Entries



コメント

[C7654]

fumiQさんこんばんは
青い色の花好きです。でもこう寒いと花も寒そうに思えるの。やさしい青い色は好きだけどね。fumiQさんのお庭は冬の間はどうですか?やっぱり淋しい?

[C7655]

ひとくちに青い花と言っても、いろんな青があることが分かりますね。
それぞれの微妙な色合いや癖の違い、でも底で共通する青の色。
ツユクサさんのシベだって、なかなかイイじゃないですか。
あの綺麗なカーブ、小さな花が咲いたような葯、とっても可愛いと思いますよ^^

[C7656]

どの青いお花さんも素敵な青色ですね。
優しい青だったり深い青だったり^^
ツユクサのシベ、何だかお顔に見えてしまいました♪
  • 2008-11-02 12:23
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7657]

pandaさんへ
青い花はいいですよね~。
夏の頃に見る青い花は涼しげで心地よかったけど、
秋に見るものも落ち着いて優しく見えます。
まだまだ10℃以上ありますから、
冷たい青には見えません。大丈夫ですよ。^^

今はセージやキクが満開で華やかな花壇だけど、
冬になるとずいぶん静かになります。
元気なのはクリローや冬知らず、ムスカリ、水仙くらいかな。
  • 2008-11-03 08:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7658]

牛柄さんへ
花色で分類する図鑑なんてのもありますが、
一口に青といってもいろんな色がありますよね~。
ここにマルバツユクサも入れたかったけど、運悪く咲いていませんでした…。^^;
探してみると、けっこうあるもんですね。

あ~早くツユクサのシベを可愛く思いたいよぉ~。
もっともっと修行します。^^
  • 2008-11-03 09:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7659]

g-trmさんへ
花の色ってどうやって決まるのか(進化の上でどうやって獲得したか)は解りませんが、
赤・白・青の3色じゃなくて良かったなって思います。^^
青色だけでもこんなにあるんだから、
他の色を調べたら数え切れないくらいにいっぱいあるんでしょうね~。
ピンク色はg-trmさんが大切に育てっているお花で探そうかな。^^

ほんとだ、ツユクサのシベって顔そっくり!
  • 2008-11-03 09:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7660] re

基本的に青い花はなんでも大好きなんですが、お写真で拝見する限り、ボクはアメリカンブルーの透き通った青がきれいだなあと思いました。これって育てるの大変ですか?
  • 2008-11-03 16:15
  • URL
  • 編集

[C7663]

淳さんへ
おはようございます。
うちで育てている花は簡単に育てられるものが多いですよ~。
アメリカンブルーもその1つ。
丈夫な宿根草なので、何年にも渡っても花を咲かせてくれます。
この子はまだ若い2代目ですけど、先代は6年も花を咲かせてくれました。^^
鉢植え向きな小型(背丈25cmくらい)の植物ですから、鉢の移動も楽ですし、
土の入れ替えは2年に1度くらいでOKです。
ただし、霜に当ててはダメですよ。
  • 2008-11-04 08:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

青い花の輪舞曲。




いっぱい咲く年と、そうでない年があるって聞いたけど、

今年はそうでない年なのかな?


今年のアメリカンブルーはご機嫌ななめ。

かなり少なめです。

本人に理由を尋ねようものなら、

"育て方が悪いんじゃー"って声が聞こえそうですけどね。^^





秋と共に咲き始める花、

サルビア・アズレアです。


サルビアやセージって強い花色が多いけど、

アズレアだけはちょっと違うんですよね。

この薄い青は特別。

心を落ち着かせる優しい色です。

これからしばらくの間、

咲き続けてくれるんじゃないかと密かに期待です。





アズレアと正反対だと思う…

サルビア・グアラニティカはやっぱり強いです。

色も枝の太さもそうだけど性格も。^^


でも、夏の花だけあって、最近急に花数を減らし始めてきました。

大きな蝶の数も減ったことだし、

休眠期が近づきつつあるのかもしれません。





最後はツユクサ。

サザンカの根元に1株だけ生えてます。

こちらは野草だけあってまだまだ元気。

霜が降るまで休む気はないようです。


こうやって見ていると、ツユクサの青っていい色ですよね~。

もう少しシベに締まりがあればなぁ~って思っちゃいます。^^


以上、花壇の青い花を集めてみました。

コメント

[C7654]

fumiQさんこんばんは
青い色の花好きです。でもこう寒いと花も寒そうに思えるの。やさしい青い色は好きだけどね。fumiQさんのお庭は冬の間はどうですか?やっぱり淋しい?

[C7655]

ひとくちに青い花と言っても、いろんな青があることが分かりますね。
それぞれの微妙な色合いや癖の違い、でも底で共通する青の色。
ツユクサさんのシベだって、なかなかイイじゃないですか。
あの綺麗なカーブ、小さな花が咲いたような葯、とっても可愛いと思いますよ^^

[C7656]

どの青いお花さんも素敵な青色ですね。
優しい青だったり深い青だったり^^
ツユクサのシベ、何だかお顔に見えてしまいました♪
  • 2008-11-02 12:23
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7657]

pandaさんへ
青い花はいいですよね~。
夏の頃に見る青い花は涼しげで心地よかったけど、
秋に見るものも落ち着いて優しく見えます。
まだまだ10℃以上ありますから、
冷たい青には見えません。大丈夫ですよ。^^

今はセージやキクが満開で華やかな花壇だけど、
冬になるとずいぶん静かになります。
元気なのはクリローや冬知らず、ムスカリ、水仙くらいかな。
  • 2008-11-03 08:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7658]

牛柄さんへ
花色で分類する図鑑なんてのもありますが、
一口に青といってもいろんな色がありますよね~。
ここにマルバツユクサも入れたかったけど、運悪く咲いていませんでした…。^^;
探してみると、けっこうあるもんですね。

あ~早くツユクサのシベを可愛く思いたいよぉ~。
もっともっと修行します。^^
  • 2008-11-03 09:21
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7659]

g-trmさんへ
花の色ってどうやって決まるのか(進化の上でどうやって獲得したか)は解りませんが、
赤・白・青の3色じゃなくて良かったなって思います。^^
青色だけでもこんなにあるんだから、
他の色を調べたら数え切れないくらいにいっぱいあるんでしょうね~。
ピンク色はg-trmさんが大切に育てっているお花で探そうかな。^^

ほんとだ、ツユクサのシベって顔そっくり!
  • 2008-11-03 09:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7660] re

基本的に青い花はなんでも大好きなんですが、お写真で拝見する限り、ボクはアメリカンブルーの透き通った青がきれいだなあと思いました。これって育てるの大変ですか?
  • 2008-11-03 16:15
  • URL
  • 編集

[C7663]

淳さんへ
おはようございます。
うちで育てている花は簡単に育てられるものが多いですよ~。
アメリカンブルーもその1つ。
丈夫な宿根草なので、何年にも渡っても花を咲かせてくれます。
この子はまだ若い2代目ですけど、先代は6年も花を咲かせてくれました。^^
鉢植え向きな小型(背丈25cmくらい)の植物ですから、鉢の移動も楽ですし、
土の入れ替えは2年に1度くらいでOKです。
ただし、霜に当ててはダメですよ。
  • 2008-11-04 08:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
