Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7692]

ちょっと意外だったのが、野草園に定休日・・・。
なんか年中開いてる、いつでも歩けるってイメージがあったもんで^^;
あ、ちなみにこちらの野草園は冬季休業ってのがありますけどねw
白いワレモコウ、ほんとにブラシのようです。
赤い「ブラシの木」しか知らなかった目には、こっちの方がよっぽどブラシに見える。
秋の野草園ってのも、意外と穴場なもんですね^^

[C7693]

牛柄さんへ
この野草園、阿蘇にあるんですよ。
先日のニュース番組でもあったように、この辺りには貴重な固有種が多く、
常に盗掘の危険にさらされていまして、
その保護と観察を目的に作られた園だったような記憶があります。
また、隣にはビジターセンターもあっていろいろ勉強が出来るようです。
でも、定休日があると無防備になっちゃう気が…^^;

外輪山の草原の方が草花の数は豊富なのですが、
一部の草花はこの野草園等でしか見ることが出来なくなってきています。
近い将来、ここでしか野草が見られないってこともありえる話で怖いです。
  • 2008-11-11 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

片思いの野草園(1)




訪ねた野草園はとても静かでした。

(10月に撮影しました)





入り口の階段を登ると、白い花穂がお出迎え。

コバナノワレモコウかな?


初めて見る白い花穂の長さに驚きです。


そういえば…

こんな哺乳瓶用ブラシがありましたよね。^^






こちらはセンノウでしょうか。

たった1つ、潜むようにして咲いていました。


優しげな朱色の花でしたよ。





園内には写真つきの解説も幾つかあったけど、

春から夏にかけて咲く花がほとんど…


手すりにもたれかかるように咲いているこの花は、

花びらの隙間がいっぱい。

これがシラヤマギクなのかな。





この野草園にやって来たのはこれで4度目。

ただ、定休日だったり、崖崩れで通行止めだったり、定休日だったりで、

中に入れたのは今回が初めてなんですよね。^^


貸しきり状態だったので、気兼ねなくのんびりと進みます。





セリって撮るのが難しいから、

撮ってもブログに載せないことが多かったんですよね。

なんでだろうなぁ~。

こんなに優しい花なのに。


たぶんツクシゼリでしょうね。





うつむき加減のこの花はツクシアザミ。

ようやく見つけました。

でも、ちょっと小さめかな。


山や草原で目にするのは11月を過ぎてから。

もう少し待った方がいいかもしれませんね。^^





一本の枝にこんなに咲いているアザミは初めて。

枝数が少ない気もするけど、

ヤマアザミ(ツクシヤマアザミ)かな。


もっと近づいて見て触れたいんだけど、

通路を越えるわけにはいきません。

大切な自然保護のため、ルールは守らないとね。





通路には、多くのドングリが落ちていました。

ここには多くの鳥さんが暮しているとのこと。

鳥さんが落としたものかもしれませんね。

(けっこう不器用ですから。^^)





野草園に咲いている花だから、名のあるキクかもしれないけど、

ただのヒメジョオンのような気も…。


それでは、この続きはまたあした。

コメント

[C7692]

ちょっと意外だったのが、野草園に定休日・・・。
なんか年中開いてる、いつでも歩けるってイメージがあったもんで^^;
あ、ちなみにこちらの野草園は冬季休業ってのがありますけどねw
白いワレモコウ、ほんとにブラシのようです。
赤い「ブラシの木」しか知らなかった目には、こっちの方がよっぽどブラシに見える。
秋の野草園ってのも、意外と穴場なもんですね^^

[C7693]

牛柄さんへ
この野草園、阿蘇にあるんですよ。
先日のニュース番組でもあったように、この辺りには貴重な固有種が多く、
常に盗掘の危険にさらされていまして、
その保護と観察を目的に作られた園だったような記憶があります。
また、隣にはビジターセンターもあっていろいろ勉強が出来るようです。
でも、定休日があると無防備になっちゃう気が…^^;

外輪山の草原の方が草花の数は豊富なのですが、
一部の草花はこの野草園等でしか見ることが出来なくなってきています。
近い将来、ここでしか野草が見られないってこともありえる話で怖いです。
  • 2008-11-11 07:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
