Entries



コメント

[C7780]

赤とんぼさん、年輪を見て目を回していたのかも・・・。
水草の花見事に咲きそろっていますね!
うちでもメダカの水槽の藻に花が咲いた!と、
大騒ぎで撮ったことがありました。2.3輪でしたがこんな花でした。
金平糖みたいなミゾソバ、かわいいですよね。
たくさんあっても花が開いているのにはなかなか出会えないものですが、
全部開くっていうこともあるのでしょうかねえ。

[C7781]

オオカナダモのお花、蝋細工の様に透通ってますね~☆
繊細な感じで触ったら壊れてしまいそうにも見えます。
ミゾソバのお花、可愛い~e-414
参りました~!!
  • 2008-11-28 15:07
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7782]

今晩は~(o^―^o)ニコ

(∩´∀`)∩オォ♪

沢山の白いお花ですね・・・

すごいですね・・小さなお花のようですね・・・・

ミゾソバ~ほんとに可愛いお花ですね

よく撮れていますね・・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

[C7783]

hirahiraさんへ
タデの花ってすべては咲いてくれませんよね~。
1房につき2個くらいが限度でしょうか。
これだけ可愛い花なんだから、全部見せてよってお願いしたいんだけど…
見透かされてじらされているような気がします。^^

金魚鉢の中でも水草の花が咲くとは驚きです!
時期が来たら咲くものなのでしょうか?
昔、私も金魚鉢の中で水草を育てていたことがあるのですが、
花は咲かずに寄生虫(吸血タイプ)が1匹やって来て困ったことがありました。^^;
  • 2008-11-29 08:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7784]

g-trmさんへ
オオカナダモの花、丈夫な水草の花とは思えないくらいに繊細ですよね。
たぶん、きっと、見た目以上にたくましい花だとは思いますが、
大昔、母がやっていた蝋細工の花に似て、触れたら壊れそうな雰囲気が感じられました。

この可愛いミゾソバの花びら、
じつは花びらではなくてガクだそうですよ。^^
  • 2008-11-29 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7785]

畑ちゃんさんへ
オオカナダモの花は水路にかかった橋の上から撮りました。
花との距離は2mくらいでしょうか。
そんなに小さな花ではなく、半閉じ状態で1,5cmくらいありましたよ。

ミゾソバの花は本当に可愛い姿をしていますよね~。
それに、水の中で根ぐされしないその強健さ。
うちの花壇にお迎えしたいくらいでした。^^
  • 2008-11-29 08:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

池のほとりの散歩道(37)





後ろ髪を引かれる思いで猫ちゃんと別れたものの、

鳥さんは姿を見せてくれません。

遠くからヒヨちゃんの鳴き声が響いてくるだけなんですよ。


ヒヨちゃんが五月蝿いからみんな逃げちゃった?

と疑いを持ち始めた矢先…

ヤマガラさんが鳴き声と共にやって来てくれました♪


だけど、撮れたのはお尻が1枚。^^





200mほど土手を進むと、よくやくスズメちゃんに会うことが出来ました。

ほっぺの模様が可愛らしいですね。^^


ここで気になることが1つ。

春近くになるとハゼの木に集る鳥さんたちですが、

この時期は桜に留まっていることが多いんですよね。

ハゼの木で見ることは皆無と言っていいくらいです。


どうしてなんでしょう?

鳥さんたちもかぶれが怖いのかな?





ここにも1羽が収まっていました。^^

痛々しいくらいの幹の裂け目ではあるけれど、

鳥たちにとって貴重な隠れ場所になっているようですね。





この日、意外と多く見たのがこのトンボさん。

(4匹ほどなんですけどね。)

真っ赤な真っ赤なトンボさんでした。

リスアカネかな?

(↑よく判りません。^^;)

ウスバキトンボさんより少し小さめで、

近づいても微動だにしない度胸のある子でしたよ。


ここからは池に繋がる水路の散策です。





水辺では水草が花を咲かせていました。

この込み合い具合からオオカナダモかな。


最初見たときはゴミがいっぱい落ちてるな~と思っていたんですけど、

よく見たら花でした。^^





蝋細工のような繊細で透明感ある花びらでした。

もう少し開いてくれたら嬉しかったんですけどね。





オオカナダモの先に咲いていたのはミゾソバです。

か、可愛すぎ~。^^

タデの花ってほんとに愛らしい姿をしていますよね。





ミゾソバの中に混ざるようにして咲いていた桜色の花。

これもミゾソバの花なのかな?

白地にピンクの入ったママコノシリヌグイに似た花だけだと思っていましたが、

桜色タイプもあるみたいです。

どっちも可愛い花ですね。


それでは、この続きはまたあした。

コメント

[C7780]

赤とんぼさん、年輪を見て目を回していたのかも・・・。
水草の花見事に咲きそろっていますね!
うちでもメダカの水槽の藻に花が咲いた!と、
大騒ぎで撮ったことがありました。2.3輪でしたがこんな花でした。
金平糖みたいなミゾソバ、かわいいですよね。
たくさんあっても花が開いているのにはなかなか出会えないものですが、
全部開くっていうこともあるのでしょうかねえ。

[C7781]

オオカナダモのお花、蝋細工の様に透通ってますね~☆
繊細な感じで触ったら壊れてしまいそうにも見えます。
ミゾソバのお花、可愛い~e-414
参りました~!!
  • 2008-11-28 15:07
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7782]

今晩は~(o^―^o)ニコ

(∩´∀`)∩オォ♪

沢山の白いお花ですね・・・

すごいですね・・小さなお花のようですね・・・・

ミゾソバ~ほんとに可愛いお花ですね

よく撮れていますね・・・・

(人'▽`)ありがとう☆です

[C7783]

hirahiraさんへ
タデの花ってすべては咲いてくれませんよね~。
1房につき2個くらいが限度でしょうか。
これだけ可愛い花なんだから、全部見せてよってお願いしたいんだけど…
見透かされてじらされているような気がします。^^

金魚鉢の中でも水草の花が咲くとは驚きです!
時期が来たら咲くものなのでしょうか?
昔、私も金魚鉢の中で水草を育てていたことがあるのですが、
花は咲かずに寄生虫(吸血タイプ)が1匹やって来て困ったことがありました。^^;
  • 2008-11-29 08:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7784]

g-trmさんへ
オオカナダモの花、丈夫な水草の花とは思えないくらいに繊細ですよね。
たぶん、きっと、見た目以上にたくましい花だとは思いますが、
大昔、母がやっていた蝋細工の花に似て、触れたら壊れそうな雰囲気が感じられました。

この可愛いミゾソバの花びら、
じつは花びらではなくてガクだそうですよ。^^
  • 2008-11-29 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7785]

畑ちゃんさんへ
オオカナダモの花は水路にかかった橋の上から撮りました。
花との距離は2mくらいでしょうか。
そんなに小さな花ではなく、半閉じ状態で1,5cmくらいありましたよ。

ミゾソバの花は本当に可愛い姿をしていますよね~。
それに、水の中で根ぐされしないその強健さ。
うちの花壇にお迎えしたいくらいでした。^^
  • 2008-11-29 08:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
