Entries



コメント

[C7534]

清々しい秋の草原を満喫させて頂きました~♪
PCの前で思わず深呼吸しそうです(笑)
ヤマラッキョウの写真、キラキラして別世界に迷い込んだみたいです。
野の花の落ち着いた渋さにも秋を感じてうっとりさせて頂きました^^
  • 2008-10-06 12:21
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7535]

こんにちわ!
ここにも山ラッキョウが!
きれいですね!チョコンと舌を出してるのがかわいい!
虫を連想しますね。
県花リンドウはこれからなんですね。

[C7536]

高校の時、文化祭で花を生けるのに、先生から
「学校のすぐ近くにススキがあったから、それ取ってきて♪」
と言われたので友達と一緒にたくさん摘んできたら、
「それはススキじゃない!!」と怒られちゃいました。
え~っ!??これススキじゃないなら何!??
未だに、ススキとススキじゃないものの区別が出来ないTAMAです。。
(;-; )うるっ。あれは一体何だったんだ??

[C7537]

素晴らしい景色ですね~。
ススキが風になびいている様子も秋を感じます~。
ヤマラッキョウのお花って、初めて見ました。
(fumiQさんのところに来ると、初めて見たものが多いですーーー。笑)
ピンクで全体の形も丸くて可愛いですね~。
すごく好み♪

続きも楽しみにしていまーす。

[C7538]

や、いいお天気ですね!
ぐるりと囲む外輪山の様子が、あぁ熊本という感じで素晴らしい景色です。
ところでヤマラッキョウって、いわゆるラッキョウのようなモノが出来るんですか?
いや、ラッキョウ好きではないので、知らないでもいいんですけど^^;
でも花は可愛いですね、観賞用には良いなぁ。

[C7539]

こんばんは!
ヤマラッキョウは花火みたいですね。
お日様の光を浴びてきらきらしていて
気持ち良さそうです。
しかも、景色も良いですし。
初めての草花、勉強になります。

[C7540]

まさに秋ですね~
外輪山ってほんとにクレータみたいですね。
牧場が多いから堆肥くさいのかな・・・
ヤマラッキョウの紫がいい色ですね。
リンドウはこれからですか、楽しみですね~

[C7541]

g-trmさんへ
この場所に訪れたのは約10ヶ月ぶりくらいでしょうか。
懐かしいというよりも、よく知っている路地を歩くような感覚で散策を楽しみました。
もうここは心のふるさと?(笑)

g-trmさんの仰るとおり、野の花ってしぶいですよね~。^^
園芸植物とは違った魅力に溢れてとても綺麗でしたよ。
  • 2008-10-06 23:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7542]

hirahiraさんへ
こんばんは。
そうなんです。昨日お邪魔したとき、同じ花が多かったのでビックリしちゃいました。
(他の花は近日中にアップする予定です。)
そちらの植物園と阿蘇の気候がちょうど同じくらいなのかもしれませんね。
リンドウが満開になるのは10月中旬以降だと思います。
まぁ、気の早いヤツはいましたけどね。^^
  • 2008-10-06 23:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7543]

TAMAさんへ
ススキに似た植物というとオギとかかな?
よく川原とかで咲いているやつです。
とは言いながら…
じつは、私もススキの見分け方を知らなかったりします。^^;

そういえば、先日玄関先にススキを植えていらっしゃる方を見つけました。
見事な株だったけど、ピンクの紐で縛ってあったのがなんとも…。
ススキは草原で見るのが1番ですね。
  • 2008-10-06 23:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7544]

ばななんさんへ
このススキの光景はまだまだ序の口ですよ~。
このあと草原一面がススキの穂で真っ白に染まるんですから。
12月あたりになると葉や穂が茶色くなり、次第にセピア色の草原へと変わっていきます。
そして野焼きで真っ黒!^^

初めてご覧になったヤマラッキョウどうでしたか?
名前に似ず可愛かったでしょ。(笑)
  • 2008-10-06 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7545]

