Entries



コメント

[C7848]

うわぁ~☆日本水仙とても綺麗ですね!!
去年我が家の日本水仙で感じたのですが
咲き始めは中央の黄色の部分がほんのりと緑がかっていました。
拝見した感じでは開花したすぐの様に思いました。
凛として穢れのない姿という感じで見入ってしまいました。
我が家のも待ち遠しいです。

[C7849]

えっと・・・・スイセンって、普通にこの時期に咲くんでしたっけ。
秋咲きのタイプとかって、あるのかなぁ(無知でスイマセン^^;)。
でも冬の柔らかい日差しに、とても似合う花ですね。
見るものとしては、なんだか得した気分かも^^

[C7850]

g-trmさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
忙しかった上に、インフルエンザの予防注射を受けた翌日から風邪を引いてしまいまして…^^;
g-trmさんのブログで水仙の蕾を拝見しているときに、
「うちの水仙はまだかいな」と思って調べてみたんですよ。
そしたら、すでに咲いていました。^^

仰るとおり、中央近くが緑っぽく染まっていますね。
私は近くで見ていたにも係わらず、全く気がつきませんでした。
赤ちゃん水仙だけあって初々しい感じが可愛らしいですね。^^
教えて頂きありがとうございます。
  • 2008-12-23 09:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7851]

牛柄さんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
水仙の球根ってチューリップと同じく秋に植えますから、
秋に咲かせるのはかなり難しいことかもしれません。
ただ、厳密に何月に咲くってことはないんですよね。
毎年掘り返し&植付けをしているならともかく、
うちのような植えっぱなしだと、みんなバラバラ好き勝手に咲き始めるんですよ。
植えつけの深さも影響してか、球根各自で寒さの感じ方が違っているのかもしれませんね。
何にせよ、長く楽しめるのはありがたいことです。^^
  • 2008-12-23 09:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

親はなくとも…。




散策の途中にごめんなさい。

昨日、日本水仙の花を見つけました。





花を咲かせていたのは2株だけ。

他の多くの株は、まだ花芽すらつけていませんでした。

ということは、慌てん坊なのかな?^^


このところ忙しくて、何の世話もしてあげられなかったけど、

一人の力で立派に育っていたんですね。

よく頑張ったね♪って褒めてあげなきゃ。^^

コメント

[C7848]

うわぁ~☆日本水仙とても綺麗ですね!!
去年我が家の日本水仙で感じたのですが
咲き始めは中央の黄色の部分がほんのりと緑がかっていました。
拝見した感じでは開花したすぐの様に思いました。
凛として穢れのない姿という感じで見入ってしまいました。
我が家のも待ち遠しいです。

[C7849]

えっと・・・・スイセンって、普通にこの時期に咲くんでしたっけ。
秋咲きのタイプとかって、あるのかなぁ(無知でスイマセン^^;)。
でも冬の柔らかい日差しに、とても似合う花ですね。
見るものとしては、なんだか得した気分かも^^

[C7850]

g-trmさんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
忙しかった上に、インフルエンザの予防注射を受けた翌日から風邪を引いてしまいまして…^^;
g-trmさんのブログで水仙の蕾を拝見しているときに、
「うちの水仙はまだかいな」と思って調べてみたんですよ。
そしたら、すでに咲いていました。^^

仰るとおり、中央近くが緑っぽく染まっていますね。
私は近くで見ていたにも係わらず、全く気がつきませんでした。
赤ちゃん水仙だけあって初々しい感じが可愛らしいですね。^^
教えて頂きありがとうございます。
  • 2008-12-23 09:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7851]

牛柄さんへ
お返事が遅くなって申し訳ありません。
水仙の球根ってチューリップと同じく秋に植えますから、
秋に咲かせるのはかなり難しいことかもしれません。
ただ、厳密に何月に咲くってことはないんですよね。
毎年掘り返し&植付けをしているならともかく、
うちのような植えっぱなしだと、みんなバラバラ好き勝手に咲き始めるんですよ。
植えつけの深さも影響してか、球根各自で寒さの感じ方が違っているのかもしれませんね。
何にせよ、長く楽しめるのはありがたいことです。^^
  • 2008-12-23 09:42
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
