Entries



コメント

[C7820]

春でもないのに桜が咲いているなんて驚きです!!
色の濃いソメイヨシノも綺麗ですが
八重の花弁のふわふわ感がたまりません^^
  • 2008-12-11 15:36
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7821]

アオさん(との出会い)って、やっぱアオさんなんだよなぁ。
あれだけデカいのに、警戒心ありまくり! 少しは慣れてくれよと。
と思ったらラッキーチャンス到来! ・・・・あぁやっぱダメなのね。
アオサギ=近づけないの法則は、いろんな形で生きてるんですねぇw
狂い咲きの桜は、なにか物悲しいものがあります。
狂わせてしまった遠因が、なぜか我らにあるような気がしてしまうんですよねぇ・・・。

[C7822]

g-trmさんへ
桜といえば、春4月が定番といいますか、常識みたいなものですよね。
(熊本は3月が見頃ですけど。^^)
今の時期に見る桜はもちろん綺麗なんですけど、
なにかしら違和感のようなものを感じました。
同じバラ科のバラの2期咲きは嬉しいのに…
思い込みって面白いものですね。^^

真っ白い花もあればピンクの花もあって、とても綺麗な桜でしたよ♪
  • 2008-12-11 23:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7823]

牛柄さんへ
アオサギさんが許してくれているのに、妨害が入るなんて…
なにか特別な力が働いて引き裂こうとしているんでしょうか?
それとも、鳥の神様のイジワル?^^
アオサギさんって、近いようで遠い存在の鳥さんですよね。

どうして桜が咲いてしまったのか、その理由は分かりませんが、
我々人間の活動の影響を受けていることは想像に難くない気がします。
この前はこのすぐ近くで土筆が芽を出していたわけですから。
自然界の弱いところから発現していくんでしょうね。それもじわじわと…。
  • 2008-12-11 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

池のほとりの散歩道(41)




へー珍しいこともあるもんです。

日頃は見かけることのないアオサギさんが遊びに来てました。


それも無警戒な子が。^^





10mほど移動した後、低い姿勢で水面を見つめました。

浅瀬を泳ぐ小魚に狙いを定めたようです。


もうすぐ狩りの瞬間です。

ワクワク♪ドキドキ♪


そのとき、土手を1台の車が…


あ"!

次の瞬間、そこにはアオサギさんの姿はありませんでした。


結局、いつものパターンだったのね…。^^;





おぉ!桜が咲いている…。

枝先に青々とした葉を残しつつ、花がいっぱい♪

いやぁ~見つけた瞬間驚きました。^^


夏以降に出た元気な葉が残っているのは分かるとして、

この時期にこれだけいっぱいの花が咲くもんなんですね。





撮影しながら気づいたのが"二度咲き桜"かもしれないってこと。

ジュウガツザクラ(十月桜)あたりでしょうか?


白やピンクの花色がとても綺麗な八重の花でしたよ。





その少し先には別の桜も咲いていました。

確か、この木はお花見のときに咲いていたような記憶が…。

ちょっぴり濃くなったソメイヨシノでしょうね。


いいもの見つけちゃいました。^^


時期外れの花ということで、体力を使ってしまわないか心配だけど、

3輪ですから大丈夫でしょう。きっと。





ここが散策の折り返し地点、残りは半分です。

でも、

子ども達の声が影響したのか、

この先は誰とも会えませんでした。(←ヒヨちゃんを除く)

というわけで散策はお終い。

懐かしい顔ぶれとの再会は当分先のことになりそうです。^^

コメント

[C7820]

春でもないのに桜が咲いているなんて驚きです!!
色の濃いソメイヨシノも綺麗ですが
八重の花弁のふわふわ感がたまりません^^
  • 2008-12-11 15:36
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7821]

アオさん(との出会い)って、やっぱアオさんなんだよなぁ。
あれだけデカいのに、警戒心ありまくり! 少しは慣れてくれよと。
と思ったらラッキーチャンス到来! ・・・・あぁやっぱダメなのね。
アオサギ=近づけないの法則は、いろんな形で生きてるんですねぇw
狂い咲きの桜は、なにか物悲しいものがあります。
狂わせてしまった遠因が、なぜか我らにあるような気がしてしまうんですよねぇ・・・。

[C7822]

g-trmさんへ
桜といえば、春4月が定番といいますか、常識みたいなものですよね。
(熊本は3月が見頃ですけど。^^)
今の時期に見る桜はもちろん綺麗なんですけど、
なにかしら違和感のようなものを感じました。
同じバラ科のバラの2期咲きは嬉しいのに…
思い込みって面白いものですね。^^

真っ白い花もあればピンクの花もあって、とても綺麗な桜でしたよ♪
  • 2008-12-11 23:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7823]

牛柄さんへ
アオサギさんが許してくれているのに、妨害が入るなんて…
なにか特別な力が働いて引き裂こうとしているんでしょうか?
それとも、鳥の神様のイジワル?^^
アオサギさんって、近いようで遠い存在の鳥さんですよね。

どうして桜が咲いてしまったのか、その理由は分かりませんが、
我々人間の活動の影響を受けていることは想像に難くない気がします。
この前はこのすぐ近くで土筆が芽を出していたわけですから。
自然界の弱いところから発現していくんでしょうね。それもじわじわと…。
  • 2008-12-11 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
