Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7798]

こんばんは!
私の知らない方だったので調べてみました。
比叡山で1000日回峰行を2回も。
すごいお方なんですね。
そんな方のお話だったら、説得力があるでしょうね・・・。

わざわざ探しに来てもらって、センブリ冥利につきたことでしょう。
明日出合えるのでしょうか・・・、この後も気になるところです。

[C7799]

秋真っ盛りのススキ原ですね~
大変ご無沙汰しておりました。
まだウメバチソウ咲いているんですね~
センブリ、そのうちひょっこり出会えるかもしれませんね。

[C7800]

hirahiraさんへ
私が酒井さんのことを存じ上げたのは昨年あたりに見たNHKの再放送でした。
大昔のものでしたから、20年位前の番組だったと思います。
我々の想像を絶する苦難の人生と苦行ではありますが、
そのことをひけらかすことないお話には、優しさと思いやりが溢れていましたよ。
本を何冊か書かれているそうなので、本屋さんでこっそり覗いてみてはいかがですか?^^
今抱えている悩みが軽く感じかもしれません。
  • 2008-12-05 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7801]

かげさんへ
ご無沙汰しています。
お仕事は一段落着きましたか?
撮影した日(ずいぶん前)はウメバチソウが咲いていましたが、
今現在は、さすがに咲いていないかもしれません。
阿蘇山上には何度か雪が降りましたからね。氷点下も珍しくないし。^^;
でも、人それぞれ、センブリそれぞれですから、
かげさんの仰るとおり、逢うことが出来るかも…。
年内にもう1度出かけてみようかなぁ~。^^
  • 2008-12-05 07:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

草原での忘れ物(前)




昨日はちょっと用事があり更新できませんでした。

足を運んで下さった皆さま、ごめんなさい。


じつは、

新聞を読んで申し込んだ講演会(酒井雄哉さんのお話)に出かけていまして、

夜遅くまで感動に浸っておりました。





宗教とは無縁(クリスマスも含む)の私ですが、

それでも、肩の荷がすーつと下りるような心の持ち方・生き方を教わりました。


大切なのは"恕(思いやり)"。

苦労した方の言葉って本当に説得力がありますよね。


葉書を送ってほんとに良かったです。^^





今日と明日は阿蘇・北外輪山の晩秋の光景をお送りいたします。

(ずいぶん前に撮ったものですけど。^^)





前回訪れたときには多くの花が咲き誇っていた草原でしたが、

幾度となく降りた霜には勝てなかったんでしょうね。


探せばポツポツと見つかる程度まで数を減らしていました。


↑ 1株だけ見つけたスミレの花です。

"スミレ"か"ホコバスミレ"なのか… どっちなんでしょ?





この子は突然飛んで現れたトノサマバッタさんです。

普段はあんまり近づかせてくれないバッタさんだけど、

この日はすぐ近くまで向こうから近づいてくれたんですよ。


お尻を地面に差し込もうとしていたことから、

産卵を急いでいたのかもしれません。





この日草原を訪れたのには訳がありまして、

昨年見つけられなかったある花を見つけたい!というものなんです。


それは"センブリ"の花。

ストライプ模様の白い小さな花です。





でも、見つけた白い花はどれもウメバチソウばかり…。

おかしいなぁ~。

どうして、どこにも咲いていないんだろう?

2年前には確かに咲いていたのに…。


センブリを見つけることは出来なかったけど、

それでも、ウメバチソウの可愛い花やチガヤの色づきは綺麗なものでしたよ。^^


まだ時間が残っているので、もう少し先へ進んでみることにします。

それでは、この続きはまたあした。

コメント

[C7798]

こんばんは!
私の知らない方だったので調べてみました。
比叡山で1000日回峰行を2回も。
すごいお方なんですね。
そんな方のお話だったら、説得力があるでしょうね・・・。

わざわざ探しに来てもらって、センブリ冥利につきたことでしょう。
明日出合えるのでしょうか・・・、この後も気になるところです。

[C7799]

秋真っ盛りのススキ原ですね~
大変ご無沙汰しておりました。
まだウメバチソウ咲いているんですね~
センブリ、そのうちひょっこり出会えるかもしれませんね。

[C7800]

hirahiraさんへ
私が酒井さんのことを存じ上げたのは昨年あたりに見たNHKの再放送でした。
大昔のものでしたから、20年位前の番組だったと思います。
我々の想像を絶する苦難の人生と苦行ではありますが、
そのことをひけらかすことないお話には、優しさと思いやりが溢れていましたよ。
本を何冊か書かれているそうなので、本屋さんでこっそり覗いてみてはいかがですか?^^
今抱えている悩みが軽く感じかもしれません。
  • 2008-12-05 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7801]

かげさんへ
ご無沙汰しています。
お仕事は一段落着きましたか?
撮影した日(ずいぶん前)はウメバチソウが咲いていましたが、
今現在は、さすがに咲いていないかもしれません。
阿蘇山上には何度か雪が降りましたからね。氷点下も珍しくないし。^^;
でも、人それぞれ、センブリそれぞれですから、
かげさんの仰るとおり、逢うことが出来るかも…。
年内にもう1度出かけてみようかなぁ~。^^
  • 2008-12-05 07:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
