Entries

スポンサーサイト


コメント

[C70]

カマキリさんにコメントしてる間に、またこんなステキなフォトが!!
息子曰く、「うちの庭にいるぞ~。捕まえたらつぶれそうやった。」そういえば、うちの家の横は結構大きな池・・・
ふーん。勉強になりました!

[C72] 合ってるならいいのですが…

こんばんは。
私が子どもの頃は、力の加減ができなくて(荒っぽかった?)
捕まえた虫の足が取れたりすることがよくありました。
今は軍手を付けてそ~っと触るのが精一杯なんですけどね。
虫のことは記事を書きながらその場で勉強してるだけなんですよ。
本当は全然分からないんです。ひと月ほど前までは、チョウはアゲハチョウとモンシロチョウ以外はどれでもチョウと言っていました(v-388)。

[C73] ウサギの餅つきが・・・

こんばんは!きょうは満月らしいですが、きれいに見えています。

餅つきウサギさんが見える、きれいなお月様の写真が撮れていますね。
私は天体望遠鏡で、この写真のようなお月様を見たことがありますが、カメラではなかなか撮れません。
どうやって撮るのでしょうか。
天体望遠鏡にカメラをつけるとか・・・??
  • 2006-10-08 00:21
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C76] 月の撮影方法

こんばんは。
実は私も天体望遠鏡を持っていまして、せっかくの中秋の名月だからと
10数年ぶりに箱から出してみたら、レンズはカビだらけ、カメラを取り付ける部品は無い…
というわけで、いつものカメラで撮ることにしたんです。
明るいレンズがいいだろうと思って、180mmF2.5という大昔のマニュアルレンズで撮ったんですが、レンズが明るすぎるんです!最低感度にして、シャッタースピードを最高にして、マイナス補正しても露出オーバーになってしまうんです。NDフィルターがあればよかったんですけどね。
それで、イトトンボ専用と化している200mmF4MACROに1.4倍のテレコンを付けたらあの写真が撮れました。
実際に撮れた月の写真はもっと小さいものでしたが、破綻しない程度に拡大したしだいであります。
望遠鏡で撮れたらクレーターがきれいに見えたかもしれませんね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/88-5efcf1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は中秋の名月ですよね?

中秋の名月:K100D+A★200mmF4MACRO+Tamx1.4

間違っていなければ、今日は十五夜、中秋の名ですよね。
あえて日の丸構図でいこうかなと思ったんですが、すこしずらしちゃいました。あと少し勇気が…

イトトンボ:istD+A★200mmF4MACRO

せっかくイトトンボが来てくれたのに、キュウリネットでは何か物足りないですね。
イトトンボは干からびたキュウリのツルにつかまっています。
「アオモンイトトンボ」だと思うんですけど、よく分かりません。よく色違い(朱色)のイトトンボも目にしますんで、それがメスなのかなぁと思っています。
ただ、アオモンイトトンボならば、湖沼、水田、湿地等で見られるとのことですが、わが家は住宅地にあり、田んぼは離れた所に少ししか残っていません。10分ほど歩けば白川(しらかわ)と言う大きな川は流れていて、そこにつながる用水路は何本か通っています。でも用水路の流れは速いですよねぇ。どこで生まれ育ったんでしょう?
イトトンボはほんとに小さいです。どこかに留まっていたら気づかないと思います。目の前をす~っと飛んできて留まってくれたときだけ、気づくことができて写真を撮らせてもらえる、しかも撮れて2枚ほど。そんな存在ですね。

コメント

[C70]

カマキリさんにコメントしてる間に、またこんなステキなフォトが!!
息子曰く、「うちの庭にいるぞ~。捕まえたらつぶれそうやった。」そういえば、うちの家の横は結構大きな池・・・
ふーん。勉強になりました!

[C72] 合ってるならいいのですが…

こんばんは。
私が子どもの頃は、力の加減ができなくて(荒っぽかった?)
捕まえた虫の足が取れたりすることがよくありました。
今は軍手を付けてそ~っと触るのが精一杯なんですけどね。
虫のことは記事を書きながらその場で勉強してるだけなんですよ。
本当は全然分からないんです。ひと月ほど前までは、チョウはアゲハチョウとモンシロチョウ以外はどれでもチョウと言っていました(v-388)。

[C73] ウサギの餅つきが・・・

こんばんは!きょうは満月らしいですが、きれいに見えています。

餅つきウサギさんが見える、きれいなお月様の写真が撮れていますね。
私は天体望遠鏡で、この写真のようなお月様を見たことがありますが、カメラではなかなか撮れません。
どうやって撮るのでしょうか。
天体望遠鏡にカメラをつけるとか・・・??
  • 2006-10-08 00:21
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C76] 月の撮影方法

こんばんは。
実は私も天体望遠鏡を持っていまして、せっかくの中秋の名月だからと
10数年ぶりに箱から出してみたら、レンズはカビだらけ、カメラを取り付ける部品は無い…
というわけで、いつものカメラで撮ることにしたんです。
明るいレンズがいいだろうと思って、180mmF2.5という大昔のマニュアルレンズで撮ったんですが、レンズが明るすぎるんです!最低感度にして、シャッタースピードを最高にして、マイナス補正しても露出オーバーになってしまうんです。NDフィルターがあればよかったんですけどね。
それで、イトトンボ専用と化している200mmF4MACROに1.4倍のテレコンを付けたらあの写真が撮れました。
実際に撮れた月の写真はもっと小さいものでしたが、破綻しない程度に拡大したしだいであります。
望遠鏡で撮れたらクレーターがきれいに見えたかもしれませんね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/88-5efcf1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