牛柄さんへ
私もラッキョウを食べないんですよ。あの特有の匂いが苦手なもんで。^^;
ヤマラッキョウは福島県以南から沖縄にかけて生息している植物だそうですよ。
地中の鱗茎は食べることは出来るけど大きく太らないとか。
でもラッキョウ臭くはないそうです。^^

外輪山から阿蘇谷を覗きこむたびに思うんです。
こんな凄い光景が身近にあるって幸せなことだなって。
惜しむらくは、壮大すぎて1枚の写真に納まらないことでしょうか。
  • 2008-10-06 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7546]

Norさんへ
ヤマラッキョウって面白い花ですよね~。
私が初めてこの花を見たとき、一瞬目が点になりましたもん。
草原に園芸植物を植えたの誰?って。(笑)
最初は違和感があったこの不思議な花ですが、
何度も見ていくうちに、秋になくてはならない花となりました。
でも群生してると、そこだけが花壇のように見えちゃうんですよね。^^;
  • 2008-10-06 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7547]

かげさんへ
北外輪山の殆どは牛・馬の放牧地ですから、
風向きによっては臭~ってことが起こります。
まぁ、阿蘇らしいといえばそれまでなんですけどね。^^
当然のごとくハエの数が多いですし、
まだ見ぬフンコロガシも何種類かいるらしいです。
早く会ったみたいなぁ~。

私はガーデニングで牛糞堆肥に慣れているから大丈夫なんですけど、
慣れない方だと呼吸困難になるかもしれません。(笑)
  • 2008-10-07 00:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

阿蘇路の秋を見~つけた(1)




行ってきましたよ~。

阿蘇の草原へ!

(ここは阿蘇の北外輪山)


天気はいいし、風はヒンヤリと気持ちいし、空気は美味しい~♪

って言いたいけど…

堆肥くさくて微妙。^^;





まだまだ数は少なかったけど、

ススキがあると秋っぽくなりますね。^^


一昨年と比べると、まだまだ4分咲きってとこでしょうか。


それでは、展望台に登ってみましょう。





やったー♪

阿蘇五岳が見えました~。


ここに来ると霞んで何も見えないことが多かったけど、

今日はバッチリ見えました。


(少し霞んで見えますが、熊本ではいつものことです。)





北東方向の様子です。

ここからだと外輪山の形がよく分かるんじゃないかな。

阿蘇五岳を中心にして、

外輪山がぐるーっと周りを囲んでいるんですよね。


まるで"クレーター"みたい。^^


稜線の少し上に山の陰が見えますでしょうか?

それは九重連山(大分)です。





さ~て、道沿いの草花を見てみましょう。


まず真っ先に見つけたのはヤマラッキョウ。

陽射しが眩しいですね~。


10月になったとはいえ、陽射しはまだまだ強かったです。

腕は日焼けで真っ赤っか。

(なぜか右腕だけ。)





もっと開いちゃって~。

ちょこんとシベを出すだけで開いてくれないんですよね。

恥ずかしがりやなのかな?^^





おぉ、これはリンドウですよ。

まだ咲いてはいなかったけど、

つぼみが少し膨らんでいました。


あと2週間くらいで咲くかも。





たぶん、ツクシゼリ。

この時期、阿蘇でよく出会う花の1つです。

背丈は20cmくらいで、

優しく可愛い感じの花なんですよね。


白い花もあれば紫の花もあります。

おすすめは白かな。^^


それでは、この続きはまたあした。

コメント

[C7534]

清々しい秋の草原を満喫させて頂きました~♪
PCの前で思わず深呼吸しそうです(笑)
ヤマラッキョウの写真、キラキラして別世界に迷い込んだみたいです。
野の花の落ち着いた渋さにも秋を感じてうっとりさせて頂きました^^
  • 2008-10-06 12:21
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7535]

こんにちわ!
ここにも山ラッキョウが!
きれいですね!チョコンと舌を出してるのがかわいい!
虫を連想しますね。
県花リンドウはこれからなんですね。

[C7536]

高校の時、文化祭で花を生けるのに、先生から
「学校のすぐ近くにススキがあったから、それ取ってきて♪」
と言われたので友達と一緒にたくさん摘んできたら、
「それはススキじゃない!!」と怒られちゃいました。
え~っ!??これススキじゃないなら何!??
未だに、ススキとススキじゃないものの区別が出来ないTAMAです。。
(;-; )うるっ。あれは一体何だったんだ??

