Entries



コメント

[C7926]

なんてかわいいお花なんでしょう~!!
わたし好みの花色にv-10になりました。

かなり早い開花ですね。
暖冬の影響でしょうか?
開花は早くてもゆっくり咲いていてほしいですね。
  • 2009-03-02 15:37
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7927]

オカメザクラって、本当に可愛らしい~お花ですね。
昨年も、こちらでその姿を惚れぼれと見た記憶がありますーー。

今年はやはりお花の開花が早いですよね。
焦らずに、ゆっくりと咲いて欲しいですね~。

[C7928]

今年は日本各地、というか南から、
例年よりも早い桜の便りが届きますね。
しかもせっかく咲いてるのに、無常の雪という光景もTVのニュースで見たりします。
でも日本人なんでしょう、桜を見ると春への期待感が湧いてくるんですよね。
もうすぐ花の季節、普通に咲いてくれるだけでいいです^^

[C7929]

こんばんは、オカメザクラって名前からしてなんだかかわいい。オカメってヒメのことだよね~オカメってよぶとなんだかそれだけで、笑顔になってしまいそう。
小さなピンクのかわいい花、
  • 2009-03-03 01:26
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7930]

g-trmさんへ
桜にしてはなかなか濃いピンクの花びらですよね。
道行く人から「梅ですか?」って尋ねられることもしばしば。
咲く時期も梅と一緒だし。^^

今年はずいぶん早い開花となってしまいましたが、
1つだけ例年と変わらないことがあります。
それは、オカメザクラが咲いている間はずーっと雨だってこと。
次に晴れたときには散っているかもしれません…。^^;
早い晴れてほしいものです。
  • 2009-03-04 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7931]

ばななんさんへ
オカメのことを覚えていて下さり、ありがとうございます♪
今年も無事に咲いてくれました。^^
樹高が3mに達しない小さな品種ですので、
開花から僅か数日で満開となってしまうのが残念ではありますが、
大木にならないことが解っているので、その点では安心して育てることが出来ます。
(毛虫が大発生しなければ最高なんだけどなぁ~。^^)

年々、時間が経つのが早く感じられて困っていましたが、
その上、季節の移り変わりまで感じられてしまうと…困ったもんです。^^;
  • 2009-03-04 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7932]

牛柄さんへ
今年は雪の舞う回数も多く、例年通りの冷え込んだ冬でしたが、
昼間はかなり気温が上がった寒暖の差の激しい冬でした。
それで何度体調を崩したことか…。^^;
また、2月中旬までは天候も良く、
十分な気温と日照時間が確保でき、つぼみの膨らみが早まったのかもしれません。

面白いもので、昨年と比べて遅いとガッカリ、少し早いとラッキー!早過ぎるとかなり不安になってしまいます。
何事も暦どおりに事が進むわけないって分かっているつもりなんですけどね。^^
  • 2009-03-04 08:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7933]

pandaさんへ
オカメザクラという名はイギリスの育種家がつけた名前だとか。
深い意味があるのかないのか分かりませんが、
背丈も花も小さいこの桜にピッタリと思って付けた名前なんでしょうね。
やっぱり、女の子のイメージなのかな?
最初、"オカメ"という名を知ったときには"え゛!?"と思いましたが、
今ではずいぶん慣れました。
でも、オカメって綺麗という意味ではないんですよね…。^^;
  • 2009-03-04 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

しあわせの桜色♪




ぽかぽか陽気に誘われちゃったかな?


2月の最後の日、

オカメザクラのつぼみが開いてくれました♪





他の桜と比べると、ひと回りも小さな花だけど、

その優しげな花色が好き。^^


(今年は花色が濃い目です。)





昨年はメジロさんにいっぱいつぼみをかじられちゃったけど、

今のところ無事みたいです。

まだまだ、サザンカやツバキ回りに忙しいのかもしれませんね。


ただ、気になったことが1つ。

昨年は3月中旬あたりに咲いたような気がするんですよ。

いつもなら4月に咲く肥後ツバキも2月末から咲いてるし…。

季節のせっかちは困りものですね。

コメント

[C7926]

なんてかわいいお花なんでしょう~!!
わたし好みの花色にv-10になりました。

かなり早い開花ですね。
暖冬の影響でしょうか?
開花は早くてもゆっくり咲いていてほしいですね。
  • 2009-03-02 15:37
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7927]

オカメザクラって、本当に可愛らしい~お花ですね。
昨年も、こちらでその姿を惚れぼれと見た記憶がありますーー。

今年はやはりお花の開花が早いですよね。
焦らずに、ゆっくりと咲いて欲しいですね~。

[C7928]

今年は日本各地、というか南から、
例年よりも早い桜の便りが届きますね。
しかもせっかく咲いてるのに、無常の雪という光景もTVのニュースで見たりします。
でも日本人なんでしょう、桜を見ると春への期待感が湧いてくるんですよね。
もうすぐ花の季節、普通に咲いてくれるだけでいいです^^

[C7929]

こんばんは、オカメザクラって名前からしてなんだかかわいい。オカメってヒメのことだよね~オカメってよぶとなんだかそれだけで、笑顔になってしまいそう。
小さなピンクのかわいい花、
  • 2009-03-03 01:26
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7930]

g-trmさんへ
桜にしてはなかなか濃いピンクの花びらですよね。
道行く人から「梅ですか?」って尋ねられることもしばしば。
咲く時期も梅と一緒だし。^^

今年はずいぶん早い開花となってしまいましたが、
1つだけ例年と変わらないことがあります。
それは、オカメザクラが咲いている間はずーっと雨だってこと。
次に晴れたときには散っているかもしれません…。^^;
早い晴れてほしいものです。
  • 2009-03-04 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7931]

ばななんさんへ
オカメのことを覚えていて下さり、ありがとうございます♪
今年も無事に咲いてくれました。^^
樹高が3mに達しない小さな品種ですので、
開花から僅か数日で満開となってしまうのが残念ではありますが、
大木にならないことが解っているので、その点では安心して育てることが出来ます。
(毛虫が大発生しなければ最高なんだけどなぁ~。^^)

年々、時間が経つのが早く感じられて困っていましたが、
その上、季節の移り変わりまで感じられてしまうと…困ったもんです。^^;
  • 2009-03-04 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7932]

牛柄さんへ
今年は雪の舞う回数も多く、例年通りの冷え込んだ冬でしたが、
昼間はかなり気温が上がった寒暖の差の激しい冬でした。
それで何度体調を崩したことか…。^^;
また、2月中旬までは天候も良く、
十分な気温と日照時間が確保でき、つぼみの膨らみが早まったのかもしれません。

面白いもので、昨年と比べて遅いとガッカリ、少し早いとラッキー!早過ぎるとかなり不安になってしまいます。
何事も暦どおりに事が進むわけないって分かっているつもりなんですけどね。^^
  • 2009-03-04 08:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7933]

pandaさんへ
オカメザクラという名はイギリスの育種家がつけた名前だとか。
深い意味があるのかないのか分かりませんが、
背丈も花も小さいこの桜にピッタリと思って付けた名前なんでしょうね。
やっぱり、女の子のイメージなのかな?
最初、"オカメ"という名を知ったときには"え゛!?"と思いましたが、
今ではずいぶん慣れました。
でも、オカメって綺麗という意味ではないんですよね…。^^;
  • 2009-03-04 08:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
