Entries



コメント

[C7971]

fumiQさんちのオキザリスさんたち、元気に咲いてますね~。
我が家もオキザリスさんが少しずつ増えてまーす。
なんか、惹かれます~~。

バリアビリスさん、お花の中にまたお花が咲いてるみたいですね♪
カワイイ~。(*^.^*)
遅咲きのオキザリスさんたちも楽しみにしています。

[C7972]

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪
なんて可愛いのでしょう・・・

ピンクの中の~黄色いお花・・
とても可愛いですね~(@^▽^@)ニコッ

黄色いお花も素敵ですね・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

[C7973]

沢山のオキザリスですね^^
ヒルダさん、とても印象的なピンクですが葉っぱもオキザリスの葉っぱとは思えない感じでその葉っぱに囲まれて可愛いです。

バリアビリスさんのオシベ、そっと覗いて可愛いお宝を発見したみたいです。

陽射しのある時しか咲かないオキザリスは、
あまり陽射しの射さない我が家には来て頂けそうにもないのですが
最近とっての気になるお花です。
  • 2009-04-05 18:51
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7974]

ばななんさんへ
オキザリスってコレクション性の強い植物なのか、ついつい増やしたくなっちゃいますよね。
全然場所と手間を取らないので、購入をためらう理由がありません。^^
それで、お店で出会ってしまうと知らないうちにカゴの中へ入れちゃってま~す。
そんなわけで夏・冬両方合わせると10種類を越えたんではないかと…。^^;

遅咲きさんは今撮影中ですので、もう少しお待ちくださいませ。
  • 2009-04-05 20:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7975]

畑ちゃんさんへ
バリアビリスのオシベって可愛いですよね。
上手い具合に位置しているので、花の中にもう1つの花が咲いているようです。
じつは、このオシベの花を見つけて以来、
バリアビリスの花を見つけると中ばかり覗いてしまうんですよぉ。
もっと花自体も見てあげないといけないなぁって思っています。^^
黄色いセルヌアは株立ちになるオキザリスなんですよ。本来は…。
  • 2009-04-05 22:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7976]

g-trmさんへ
オキザリスの葉っぱって、クローバーやカタバミと似たものが多いのですが、
このヒルダの葉っぱは変わっているんですよ~。
水路や小川にオオカナダモという水草が大繁殖していますが、
それによく似ているんです。
根元で枝分かれしてそのまま緩やかに垂れ落ちているので、匍匐性みたいです。

オキザリスの花は光が当たらないと開花しませんが、
株自体は強い直射日光は好みません。
参考になるかは分かりませんが、バーシカラーの古い土を北側の半日陰に撒いたところ、
秋に芽が出て、そのまま大きくなって花を咲かせました。^^
1日2~3時間の光が当たる所であれば、そこそこ咲くのかもしれません。
  • 2009-04-05 22:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7977] re

オキザリスっていうんですか、
艶やかなピンクですね!
こちらは2ヶ月程、ブログ冬眠してましたがようやく春とともに再開しました。
また、よろしくお願いします!
  • 2009-04-06 13:16
  • URL
  • 編集

[C7978]

おはようございます!
一枚目のは、あらもうヒラドツツジが・・・と勘違いするような鮮やかな色ですね。
葉っぱが密なんですね。
バーシカラーの中は黄色?
うちにもたくさん咲いているのに気がつきませんでした。

[C7979]

淳さんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
4月から忙しくなり、PCの前に立つことも、
写真を撮ることも出来ぬ日々を過ごしておりました。
まだまだ忙しい日々が続くかと思いますが、
慣れ次第再開したいと考えています。
そのときはよろしくお願い致します。
  • 2009-04-19 10:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7980]

hirahiraさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
かなり派手目なピンク色ですが、さすがにツツジには負けてしまいます~。
でも小さな花なので、可愛さでは負けません。^^
オキザリスって、小さいけれど新しい発見がいっぱいありますよね。
ますますのめりこんでしまいそうです。^^
  • 2009-04-19 10:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ピンクピンクと他少々。




なかなか華やかなピンクでしょ?

私も咲いた花を見てビックリしちゃいました。

だけど、ポット苗の植付けをサボっていたら、

この2輪だけ咲いて終わってしまいました…。


オキザリスのヒルダさん、もう少し咲いてちょーだい。^^





こちらは冬オキザリスの中で1番の早咲き!

バリアビリスさんです。

2年ほど前から育てているのですが、昨年勘違いしてさらに買い増ししてしまいました。

それも2株も。^^;

自分の育てている花の名前くらいは覚えないとダメですね。


このバリアビリスさんには隠れた魅力があるんですよ。





可愛いオシベ。^^





初めての登場かな?

