Entries



コメント

[C7940]

こんにちわ!
ハマジンチョウ 初めて目にする花です。
ジンチョウというからには、沈丁花のようにいい香りがするんでしょうか?
クルマバナ(?)というのも初めてです。
海沿いで珍しい花があるんですね。
苓北、地名はよく聞くけど行ったことはありません。
天草の北端にあるのに熊本市内から3時間?
天草5橋でずいぶん便利になったんでしょうね。

[C7941]

ハマジンチョウって、ジンチョウゲとはまた別の種なんですか?
(俺はジンチョウゲの香りが一番好き^^)
そちらはもう春、なんですね。
すでにこんなに花が咲いてる・・・・スミレなんて、こちらではいつになることやら。
おまけにハマジンチョウ始め、見知らぬ花の連続。
本当に、日本は広いですね。

[C7942]

可憐なお花ばかりでうっとり拝見しました^^
ハマジンチョウ、きれいなお花ですね。沈丁花のようなかおりなのでしょうか?
特にハマダイコンの花弁の先の濃いピンクからのグラデーションに釘付けです!
  • 2009-03-09 12:37
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7943]

どのお花も可愛らしいですね~。
淡い紫系、わたし好みです♪(*^.^*)
ハマジンチョウは貴重なお花なんですね~。
初めて見ました!

スミレはこちらでもぼちぼち咲き始めています。
でも、いざ撮ろうとするとなかなかキレイなのがありません~。(笑)
それはそれで、健気なんですけどね。
  • 2009-03-09 20:02
  • ばななん
  • URL
  • 編集

[C7944]

hirahiraさんへ
私も素人ですから植物のことは全然さっぱり解りません。^^
次に出かけたとき、現地で尋ねてみますね。
写真には収められませんでしたが、天草は至る所で菜の花が満開♪
移り住もうかと考えたくなるほど暖かな土地でしたよ。

苓北までの片道3時間は昼食等の休息を含めての時間です。
松島から伸びる有料道路や専用道路を使うと2時間半くらいでしょうか。
牛深だって同じく3時間で行けるようになったんです。
以前と比べてずいぶん身近になりましたよ。
週末や夕方の渋滞に巻き込まれなければですけどね。^^
  • 2009-03-09 23:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7945]

牛柄さんへ
ハマジンチョウ科ハマジンチョウ属とのことですから、
たぶん別人…でしょうか?^^;
それと、このハマジンチョウに香りはありませんでしたよ。
すぐ隣に立っていて全然気づくことが出来ないくらい控えめな花でしたから。

この近くの海にはイルカの群れていたりサンゴ礁が広がっていたりと、
とても温暖で豊かな自然が広がっています。
ということは、まだまだ私の知らない草花や鳥たちがいるんでしょうね~。
また会いに行かなきゃ。^^
  • 2009-03-09 23:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7946]

g-trmさんへ
ハマダイコンは花壇の中に咲いていたんですよ。
花壇にはオキザリスやアロエやガザニア等々がいっぱい咲いていました。
その中にハマダイコンが1輪…。
1輪でしたが、他の花に負けずにとても綺麗に咲いていました♪
1番美しかったのは言うまでもありませんね。^^

ハマジンチョウの花の香りですが、まったく感じられませんでした。
潮風がかき消したってことはないと思いますが、
繊細な花なのかもしれませんね。
  • 2009-03-09 23:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7947]

ばななんさんへ
暖かい海辺で咲く花と聞くと、華やかなイメージが浮びますよね。
出かける前から写真で知っていたとはいえ、
ハマジンチョウは予想以上に控えめな花でした…。
花の姿形って様々ですね。

そうそう、スミレの花って完璧なものが少ないですよね。
カールしてたり、みんな違う方向を向いていたり、齧られたりと、
どう撮ればいいのかいつも悩んでます。^^
  • 2009-03-09 23:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ずーっと南へ。




本日は、天草の苓北という場所へ出かけたときのお話です。

苓北までは車で片道3時間の距離。

朝早くから出発したかったんですけど、

銀行で足止め食って1時間遅れての出発です。

(※30分の寝坊も含む)


写真は富岡城址。

天草の乱(1637-1638)の舞台となった場所だそうです。





この日の目的はこの花、ハマジンチョウで~す♪

(ハマジンチョウ科ハマジンチョウ属)


群落地へ出かける予定でしたが、

1時間の遅れと、ビジターセンター見学で時間を使い果たしてしまい、

近くの公園で育てられているハマジンチョウを眺めることに。^^;





浜辺に咲く薄紫の控えめな花…

あまりに控えめなので、

まさか駐車場の隣(扉の横30cm)に植えられているとは気づかず、

5分ほど探し回ったくらいです。^^


環境省レッドデータブックの絶滅危惧II類(VU)に分類されていて、

熊本ではここでしか見ることが出来ないそうですよ。





このスミレは城跡にあるビジターセンターで見つけたもの。

斜面の所々から生え咲いている様子は、

"いらっしゃい"と、笑顔で迎えてもらっているようでした。^^





その近くにはこんな花も。

クルマバナに似ている気がするけど、

海沿いとはいえ真冬に咲く花だっけ?





