Entries



コメント

[C7604]

彼岸花、fumiQさんが撮られると
優しい雰囲気になりますね~。

壊滅したと思ってた彼岸花が咲いたなんて、
嬉しい誤算ですね。(*^.^*)

ウチの方は今年は彼岸花が咲くのが少し早かったんですよ。
その年や地域によっていろいろで、それも興味深いです。

[C7606]

生垣の緑に囲まれて、ヒガンバナもまた違った雰囲気になりますね~。
実際には見たことのない花ですが(こちらでは自生してないのかな)、
どちらで見るにつけ、このシベの優雅な曲線と花びらの雰囲気に惚れ惚れします。
花芽が出てから咲くまで、どれくらいかかったのでしょう?
なんにしても、のんびり屋さんですね^^

[C7608]

ばななんさんへ
優しい雰囲気が出てました?
ありがとうございます♪
うちの植物達がねぼすけなのは有名(?)なんですけど、
彼岸花もやっぱり遅れて咲きました。
みんなのんびりしているんでしょうね~。
でも、消えてなくなったと思っていたから、喜びもひとしおで~す。

ちなみに、購入した球根は花芽どころか葉芽すら出さないんですよ。
オイオイって感じです。^^;
  • 2008-10-18 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7609]

牛柄さんへ
彼岸花の花芽が地表に現れて咲くまでは早いですよ~。
気づいたときには、もうすでに50~60cmの花芽を伸ばしていることが多く、
1週間もすれば紅色の花を咲かせてくれます。
でも、花の見頃はほんの2,3日。あっという間に枯れてしまうんですよね。

彼岸花ってのんびり屋さんでもあるけど気分屋さんでもあるんですよ。
一昨年出ていた場所ではここ2年姿を見せてくれませんが、
今年は全く離れた場所から花を咲かせてくれました。^^
  • 2008-10-18 08:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

想うあなたは姿を見せず。




少し前の話になりますが、

今年も彼岸花が姿を見せてくれました。

数は5輪ほど。

それも生垣の中に咲きました。^^


紅い色の力なのかな?

その凛とした花姿に見とれてしまいますね。





農村で見かける群生も素敵な光景だけど、

1輪でも綺麗ですよね~。


じつは…

昨年壊滅的だったので、今年は最初から諦めていたんですよ。

それで、お店で10球ほど購入し、

祖母の家からも3球分けてもらって備えていたんです。

でも、待てど暮せど花芽が見えず…。


そしたら何と!

壊滅したと思っていた彼岸花が咲いちゃいました。^^

やる気を出すのが遅すぎ~。

コメント

[C7604]

彼岸花、fumiQさんが撮られると
優しい雰囲気になりますね~。

壊滅したと思ってた彼岸花が咲いたなんて、
嬉しい誤算ですね。(*^.^*)

ウチの方は今年は彼岸花が咲くのが少し早かったんですよ。
その年や地域によっていろいろで、それも興味深いです。

[C7606]

生垣の緑に囲まれて、ヒガンバナもまた違った雰囲気になりますね~。
実際には見たことのない花ですが(こちらでは自生してないのかな)、
どちらで見るにつけ、このシベの優雅な曲線と花びらの雰囲気に惚れ惚れします。
花芽が出てから咲くまで、どれくらいかかったのでしょう?
なんにしても、のんびり屋さんですね^^

[C7608]

ばななんさんへ
優しい雰囲気が出てました?
ありがとうございます♪
うちの植物達がねぼすけなのは有名(?)なんですけど、
彼岸花もやっぱり遅れて咲きました。
みんなのんびりしているんでしょうね~。
でも、消えてなくなったと思っていたから、喜びもひとしおで~す。

ちなみに、購入した球根は花芽どころか葉芽すら出さないんですよ。
オイオイって感じです。^^;
  • 2008-10-18 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7609]

牛柄さんへ
彼岸花の花芽が地表に現れて咲くまでは早いですよ~。
気づいたときには、もうすでに50~60cmの花芽を伸ばしていることが多く、
1週間もすれば紅色の花を咲かせてくれます。
でも、花の見頃はほんの2,3日。あっという間に枯れてしまうんですよね。

彼岸花ってのんびり屋さんでもあるけど気分屋さんでもあるんですよ。
一昨年出ていた場所ではここ2年姿を見せてくれませんが、
今年は全く離れた場所から花を咲かせてくれました。^^
  • 2008-10-18 08:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