ピンク&黄色とカラフルなロングランチェリーです。

(花の中が黄色なんですよ)


この花、どこかで見た形だと思いません?

この花びらの重なり具合、赤みを帯びた細めの葉っぱ、花の中が黄色といえば…





そう、バーシカラーにそっくり!^^

名前が全く異なる両者ですが、いとこ同士なのかもしれませんね。





大きくなったので株分けしたら、小さくなりすぎてしまったセルヌアです。

あのとき欲を出さなければ… 

可哀相なことをしてしまいました。

でも、無敵のセルヌアですから、

すぐに大きくなるんじゃないかなぁ~と楽観しているんですけどね。^^


以上、冬オキザリスの早咲きさんたちでした。

(遅咲きさんたちはまた今度)

コメント

[C7971]

fumiQさんちのオキザリスさんたち、元気に咲いてますね~。
我が家もオキザリスさんが少しずつ増えてまーす。
なんか、惹かれます~~。

バリアビリスさん、お花の中にまたお花が咲いてるみたいですね♪
カワイイ~。(*^.^*)
遅咲きのオキザリスさんたちも楽しみにしています。

[C7972]

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪
なんて可愛いのでしょう・・・

ピンクの中の~黄色いお花・・
とても可愛いですね~(@^▽^@)ニコッ

黄色いお花も素敵ですね・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

[C7973]

沢山のオキザリスですね^^
ヒルダさん、とても印象的なピンクですが葉っぱもオキザリスの葉っぱとは思えない感じでその葉っぱに囲まれて可愛いです。

バリアビリスさんのオシベ、そっと覗いて可愛いお宝を発見したみたいです。

陽射しのある時しか咲かないオキザリスは、
あまり陽射しの射さない我が家には来て頂けそうにもないのですが
最近とっての気になるお花です。
  • 2009-04-05 18:51
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7974]

ばななんさんへ
オキザリスってコレクション性の強い植物なのか、ついつい増やしたくなっちゃいますよね。
全然場所と手間を取らないので、購入をためらう理由がありません。^^
それで、お店で出会ってしまうと知らないうちにカゴの中へ入れちゃってま~す。
そんなわけで夏・冬両方合わせると10種類を越えたんではないかと…。^^;

遅咲きさんは今撮影中ですので、もう少しお待ちくださいませ。
  • 2009-04-05 20:57
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7975]

畑ちゃんさんへ
バリアビリスのオシベって可愛いですよね。
上手い具合に位置しているので、花の中にもう1つの花が咲いているようです。
じつは、このオシベの花を見つけて以来、
バリアビリスの花を見つけると中ばかり覗いてしまうんですよぉ。
もっと花自体も見てあげないといけないなぁって思っています。^^
黄色いセルヌアは株立ちになるオキザリスなんですよ。本来は…。
  • 2009-04-05 22:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7976]

g-trmさんへ
オキザリスの葉っぱって、クローバーやカタバミと似たものが多いのですが、
このヒルダの葉っぱは変わっているんですよ~。
水路や小川にオオカナダモという水草が大繁殖していますが、
それによく似ているんです。
根元で枝分かれしてそのまま緩やかに垂れ落ちているので、匍匐性みたいです。

オキザリスの花は光が当たらないと開花しませんが、
株自体は強い直射日光は好みません。
参考になるかは分かりませんが、バーシカラーの古い土を北側の半日陰に撒いたところ、
秋に芽が出て、そのまま大きくなって花を咲かせました。^^
1日2~3時間の光が当たる所であれば、そこそこ咲くのかもしれません。
  • 2009-04-05 22:32
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7977] re

オキザリスっていうんですか、
艶やかなピンクですね!
こちらは2ヶ月程、ブログ冬眠してましたがようやく春とともに再開しました。
また、よろしくお願いします!
  • 2009-04-06 13:16
  • URL
  • 編集

[C7978]

おはようございます!
一枚目のは、あらもうヒラドツツジが・・・と勘違いするような鮮やかな色ですね。
葉っぱが密なんですね。
バーシカラーの中は黄色?
うちにもたくさん咲いているのに気がつきませんでした。

[C7979]

淳さんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
4月から忙しくなり、PCの前に立つことも、
写真を撮ることも出来ぬ日々を過ごしておりました。
まだまだ忙しい日々が続くかと思いますが、
慣れ次第再開したいと考えています。
そのときはよろしくお願い致します。
  • 2009-04-19 10:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7980]

hirahiraさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
かなり派手目なピンク色ですが、さすがにツツジには負けてしまいます~。
でも小さな花なので、可愛さでは負けません。^^
オキザリスって、小さいけれど新しい発見がいっぱいありますよね。
ますますのめりこんでしまいそうです。^^
  • 2009-04-19 10:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
