Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

大切なもの。



先日、芦北町にある星野富弘美術館に出かけてきました。

美術館は家から車で2時間ほどの場所にあります。


1度も通ったことのない道だけど、どうにかなる!

ということで、ネットで見た地図の記憶を頼りに出発~。


・・・当然のことながら、道に迷いました。





こちらが美術館の建物です。

大きな道路から一歩奥まった、静かな場所にありました。


この建物、群馬県みどり市にある富弘美術館の旧館をイメージして建てられているそうです。

星野富弘さんの作品の対比として、閉鎖的な雰囲気の建物にしてあるとのことですが、

私には優しい雰囲気の建物に思えました。^^




館内の作品は撮影禁止なのですが、入り口奥のこの作品だけは撮影OKとのこと。

(係の方に直接確認いたしました)


星野富弘さんといいますと、母がファンなこともあって、中学の頃に本を読んだことがありました。

本当に口で書いたの?との驚きはありましたが、

正直、あまり感じるものがありませんでした。

当時は花も好きではなかったし、詩にも興味がなかったし、

なによりも、生きていることの素晴らしさを理解できていませんでした。


それから20年。

どうしたものか、突然この美術館の存在を思い出しました。 

(それは出かける前日のことです)



平日の夕方なので展示室には私ひとり。

作品1つ1つをゆっくりと読むことができました。


20作品目あたりでしょうか。

おだまきの絵と添えてある詩が私の目に留まりました。




いのちが一番大切だと

思っていたころ

生きるのが苦しかった


いのちより大切なものが

あると知った日

生きているのが

嬉しかった


「いのち」 1986 (おだまき)




来て良かった。

今日ここに来て本当に良かった。

そう思いながら、あふれ出る涙をこらえることが出来ませんでした。


私には、この作品の真意は解りません。

星野富弘さんの味わった苦しみも解りません。

ですが、私の心に伝わってくる何かがそこにはありました。



思い起こせば、専門学校の入試面接のとき私は面接官にこう言いました。

これまでの人生を回り道だとは思っていません。

むしろ、これまでの人生があったからこそ、今ここにいるのだと思っていますと。


相当の覚悟を持って踏み出した第2の人生でしたが、

人に言えない悩みは山ほどあります。

身体的なこと、経済的なこと、人間関係のこと、将来のこと。

とてもとても苦しいです。

それでも、自分で決めた道だから、引き返すことの出来ない道だから、進まなければなりません。


この日の大きな感動も、

数日もすれば余韻が薄れ、きっと現実へ引き戻されてしまうことでしょう。

ですが、自分を信じて、自分の大切なものを信じて進むことで、

生きることの本質が見えてくるのではないかと思っています。

その道が険しく遠くとも、いずれは。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
