Entries



コメント

[C7759]

渋く輝いているお花かと思いきや
2枚目の様子を拝見すると凄い存在感!!ですね。
我家の花壇がもう少し日が当たるのなら是非と思いました。
大人っぽい花色でステキです^^
  • 2008-11-24 17:14
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7760]

まさにアメジスト! いい色ですね~。
まるで違う世界、例えていうなら妖精の世界のような雰囲気です。
しかも花穂長いですね~、ガクどころか茎まで素敵な色だし。
これは庭に映えるかも、おふくろに(以下略w
我が家では年々、セージの類が自然に消えていきます。
北の地では弱いのかな、これって植えても大丈夫だろか・・・。

[C7762]

g-trmさんへ
そうなんです。その存在感の大きさと実際の大きさに、ただただ驚くばかりです。
このアメジストセージの隣には、フェスツカとロータスブリムストーンとブルーサルビアがあったはずなんですが、
ここしばらく見ていません。><
この葉の茂りようでは、光が当たっているとも思えないんですよね…。

世の中には地植えしていい植物と、鉢植えのままにしておくべき植物があるようです。^^
  • 2008-11-25 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7763]

牛柄さんへ
このアメジストセージの茎の色は白!なんですよ。
それもふわふわの産毛に包まれている何ともいえない触り心地です。
夏前には普通の茎色戻ってしまいますが、
このセージが並みのセージではないということが伝わるかと思います。^^

耐暑性は十分なんですが、耐寒性は微妙なところかもしれません。
霜に当たっても平気らしく葉も花も落ちませんが、
雪が長期間積もるとなると… 暑いメキシコ生まれの植物ですからね。
  • 2008-11-25 00:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

秋に輝くアメジスト色。




夏に終りを告げた頃、

花壇の隅で、1本、また1本と紫色の花茎が伸び始めました。


今年もアメジストセージの季節がやって来ましたよ。^^

(別名メキシカンブッシュセージ)





鉢に植えていた昨年までは50cmほどの大きさでしたが、

地植えした途端、ぐんぐんと伸びてあっという間に1m越え。

花茎を入れると1.3mくらいあるかもしれません。^^


サルビア・グアラニティカの生長にも驚きましたが、

僅か1年半でこんなに伸びたこちらがもっと凄いような気がします。

来年が怖い…。^^;





こんなに花が多いなら、

セセリちゃんも選び甲斐があるでしょうね~。


でも、この花の蜜ってどこから吸うんだろう?

1度セセリちゃんに聞いてみないといけませんね。^^


コメント

[C7759]

渋く輝いているお花かと思いきや
2枚目の様子を拝見すると凄い存在感!!ですね。
我家の花壇がもう少し日が当たるのなら是非と思いました。
大人っぽい花色でステキです^^
  • 2008-11-24 17:14
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7760]

まさにアメジスト! いい色ですね~。
まるで違う世界、例えていうなら妖精の世界のような雰囲気です。
しかも花穂長いですね~、ガクどころか茎まで素敵な色だし。
これは庭に映えるかも、おふくろに(以下略w
我が家では年々、セージの類が自然に消えていきます。
北の地では弱いのかな、これって植えても大丈夫だろか・・・。

[C7762]

g-trmさんへ
そうなんです。その存在感の大きさと実際の大きさに、ただただ驚くばかりです。
このアメジストセージの隣には、フェスツカとロータスブリムストーンとブルーサルビアがあったはずなんですが、
ここしばらく見ていません。><
この葉の茂りようでは、光が当たっているとも思えないんですよね…。

世の中には地植えしていい植物と、鉢植えのままにしておくべき植物があるようです。^^
  • 2008-11-25 00:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7763]

牛柄さんへ
このアメジストセージの茎の色は白!なんですよ。
それもふわふわの産毛に包まれている何ともいえない触り心地です。
夏前には普通の茎色戻ってしまいますが、
このセージが並みのセージではないということが伝わるかと思います。^^

耐暑性は十分なんですが、耐寒性は微妙なところかもしれません。
霜に当たっても平気らしく葉も花も落ちませんが、
雪が長期間積もるとなると… 暑いメキシコ生まれの植物ですからね。
  • 2008-11-25 00:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
