Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7802]

fumiQさん、こんにちは。
昨日まではあたたかな日が続いてたんだけど、冷たい雨になってしまいましたね。ワレモコウ、ウメバチソウ、リンドウの咲く草原をゆっくり散策しているfumiQさんの視線はとてもやさしくて、なんだか私も阿蘇の草原を歩いているみたいです。きっと明日からの寒さでまた自然は冬の装いをするのでしょうね。fumiQさんの写真を楽しみにしています。
小さなセンブリ、恥かしかったのかな?
  • 2008-12-05 11:01
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7803]

ワレモコウ、光り輝いて宝石のよう・・・でしたか。
私は宝石にはあんまり、というか
ほとんど、というか
まったく縁がないんですが、
赤い宝石といえばルビー?
指輪にしてみたいですね。
センブリは、来年までおあずけなんですね。
苦い薬として有名だけど、花はかわいいんですね。

[C7804]

pandaさんへ
昨日天気予報を見てたら、阿蘇は明日5cm積もりますだって。
凍えながら草を食べてる牛さんたちの映像が流れてました。
早く牛舎に入れてあげればいいのに~。^^
ということは、このウメバチソウたちの咲いている草原も、
真っ白な世界に覆われているかもしれませんね。
(チェーン規制が出て登れないかも。^^;)
秋の草花もこれで終り…。
土の中では春の草花が飛び出す準備を始めているんでしょうね。^^
  • 2008-12-06 08:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7805]

hirahiraさんへ
私も宝石には全く興味がありません。(笑)
ただ、鉱物・化石に興味のある父に連れられて、石集めをしていたことがあるんですよ。
その頃よく宝石の原石を眺めていました。(原石は安いんです。^^)
そのときの輝きと、光が透き通ったワレモコウの輝きが似ているんですよね~。
分かりやすく例えるなら、濃いイチゴジャムかな。^^

センブリ探しは来年も続けます。絶対見つけるぞー。
  • 2008-12-06 08:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

草原での忘れ物(後)




ずいぶんと可愛げのあるヤマラッキョウですね。

前回の散策時にはあちらこちらに咲いていましたが、

今回は探すのに一苦労。

しかも、花の大きさまでも小さくなっていました。^^


これだけじゃ物足りない…

早めに切り上げて帰るつもりでしたが、

さらに花を求めて奥へ奥へと進んでいくことにしました。





チガヤの中に佇んでいたのはリンドウです。

意外と多く咲いていました。

リンドウの青って、草原(ススキ)の中では目立たない色なんですよね~。

しかも、その青色は上から見ないと分かんないし。


お日様に見て欲しくて咲いているのかもしれませんね。^^





アザミの仲間だと思うけど…

こんなに長い花茎でしたっけ?

ふつう、分枝したり固い葉が付いているはずなんですけど、

色づいた茎だけが真っ直ぐに伸びていました。


立派なくびれの持ち主ですね。^^





ふふふ、ようやく見つけましたよ。

ツクシアザミ発見で~す♪


とても大きなアザミで、花の大きさは4cmくらい。

うつむき加減に咲く様子が私好みなんですよね~。^^

でも、あのトゲトゲ葉っぱが邪魔をして…

なかなか距離を縮めることが出来ません。^^;





一瞬、ゴミが散乱してるのかと思いましたが、

これキノコ!?

あんまり上品とはいえないオレンジ色の生き物でした。^^

未知の生物みたいですね。





帰り際、ワレモコウも見つけましたよ。

40cm程の小さな株ながら、元気良く花を伸ばしていました。


この花、面白い形の方に目が行きがちになるんですけど、

その色も素敵なんです。

お日様を浴びて輝くその真紅色は深くて、まるで宝石のようでした。



センブリの花を見るだけつもりが、

気づいてみれば、いつもと変わらぬ散策になってしまいました。^^

1歩足を進めると、さらに奥に進みたくなる…

そんな魅力が草原には溢れているんでしょうね。


2年越しの忘れ物を見つけることは出来ませんでしたが、

それでも満足のいく散策でした。

コメント

[C7802]

fumiQさん、こんにちは。
昨日まではあたたかな日が続いてたんだけど、冷たい雨になってしまいましたね。ワレモコウ、ウメバチソウ、リンドウの咲く草原をゆっくり散策しているfumiQさんの視線はとてもやさしくて、なんだか私も阿蘇の草原を歩いているみたいです。きっと明日からの寒さでまた自然は冬の装いをするのでしょうね。fumiQさんの写真を楽しみにしています。
小さなセンブリ、恥かしかったのかな?
  • 2008-12-05 11:01
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7803]

ワレモコウ、光り輝いて宝石のよう・・・でしたか。
私は宝石にはあんまり、というか
ほとんど、というか
まったく縁がないんですが、
赤い宝石といえばルビー?
指輪にしてみたいですね。
センブリは、来年までおあずけなんですね。
苦い薬として有名だけど、花はかわいいんですね。

[C7804]

pandaさんへ
昨日天気予報を見てたら、阿蘇は明日5cm積もりますだって。
凍えながら草を食べてる牛さんたちの映像が流れてました。
早く牛舎に入れてあげればいいのに~。^^
ということは、このウメバチソウたちの咲いている草原も、
真っ白な世界に覆われているかもしれませんね。
(チェーン規制が出て登れないかも。^^;)
秋の草花もこれで終り…。
土の中では春の草花が飛び出す準備を始めているんでしょうね。^^
  • 2008-12-06 08:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7805]

hirahiraさんへ
私も宝石には全く興味がありません。(笑)
ただ、鉱物・化石に興味のある父に連れられて、石集めをしていたことがあるんですよ。
その頃よく宝石の原石を眺めていました。(原石は安いんです。^^)
そのときの輝きと、光が透き通ったワレモコウの輝きが似ているんですよね~。
分かりやすく例えるなら、濃いイチゴジャムかな。^^

センブリ探しは来年も続けます。絶対見つけるぞー。
  • 2008-12-06 08:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