こんな感じで群生を作っていました。





ハマジンチョウを探し回っているときに、浜辺で見つけたハマダイコンです。

例年春頃に川原でよく見かける花ですが、

浜辺で見るのは初めてでした。

本当に浜で咲いていたんですね。^^




帰り道に寄ったトイレの隣に咲いてた花です。

1cmに満たない小さな花で、

ほんのりピンク色に染まった花びらの可愛い花でした。

この日1番の収穫だったりして。^^

コメント

[C7940]

こんにちわ!
ハマジンチョウ 初めて目にする花です。
ジンチョウというからには、沈丁花のようにいい香りがするんでしょうか?
クルマバナ(?)というのも初めてです。
海沿いで珍しい花があるんですね。
苓北、地名はよく聞くけど行ったことはありません。
天草の北端にあるのに熊本市内から3時間?
天草5橋でずいぶん便利になったんでしょうね。

[C7941]

ハマジンチョウって、ジンチョウゲとはまた別の種なんですか?
(俺はジンチョウゲの香りが一番好き^^)
そちらはもう春、なんですね。
すでにこんなに花が咲いてる・・・・スミレなんて、こちらではいつになることやら。
おまけにハマジンチョウ始め、見知らぬ花の連続。
本当に、日本は広いですね。

[C7942]

可憐なお花ばかりでうっとり拝見しました^^
ハマジンチョウ、きれいなお花ですね。沈丁花のようなかおりなのでしょうか?
特にハマダイコンの花弁の先の濃いピンクからのグラデーションに釘付けです!
  • 2009-03-09 12:37
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7943]

どのお花も可愛らしいですね~。
淡い紫系、わたし好みです♪(*^.^*)
ハマジンチョウは貴重なお花なんですね~。
初めて見ました!

スミレはこちらでもぼちぼち咲き始めています。
でも、いざ撮ろうとするとなかなかキレイなのがありません~。(笑)
それはそれで、健気なんですけどね。
  • 2009-03-09 20:02
  • ばななん
  • URL
  • 編集

[C7944]

hirahiraさんへ
私も素人ですから植物のことは全然さっぱり解りません。^^
次に出かけたとき、現地で尋ねてみますね。
写真には収められませんでしたが、天草は至る所で菜の花が満開♪
移り住もうかと考えたくなるほど暖かな土地でしたよ。

苓北までの片道3時間は昼食等の休息を含めての時間です。
松島から伸びる有料道路や専用道路を使うと2時間半くらいでしょうか。
牛深だって同じく3時間で行けるようになったんです。
以前と比べてずいぶん身近になりましたよ。
週末や夕方の渋滞に巻き込まれなければですけどね。^^
  • 2009-03-09 23:04
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7945]

牛柄さんへ
ハマジンチョウ科ハマジンチョウ属とのことですから、
たぶん別人…でしょうか?^^;
それと、このハマジンチョウに香りはありませんでしたよ。
すぐ隣に立っていて全然気づくことが出来ないくらい控えめな花でしたから。

この近くの海にはイルカの群れていたりサンゴ礁が広がっていたりと、
とても温暖で豊かな自然が広がっています。
ということは、まだまだ私の知らない草花や鳥たちがいるんでしょうね~。
また会いに行かなきゃ。^^
  • 2009-03-09 23:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7946]

g-trmさんへ
ハマダイコンは花壇の中に咲いていたんですよ。
花壇にはオキザリスやアロエやガザニア等々がいっぱい咲いていました。
その中にハマダイコンが1輪…。
1輪でしたが、他の花に負けずにとても綺麗に咲いていました♪
1番美しかったのは言うまでもありませんね。^^

ハマジンチョウの花の香りですが、まったく感じられませんでした。
潮風がかき消したってことはないと思いますが、
繊細な花なのかもしれませんね。
  • 2009-03-09 23:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7947]

ばななんさんへ
暖かい海辺で咲く花と聞くと、華やかなイメージが浮びますよね。
出かける前から写真で知っていたとはいえ、
ハマジンチョウは予想以上に控えめな花でした…。
花の姿形って様々ですね。

そうそう、スミレの花って完璧なものが少ないですよね。
カールしてたり、みんな違う方向を向いていたり、齧られたりと、
どう撮ればいいのかいつも悩んでます。^^
  • 2009-03-09 23:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
