Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7628]

ハガクレツリフネソウ、ハナガクレバチ、よく見つけましたね。
私も先日植物園でツリフネソウとハガクレ・・・を見ましたが、
花後の姿は見れませんでした。
そういわれるとその後の姿を見に行きたくなりました。

[C7629]

ハガクレツリフネソウ、カワイイお花ですね~。
形が個性的♪
でもインパチェンスの仲間と聞いて、うなづけます~~~。

ふふふ、蜂さんの後ろ姿も可愛いですね。
花粉に埋もれてそうですね。(*^.^*)

[C7630]

ツリフネの実、まさしくホウセンカみたいに弾けますよ~。
ホウセンカの産毛無し版、といったところです。
なので俺は、見つけたら必ず摘まんでパチンと弾けさせますw
(ツリフネにしたら未熟果までヤラれて、いい迷惑なんだろな^^;)

昨日TVで絶滅の恐れのある植物ってので、唯一阿蘇に生えるナントカという青い花をやってました。
名前を覚えてないのがアレですが^^;、fumiQさんは見つけたことあるかな。

[C7631]

hirahiraさんへ
散策を始めて早3年。
ようやくハガクレツリフネソウを見つけることが出来ました。
(これまで単に気づかなかっただけかもしれませんが。^^;)
てっきり草原に咲いていると思っていたんですよ。
まさか杉の木の根元に生えているとは…。(笑)

種袋は蜂さんたちが破裂させて楽しんでいるかもしれませんね。^^
  • 2008-10-24 23:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7632]

ばななんさんへ
パッと見てもインパチェンスとは結びつかない花ですよね。
色や種袋は似てるけど、花の形が違いすぎ~。^^;

このハガクレツリフネソウが咲いていた場所って、
渓流沿いの暗い場所で、この花しか咲いていなかったんですよ。
そこにやって来た蜂さんは偉い!
お尻を出した姿は笑えますけどね。^^
  • 2008-10-24 23:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7633]

牛柄さんへ
おぉ!やっぱり弾けますか。
これはいいこと聞いちゃった♪
よし、次に見つけたときはパチパチやってくるぞ~♪^^

そのニュースなら私も見ました。
ハナシノブのことですね。^^
私はまだ実物を見たことがないのですが、
初夏の頃に青い花を見せてくれるそうですよ。
ハナシノブもそうですが、阿蘇・九重には地理的な影響から固有種が多く存在しています。
ただ、そのほとんどが危機的状況にあるそうです。
その原因は盗掘です…。
  • 2008-10-24 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

大切なものだから。




ここはとある山間の集落です。

田んぼには、収穫を今や遅しと待つ稲穂が金色に輝いていました。

(10月初めに撮った風景です)


この日、とある高原を目指して出かけてみたのですが、

あまりに貧弱な場所だったのでそのまま通過…。

いつしか、ここにたどり着きました。


(けっして迷ったわけではありませぬ。)


↓ 唯一の収穫がこれです。





ハガクレツリフネソウです~♪


阿蘇の草花の本に載っていたので、

いつか見たいなぁ~と思っていたんですよ。

かなり暗い山の中で会えるとは…。^^


"ここにいるよ~"と主張しているかのような華やかな花色でした。





ツリフネソウはインパチェンスの仲間(だったと思う)。

種袋がそっくりですね。

ということは、

もう少し待てば大きく膨らむのかな?

インパチェンスのように爆発させたら面白いでしょうね。^^


ちなみに、花に詰まっているのは蜂さんです。

お尻丸出し無防備すぎ。

このまま飾っておきたい可愛さでした。





こんな感じで咲いています。

(見易いように明るくしています)

花は葉っぱの下に咲くようになっているんです。

大切な花ですから、

葉っぱで大事に守っているんでしょうね。

コメント

[C7628]

ハガクレツリフネソウ、ハナガクレバチ、よく見つけましたね。
私も先日植物園でツリフネソウとハガクレ・・・を見ましたが、
花後の姿は見れませんでした。
そういわれるとその後の姿を見に行きたくなりました。

[C7629]

ハガクレツリフネソウ、カワイイお花ですね~。
形が個性的♪
でもインパチェンスの仲間と聞いて、うなづけます~~~。

ふふふ、蜂さんの後ろ姿も可愛いですね。
花粉に埋もれてそうですね。(*^.^*)

[C7630]

ツリフネの実、まさしくホウセンカみたいに弾けますよ~。
ホウセンカの産毛無し版、といったところです。
なので俺は、見つけたら必ず摘まんでパチンと弾けさせますw
(ツリフネにしたら未熟果までヤラれて、いい迷惑なんだろな^^;)

昨日TVで絶滅の恐れのある植物ってので、唯一阿蘇に生えるナントカという青い花をやってました。
名前を覚えてないのがアレですが^^;、fumiQさんは見つけたことあるかな。

[C7631]

hirahiraさんへ
散策を始めて早3年。
ようやくハガクレツリフネソウを見つけることが出来ました。
(これまで単に気づかなかっただけかもしれませんが。^^;)
てっきり草原に咲いていると思っていたんですよ。
まさか杉の木の根元に生えているとは…。(笑)

種袋は蜂さんたちが破裂させて楽しんでいるかもしれませんね。^^
  • 2008-10-24 23:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7632]

ばななんさんへ
パッと見てもインパチェンスとは結びつかない花ですよね。
色や種袋は似てるけど、花の形が違いすぎ~。^^;

このハガクレツリフネソウが咲いていた場所って、
渓流沿いの暗い場所で、この花しか咲いていなかったんですよ。
そこにやって来た蜂さんは偉い!
お尻を出した姿は笑えますけどね。^^
  • 2008-10-24 23:23
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7633]

牛柄さんへ
おぉ!やっぱり弾けますか。
これはいいこと聞いちゃった♪
よし、次に見つけたときはパチパチやってくるぞ~♪^^

そのニュースなら私も見ました。
ハナシノブのことですね。^^
私はまだ実物を見たことがないのですが、
初夏の頃に青い花を見せてくれるそうですよ。
ハナシノブもそうですが、阿蘇・九重には地理的な影響から固有種が多く存在しています。
ただ、そのほとんどが危機的状況にあるそうです。
その原因は盗掘です…。
  • 2008-10-24 23:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
