Entries



コメント

[C7650]

ハゼランの実、まるで小正月に使うどんど焼き(だっけ?)のようですね。
咲いた花はどんな感じなんでしょうか、なんとも中途半端な時間に咲くのが・・・w
俺、以前は花蘇芳の花と葉と実がどうしても合致しなくて、同じ樹を見ているはずなのに、
この樹はどんな花が咲くんだろう?ってか花咲いたっけ??? って長いこと疑問に思ってました。
実が房生りの今の時期に、思わずこちらで花が見れてふと思い出した、恥ずかしい記憶です^^;

[C7651]

牛柄さんへ
ハゼランの花はピンク色の可愛い花みたいですよ。
(手持ちの図鑑に載っていませんでしたので、ネットにて確認です。^^)
調べてみたところ、この植物ってけっこうメジャーな存在のようですね。
私が知ったのは2ヶ月くらい前…。(笑)
このカラフルな実を見て、
"きっと名のある植物に違いない!"と小さな感動を覚えました。
でも、どうして図鑑に載っていなかったんだろう…?

ハナズオウって、不思議がいっぱいですよね。
花は普通ここから咲く?ってところから咲くし、
実は思いっきり"豆"だし。^^
  • 2008-10-31 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

魅惑の果実。




赤、黄、橙と輝くその果実、

まるで飴玉みたい~♪


昨年ごろから蜜柑の隣に怪しげな植物が居座っていたんですよ。

植えた覚えはないし、

樹木と見間違うような綺麗な葉っぱ。

調べてみると、どうもハゼランという帰化植物みたいです。


このハゼラン、花が咲くのは午後3時からだとか。

どうりで1度も花を見たことなかったわけですね。^^

右下のピンクがつぼみです。






こちらはハナズオウ。 花を1つ見つけました。^^

若芽を植えつけてから3年と半分。

まだ1度も咲いたことがなかったんですよ。

ようやく目にすることが出来ました♪


でも、本当は春咲く花なんですよね。

急ぎすぎちゃたかな。^^

コメント

[C7650]

ハゼランの実、まるで小正月に使うどんど焼き(だっけ?)のようですね。
咲いた花はどんな感じなんでしょうか、なんとも中途半端な時間に咲くのが・・・w
俺、以前は花蘇芳の花と葉と実がどうしても合致しなくて、同じ樹を見ているはずなのに、
この樹はどんな花が咲くんだろう?ってか花咲いたっけ??? って長いこと疑問に思ってました。
実が房生りの今の時期に、思わずこちらで花が見れてふと思い出した、恥ずかしい記憶です^^;

[C7651]

牛柄さんへ
ハゼランの花はピンク色の可愛い花みたいですよ。
(手持ちの図鑑に載っていませんでしたので、ネットにて確認です。^^)
調べてみたところ、この植物ってけっこうメジャーな存在のようですね。
私が知ったのは2ヶ月くらい前…。(笑)
このカラフルな実を見て、
"きっと名のある植物に違いない!"と小さな感動を覚えました。
でも、どうして図鑑に載っていなかったんだろう…?

ハナズオウって、不思議がいっぱいですよね。
花は普通ここから咲く?ってところから咲くし、
実は思いっきり"豆"だし。^^
  • 2008-10-31 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
