Entries



コメント

[C7709]

干潟模様、よ~く分かりました^^
雄大な景色を是非実際にも見てみたくなりました!
海もとても綺麗ですが雲も綺麗です。
  • 2008-11-14 16:45
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7710]

リクエストに応えてくれてアリガ㌧!
なるほどー、確かにシマシマ、不思議なモンです。
このシマってどうしてできるんでしょうね、潮流の関係?
だとすれば毎日違ったシマシマになるのかな。
こちらでは望めない光景に、日本って多様だなぁと感慨。
ミヤマガラス、もう秋田はスルーしてしまったんだろか・・・・・まだ見つけてない俺です(涙

[C7712]

普賢岳がこんなにはっきり見えるなんて、熊本から島原って結構近いんですね。
干潟の縞々、おもしろ~い!
なんでこんな風に見えるんだろう・・・波の影響なのかな?
100羽ちかくのカラスの群れってすごいなぁ・・・って冬は1000羽ですか(‥;)いやはや

[C7713]

fumiQさん、やっほー!
普賢岳から見えましたよ!はっきりくっきり熊本は阿蘇からたぶん祖母まで
fumiQさんは干潟で遊んでいたのですね、植物は?生物は?からすしかいなかったの?
この前干潟のところで、熊本は見れないって言ってたから気になってます。
  • 2008-11-15 02:51
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7716]

g-trmさんへ
写真を撮り始めて気づいたことなんですけど、
最高の撮影条件ってそう簡単には整わないんですよね。
天気予報では晴れと言っていても、曇っていたり霞んでいたり…。
普通に見る分には問題ないのですが、
写真に収めようとすると、空が白トビを起こしやすくなるんです。
こんな感じで、ちょっとした天候の変化が写真には大きな影響を与えてしまいます。
やっぱり写真って難しいです。^^
  • 2008-11-15 08:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7717]

牛柄さんへ
どういたしまして。^^
って言うか、干潟模様伝わりましたか?
肉眼ではけっこう綺麗に見ることが出来たんですけど、
写真に撮ってリサイズするとどうしてもつぶれてしまうんですよ…。

この干潟模様、他の海岸では聞いたことがないので、
干満の差の大きい有明海特有の環境の中、
この付近のいろいろな条件が影響しているんだと思います。
私の知識ではそうとしか言えません。^^;
  • 2008-11-15 08:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7718]

かげさんへ
私の住んでいる場所からだと、阿蘇と同じくらいの大きさに見えるのですが、
ここ宇土半島(天草へ向かう海岸通り)からなら、大きく眼下に広がります。
地図で測ったところ、直線距離でざっと30knくらいでしょうか。
明らかに阿蘇よりも近い結果となりました。^^

ミヤマカラスたちの群れは凄いの一言ですよ。
初めてその集団をみたとき、堆肥を撒いたのかな?って勘違いしたほどですから。
体が小さい分、近所のカラスよりも可愛げがありますけどね。^^
  • 2008-11-15 08:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7719]

pandaさんへ
干潟で遊んでいたわけではありませんよ~。
干潮時にそこを通れるよううまく調整した結果です。^^

干潟の生き物たちですが、
露出した岩盤の上に巻貝がいっぱいいただけで、イソギンチャク、ハゼ、カニの姿は皆無でした。
鳥さんは干潟の先端に数百羽いましたよ。
カラスさんは干潟を闊歩してエサ探し、カモメさんは休憩してました。
カモメさんを撮りたかったんですけど、遠すぎて点にしか写りませんでした。
植物の方は全くのゼロ…。
天草・芦北まで行かないと見ることが出来ないようです。
  • 2008-11-15 09:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

御輿来海岸、再び!




美しい干潟模様を求めて、

御輿来(おこしき)海岸へもう1度出かけてみました。


前回失敗の教訓を踏まえて、今回は干潮時刻を調査済み。

天気も最高!


だけど、肝心の干潟模様が…

島原はよく見えるのに。




不思議なもので、なぜかこの日は島原がくっきり見えたんですよね。

普賢岳の大火砕流の痕も街並みもよく判ります。





島原側はダメだったけど、

海岸の端っこの方に少しだけ横縞模様が現れていました。

ちょっと少なすぎて判りづらいかな…。


この干潟はちょうど北向き。

この先にあるのは佐賀あたりでしょうか。





かんばしくないので、隣の長浜に移動してみました。

人目もはばからず防波堤によじ登って撮影です。


あっ!

