Entries



コメント

[C7816]

セキレイ、小さくて素早い動きがとても可愛いですね^^
海に近い以前住んでいた所も、海辺でないこちらでも姿を見かけます。
いろんな所にいる鳥さんなんですね。
見かけると可愛くてついずっと目で追ってしまいます(ストーカー?!(>_<))
  • 2008-12-10 15:31
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7817]

セキレイさんの中で誰が一番好きかというと、やっぱキセキレイさんかなぁ。
あの整った顔立ち、いいんだよね^^
ハクさんは・・・我が家の常連三枚目な方なのでw
そういや今年は亀の源さん(仮名)に会わなかったな、今頃は冬眠か・・・・。
シギチはとっても難しいので、一度ちゃんと何種類か見てみたい鳥さんです。
いるところには居るんだろなぁ。

[C7818]

g-trmさんへ
セキレイさん(特にハクセキレイさん)って、本当によく見かけますよね。
見ないのは山の上ぐらいでしょうか。
それに、見かけるときは1羽か2羽の均等分布で、
場所割りの見事さに驚いてしまいます。
誰が管理しているんだろう?
性格もちょこまかと動き回る落ち着きのなさ…
これも全国共通のようですね。^^
  • 2008-12-11 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7819]

牛柄さんへ
ほうほう、牛柄さんはキセキレイさんが好みでしたか。
私の好みは…セグロさんかな。
あんまり会えないことと、あの白眉!(←目つきが悪く見えることも。^^)
もう少し近づいて、じっくり観察させてもらいたいものです。

このシギさんなら、干潮時の河口の干潟でよく見かけますよ。
足が速くて撮るのが大変なんですけど、
カモさんやサギさんと一緒に行動していることが多いので探すのは簡単です。
  • 2008-12-11 08:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

池のほとりの散歩道(40)




猫ちゃん達と別れて土手への階段を登っていると、

どこからか子供達の元気な声が…

ま、まずい!

鳥さんたちが驚いてしまう~





でも、辺りを見回しても子供達の姿は見えません。

ということは、

池の向こう側でドングリを拾っているのかな?

それなら一安心。^^


さぁ、散策の始まりです。





まず最初に出会ったのはセグロセキレイさん。

橋脚に引っかかった流木を定位置に、ちょこまかと動き回っていました。





その近くでもっと動き回っていたのがハクセキレイさんと、





キセキレイさんです。

共に立ち止まってくれるのを待っていたけど、それは叶わず…

セキレイさんって、どうしてじっと出来ないんでしょうね。


池で会っても、川で会っても、近所で会っても、

休むことなく動き回っています。

もしかして、止まるってことを知らないのかな?^^





セキレイさんたちを撮り終えて橋を渡っていると、

隅っこを動く怪しい影がぁ!

と思ったら、ただのカメさんでした。^^


悠々と歩いていたカメさんでしたが、

私の気配に気づいたのか、大慌てでUターン。

3mくらいの距離を3秒ほどで走って消えました。


速い!!!

ウサギより足が速いのも納得です。





おぉ!この子は河口で見かけるシギさんじゃないですか。

ラッキー♪

ただひたすら、浅瀬を右往左往してました。^^


図鑑で調べてみると…

羽色と白い模様の入り方がイソシギさんに似ている感じ。

尾っぽの降り方が可愛い鳥さんでしたよ。

(上下にピョコピョコ)





スズメちゃんが餌をついばんでいたので、

樹木の陰からこっそり撮らせてもらいました。


う~ん、間違いなくバレてますねぇ。^^;


1番身近な鳥さんなんだけど、

なかなか撮らせてもらえない鳥さんなんですよね。

もっと気配を消せるように気をつけなくっちゃ。


心配していた子供達の影響も出てないようなので、もっと奥へ進むことにしました。

それでは、この続きはまたあした。

コメント

[C7816]

セキレイ、小さくて素早い動きがとても可愛いですね^^
海に近い以前住んでいた所も、海辺でないこちらでも姿を見かけます。
いろんな所にいる鳥さんなんですね。
見かけると可愛くてついずっと目で追ってしまいます(ストーカー?!(>_<))
  • 2008-12-10 15:31
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7817]

セキレイさんの中で誰が一番好きかというと、やっぱキセキレイさんかなぁ。
あの整った顔立ち、いいんだよね^^
ハクさんは・・・我が家の常連三枚目な方なのでw
そういや今年は亀の源さん(仮名)に会わなかったな、今頃は冬眠か・・・・。
シギチはとっても難しいので、一度ちゃんと何種類か見てみたい鳥さんです。
いるところには居るんだろなぁ。

[C7818]

g-trmさんへ
セキレイさん(特にハクセキレイさん)って、本当によく見かけますよね。
見ないのは山の上ぐらいでしょうか。
それに、見かけるときは1羽か2羽の均等分布で、
場所割りの見事さに驚いてしまいます。
誰が管理しているんだろう?
性格もちょこまかと動き回る落ち着きのなさ…
これも全国共通のようですね。^^
  • 2008-12-11 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7819]

牛柄さんへ
ほうほう、牛柄さんはキセキレイさんが好みでしたか。
私の好みは…セグロさんかな。
あんまり会えないことと、あの白眉!(←目つきが悪く見えることも。^^)
もう少し近づいて、じっくり観察させてもらいたいものです。

このシギさんなら、干潮時の河口の干潟でよく見かけますよ。
足が速くて撮るのが大変なんですけど、
カモさんやサギさんと一緒に行動していることが多いので探すのは簡単です。
  • 2008-12-11 08:03
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
