Entries



コメント

[C7720]

へー! すごいですよこれ。
これから冬だってのに、よくまぁ・・・・。
ツクシとトクサの相の子みたいですね、茎?の部分が緑色してる?
そこで気になった⇒牛柄は調べた!w
もしかしてイヌドクサとかってヤツ? でも自然分布はないとかいうし・・・・。
かげさん辺りに詳しく聞けるといいな。

[C7721] 能登半島から

携帯からだと画像が全部見られないですが、
土筆のように見えます…
栄養葉(スギナ)として出るはずが、
何らかの原因で胞子葉(ツクシ)になってしまったとか。
天候が影響しているのかな…
出張中なんで、まったくの想像です。
  • 2008-11-15 23:26
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C7722]

牛柄さんへ
お忙しい中、調べて頂きありがとうございます。
私も早速ネットで調べてみました。
イヌドクサに似ているような、似ていないような…。^^;
葉っぱはスギナそっくりだったんです。
ただ、土筆にしては茎が緑っぽいんですよね。
春の土筆は肌色なのに…。
あと、イヌドクサは水気のある砂地を好むらしいのですが、
この坊やは公園の盛り土してある所に生えていましたから、
水気の少ない所に生えていたことになります。
ということは、第3の可能性あり!?

こうなったら、春になるまで待ってみましょうか。^^
  • 2008-11-15 23:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7723]

かげさんへ
出張中のところ申し訳ありません。
能登のお酒は美味しかったですか?^^

この土筆の坊やらしきものが見つかった範囲はごく僅かで、1m四方くらいです。
他では見つけることが出来ませんでした。
また、写真には撮らなかったのですが、
土筆の頭(胞子嚢穂?)を持ちながら、
節々からスギナの葉を出しているものが1本だけありました。
スギナの勘違いでしょうか?
それとも、新しい進化の形でしょうか?
新種なら私の名前をつけるんですけど。^^
  • 2008-11-15 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7724] re

つ、土筆ですか???
つ、土筆に見えますね!!!
す、すごいですね、
つ、土筆とそれを見つけたfumiQさん^^
  • 2008-11-17 00:36
  • URL
  • 編集

[C7728]

淳さんへ
ありがとうございます。^^
見つけたのはほんの偶然でして、
カタバミの花を撮ろうとしゃがみこんだときに見つけました。
見つけた瞬間はたいした感動はなかったのですが、
数秒ほど経ってから"今はまだ秋"だったことに気づいて驚いた次第です。(笑)
この日は小春日和で暖かかったもので。

ちなみに、頭上には二季咲きのサクラも咲いていました。^^
  • 2008-11-18 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

冬来たる前に春遠からじ?




今日もぽかぽか いい天気~♪

のんびりと昼寝をしたくなるような小春日和でした。


だから、というわけじゃないと思うけど、

土筆の坊やがお目覚めです。^^

(これって土筆ですよね?)





ここは公園の端っこ。

スギナやカタバミが生い茂る草むらです。

見つけた土筆の数は5本ほくらい。

どれも細長く、スギナと同じ色で青々としてました。


不思議なこともあるもんですね。

コメント

[C7720]

へー! すごいですよこれ。
これから冬だってのに、よくまぁ・・・・。
ツクシとトクサの相の子みたいですね、茎?の部分が緑色してる?
そこで気になった⇒牛柄は調べた!w
もしかしてイヌドクサとかってヤツ? でも自然分布はないとかいうし・・・・。
かげさん辺りに詳しく聞けるといいな。

[C7721] 能登半島から

携帯からだと画像が全部見られないですが、
土筆のように見えます…
栄養葉(スギナ)として出るはずが、
何らかの原因で胞子葉(ツクシ)になってしまったとか。
天候が影響しているのかな…
出張中なんで、まったくの想像です。
  • 2008-11-15 23:26
  • かげ
  • URL
  • 編集

[C7722]

牛柄さんへ
お忙しい中、調べて頂きありがとうございます。
私も早速ネットで調べてみました。
イヌドクサに似ているような、似ていないような…。^^;
葉っぱはスギナそっくりだったんです。
ただ、土筆にしては茎が緑っぽいんですよね。
春の土筆は肌色なのに…。
あと、イヌドクサは水気のある砂地を好むらしいのですが、
この坊やは公園の盛り土してある所に生えていましたから、
水気の少ない所に生えていたことになります。
ということは、第3の可能性あり!?

こうなったら、春になるまで待ってみましょうか。^^
  • 2008-11-15 23:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7723]

かげさんへ
出張中のところ申し訳ありません。
能登のお酒は美味しかったですか?^^

この土筆の坊やらしきものが見つかった範囲はごく僅かで、1m四方くらいです。
他では見つけることが出来ませんでした。
また、写真には撮らなかったのですが、
土筆の頭(胞子嚢穂?)を持ちながら、
節々からスギナの葉を出しているものが1本だけありました。
スギナの勘違いでしょうか?
それとも、新しい進化の形でしょうか?
新種なら私の名前をつけるんですけど。^^
  • 2008-11-15 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7724] re

つ、土筆ですか???
つ、土筆に見えますね!!!
す、すごいですね、
つ、土筆とそれを見つけたfumiQさん^^
  • 2008-11-17 00:36
  • URL
  • 編集

[C7728]

淳さんへ
ありがとうございます。^^
見つけたのはほんの偶然でして、
カタバミの花を撮ろうとしゃがみこんだときに見つけました。
見つけた瞬間はたいした感動はなかったのですが、
数秒ほど経ってから"今はまだ秋"だったことに気づいて驚いた次第です。(笑)
この日は小春日和で暖かかったもので。

ちなみに、頭上には二季咲きのサクラも咲いていました。^^
  • 2008-11-18 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