綺麗に出てる~♪

ずーっと沖の方まで干潟模様が現れていましたよ。


私の背がもう少し高ければ、

もっと分かりやすく撮れたんだけどなぁ~。^^




↓ おまけ




帰り際、田んぼにカラスの集団を見つけました。

数は100羽ほど。

もうミヤマガラスがやって来たのかな?


真冬になると、1000羽以上の大集団を見ることが出来ます。

真っ黒に染まった田んぼは驚きの光景です。^^


コメント

[C7709]

干潟模様、よ~く分かりました^^
雄大な景色を是非実際にも見てみたくなりました!
海もとても綺麗ですが雲も綺麗です。
  • 2008-11-14 16:45
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7710]

リクエストに応えてくれてアリガ㌧!
なるほどー、確かにシマシマ、不思議なモンです。
このシマってどうしてできるんでしょうね、潮流の関係?
だとすれば毎日違ったシマシマになるのかな。
こちらでは望めない光景に、日本って多様だなぁと感慨。
ミヤマガラス、もう秋田はスルーしてしまったんだろか・・・・・まだ見つけてない俺です(涙

[C7712]

普賢岳がこんなにはっきり見えるなんて、熊本から島原って結構近いんですね。
干潟の縞々、おもしろ~い!
なんでこんな風に見えるんだろう・・・波の影響なのかな?
100羽ちかくのカラスの群れってすごいなぁ・・・って冬は1000羽ですか(‥;)いやはや

[C7713]

fumiQさん、やっほー!
普賢岳から見えましたよ!はっきりくっきり熊本は阿蘇からたぶん祖母まで
fumiQさんは干潟で遊んでいたのですね、植物は?生物は?からすしかいなかったの?
この前干潟のところで、熊本は見れないって言ってたから気になってます。
  • 2008-11-15 02:51
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7716]

g-trmさんへ
写真を撮り始めて気づいたことなんですけど、
最高の撮影条件ってそう簡単には整わないんですよね。
天気予報では晴れと言っていても、曇っていたり霞んでいたり…。
普通に見る分には問題ないのですが、
写真に収めようとすると、空が白トビを起こしやすくなるんです。
こんな感じで、ちょっとした天候の変化が写真には大きな影響を与えてしまいます。
やっぱり写真って難しいです。^^
  • 2008-11-15 08:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7717]

牛柄さんへ
どういたしまして。^^
って言うか、干潟模様伝わりましたか?
肉眼ではけっこう綺麗に見ることが出来たんですけど、
写真に撮ってリサイズするとどうしてもつぶれてしまうんですよ…。

この干潟模様、他の海岸では聞いたことがないので、
干満の差の大きい有明海特有の環境の中、
この付近のいろいろな条件が影響しているんだと思います。
私の知識ではそうとしか言えません。^^;
  • 2008-11-15 08:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7718]

かげさんへ
私の住んでいる場所からだと、阿蘇と同じくらいの大きさに見えるのですが、
ここ宇土半島(天草へ向かう海岸通り)からなら、大きく眼下に広がります。
地図で測ったところ、直線距離でざっと30knくらいでしょうか。
明らかに阿蘇よりも近い結果となりました。^^

ミヤマカラスたちの群れは凄いの一言ですよ。
初めてその集団をみたとき、堆肥を撒いたのかな?って勘違いしたほどですから。
体が小さい分、近所のカラスよりも可愛げがありますけどね。^^
  • 2008-11-15 08:58
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7719]

pandaさんへ
干潟で遊んでいたわけではありませんよ~。
干潮時にそこを通れるよううまく調整した結果です。^^

干潟の生き物たちですが、
露出した岩盤の上に巻貝がいっぱいいただけで、イソギンチャク、ハゼ、カニの姿は皆無でした。
鳥さんは干潟の先端に数百羽いましたよ。
カラスさんは干潟を闊歩してエサ探し、カモメさんは休憩してました。
カモメさんを撮りたかったんですけど、遠すぎて点にしか写りませんでした。
植物の方は全くのゼロ…。
天草・芦北まで行かないと見ることが出来ないようです。
  • 2008-11-15 09:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
