Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7665]

バナナ虫、何だか凄い名前ですね。バナナが気を悪くしそう(笑)
でも、可愛いお顔です。

ゴンズイ、お魚の方は毒が有ると聞きましたが
植物の方には無いのでしょうか?

明日も楽しみに伺います^^
  • 2008-11-04 11:36
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7666]

濃い色のゲンノショウコに(凝りもせず^^;)驚いていたら、バナナ虫w
へぇ~、バナナ虫見ないんですか、そちらは!
こっちじゃウザったいくらい居るのに・・・・分けてあげたいですよ、雪降っても居るから。
あの艶やかで深い赤の実は、ノイバラではないですか? いい色に染まりましたね^^
逆にこちらのフィールドでは見ることのない植物(ゴンズイっていうの?)とかがあって、
どんなのが出てくるのか、この先楽しみです。

[C7668]

大変ご無沙汰していました。
最近ではこちらでも赤いゲンノショウコをよく目にするようになりました。
ノイバラかテリハノイバラかの赤い実が鮮やかでいいですね。

[C7669]

g-trmさんへ
あはは、ほんとにそうですね。
バナナから怒られてしまいそうです。^^
g-trmさんはツマグロヨコバイという痒い虫をご存知ですか?
バナナ虫はそのヨコバイの仲間で、2、3倍くらいの大きさなんですよ。

あの赤い実の植物がゴンズイかどうかは分かりませんが、
植物名のゴンズイとは"材木として役に立たないから"だそうです。(笑)
可哀相なゴンズイ…。
  • 2008-11-04 22:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7670]

牛柄さんへ
野山に出かけるたびに、白いゲンノショウコをみたい!と願って探しているんですよ。
その思いが強すぎたんでしょうね~。
白花を見慣れたタイプだと勘違いして、この赤花を見つけて大喜びしてしまいました。^^
バナナ虫も白花と同じくなかなかお目にかかれないんですよね。
珍しい虫さんということはないんだけど、どうした訳かご縁がないようです。

赤い実ありがとうございます。
言われて納得!これはノイバラですね。
なんで気づかなかったんだろう???
  • 2008-11-04 22:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7671]

かげさんへ
ご無沙汰です。^^
あの赤い実がノイバラかテリハノイバラかのどちらかとすると、
葉がまぶしく輝いていた記憶がありませんので、ノイバラなんでしょうね。
教えて頂きありがとうございます。

赤いゲンノショウコは北上しているのに、
どうして白花は南下しないんでしょう?
まぁ、それが良いことかどうかはわかりませんけど。^^
  • 2008-11-05 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

秋の始まる金峰山へ(1)




久しぶりに金峰山に登ってきました。

9月に近くの山に登ったときは、

ハエに囲まれ、蚊に刺されまくって泣きそうになったけど、

今回は大丈夫。

首から携帯型蚊取り線香(電池式)をぶら下げての挑戦です。


(10月に撮影したものです)





ハエドクソウかな?

それともヌスビトハギ?

どっちだろうと考えながらシャッターを切ろうとすると、

何やら液晶に表示が…。


"カードが入っていません"




信じられない…

一瞬パニックになってオロオロしてしまいましたが、

車の中に置いてきた予備のコンデジのことを思い出し、

その中のメモリーカードを取りに戻ることに。


いやぁ~登り始めに気づけてよかった。^^





ただ、容量の少ないカードだったので、

取れる枚数は限られています。

画質を落としても、いつもの4分の1くらい。


液晶画面で確認することなく、

適当に撮っていくスタイルの私にとっては厳しい枚数…。





よ~く考えて撮らなきゃ!

とは頭で分かっているんだけど、

花を見つけると無意識のうちにカシャカシャ撮ってしまうんですよ。

(大好きなゲンノショウコだったし)

もう開き直りです。^^





1年に1,2回しか見ることのないバナナ虫です。

こういうときに限って次から次に現れるんですよね。

もう笑うしかありません。^^





最短ルートを登ろうと決めていたけど、

前を進むご夫婦がのんびりしていたこともあって別ルートへ変更です。


初めて見る細い道。

果たして頂上にたどり着けるのかな?





おぉ、どこかで見たことがあるような…

そんな実です。

草花以上に樹木の名前を知らないのが辛いところです。^^;





道の真ん中にあった大きな石の上には、

キツネノマゴが咲いていました。


誰にも踏まれていないということは、

誰も通らない道であって、山頂へは行かないってこと?

益々不安が膨らみます。

(一応は登り傾斜の道なんですけどね。)





しばらく登っていると山道の様子が変わりました。

両側が竹やぶになったんです。

何で竹やぶなんだろう???

山頂に竹なんて生えていないのに…。


アキノノゲシの花色って、なにか儚げですよね。





この樹木はゴンズイかな?

枝いっぱいに赤い実がぶら下がっていました。

そういえば、魚にも同じような名前がありましたよね。

(どうでもいいことですけど。^^;)


曲がりくねった山道を歩いていると、突然道が開けました。

大きな登山道へ合流です。

ラッキー♪


ということで、この続きはまたあした。

コメント

[C7665]

バナナ虫、何だか凄い名前ですね。バナナが気を悪くしそう(笑)
でも、可愛いお顔です。

ゴンズイ、お魚の方は毒が有ると聞きましたが
植物の方には無いのでしょうか?

明日も楽しみに伺います^^
  • 2008-11-04 11:36
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7666]

濃い色のゲンノショウコに(凝りもせず^^;)驚いていたら、バナナ虫w
へぇ~、バナナ虫見ないんですか、そちらは!
こっちじゃウザったいくらい居るのに・・・・分けてあげたいですよ、雪降っても居るから。
あの艶やかで深い赤の実は、ノイバラではないですか? いい色に染まりましたね^^
逆にこちらのフィールドでは見ることのない植物(ゴンズイっていうの?)とかがあって、
どんなのが出てくるのか、この先楽しみです。

[C7668]

大変ご無沙汰していました。
最近ではこちらでも赤いゲンノショウコをよく目にするようになりました。
ノイバラかテリハノイバラかの赤い実が鮮やかでいいですね。

[C7669]

g-trmさんへ
あはは、ほんとにそうですね。
バナナから怒られてしまいそうです。^^
g-trmさんはツマグロヨコバイという痒い虫をご存知ですか?
バナナ虫はそのヨコバイの仲間で、2、3倍くらいの大きさなんですよ。

あの赤い実の植物がゴンズイかどうかは分かりませんが、
植物名のゴンズイとは"材木として役に立たないから"だそうです。(笑)
可哀相なゴンズイ…。
  • 2008-11-04 22:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7670]

牛柄さんへ
野山に出かけるたびに、白いゲンノショウコをみたい!と願って探しているんですよ。
その思いが強すぎたんでしょうね~。
白花を見慣れたタイプだと勘違いして、この赤花を見つけて大喜びしてしまいました。^^
バナナ虫も白花と同じくなかなかお目にかかれないんですよね。
珍しい虫さんということはないんだけど、どうした訳かご縁がないようです。

赤い実ありがとうございます。
言われて納得!これはノイバラですね。
なんで気づかなかったんだろう???
  • 2008-11-04 22:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7671]

かげさんへ
ご無沙汰です。^^
あの赤い実がノイバラかテリハノイバラかのどちらかとすると、
葉がまぶしく輝いていた記憶がありませんので、ノイバラなんでしょうね。
教えて頂きありがとうございます。

赤いゲンノショウコは北上しているのに、
どうして白花は南下しないんでしょう?
まぁ、それが良いことかどうかはわかりませんけど。^^
  • 2008-11-05 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