[C7537]

素晴らしい景色ですね~。
ススキが風になびいている様子も秋を感じます~。
ヤマラッキョウのお花って、初めて見ました。
(fumiQさんのところに来ると、初めて見たものが多いですーーー。笑)
ピンクで全体の形も丸くて可愛いですね~。
すごく好み♪

続きも楽しみにしていまーす。

[C7538]

や、いいお天気ですね!
ぐるりと囲む外輪山の様子が、あぁ熊本という感じで素晴らしい景色です。
ところでヤマラッキョウって、いわゆるラッキョウのようなモノが出来るんですか?
いや、ラッキョウ好きではないので、知らないでもいいんですけど^^;
でも花は可愛いですね、観賞用には良いなぁ。

[C7539]

こんばんは!
ヤマラッキョウは花火みたいですね。
お日様の光を浴びてきらきらしていて
気持ち良さそうです。
しかも、景色も良いですし。
初めての草花、勉強になります。

[C7540]

まさに秋ですね~
外輪山ってほんとにクレータみたいですね。
牧場が多いから堆肥くさいのかな・・・
ヤマラッキョウの紫がいい色ですね。
リンドウはこれからですか、楽しみですね~

[C7541]

g-trmさんへ
この場所に訪れたのは約10ヶ月ぶりくらいでしょうか。
懐かしいというよりも、よく知っている路地を歩くような感覚で散策を楽しみました。
もうここは心のふるさと?(笑)

g-trmさんの仰るとおり、野の花ってしぶいですよね~。^^
園芸植物とは違った魅力に溢れてとても綺麗でしたよ。
  • 2008-10-06 23:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7542]

hirahiraさんへ
こんばんは。
そうなんです。昨日お邪魔したとき、同じ花が多かったのでビックリしちゃいました。
(他の花は近日中にアップする予定です。)
そちらの植物園と阿蘇の気候がちょうど同じくらいなのかもしれませんね。
リンドウが満開になるのは10月中旬以降だと思います。
まぁ、気の早いヤツはいましたけどね。^^
  • 2008-10-06 23:18
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7543]

TAMAさんへ
ススキに似た植物というとオギとかかな?
よく川原とかで咲いているやつです。
とは言いながら…
じつは、私もススキの見分け方を知らなかったりします。^^;

そういえば、先日玄関先にススキを植えていらっしゃる方を見つけました。
見事な株だったけど、ピンクの紐で縛ってあったのがなんとも…。
ススキは草原で見るのが1番ですね。
  • 2008-10-06 23:28
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7544]

ばななんさんへ
このススキの光景はまだまだ序の口ですよ~。
このあと草原一面がススキの穂で真っ白に染まるんですから。
12月あたりになると葉や穂が茶色くなり、次第にセピア色の草原へと変わっていきます。
そして野焼きで真っ黒!^^

初めてご覧になったヤマラッキョウどうでしたか?
名前に似ず可愛かったでしょ。(笑)
  • 2008-10-06 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7545]

牛柄さんへ
私もラッキョウを食べないんですよ。あの特有の匂いが苦手なもんで。^^;
ヤマラッキョウは福島県以南から沖縄にかけて生息している植物だそうですよ。
地中の鱗茎は食べることは出来るけど大きく太らないとか。
でもラッキョウ臭くはないそうです。^^

外輪山から阿蘇谷を覗きこむたびに思うんです。
こんな凄い光景が身近にあるって幸せなことだなって。
惜しむらくは、壮大すぎて1枚の写真に納まらないことでしょうか。
  • 2008-10-06 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7546]

Norさんへ
ヤマラッキョウって面白い花ですよね~。
私が初めてこの花を見たとき、一瞬目が点になりましたもん。
草原に園芸植物を植えたの誰?って。(笑)
最初は違和感があったこの不思議な花ですが、
何度も見ていくうちに、秋になくてはならない花となりました。
でも群生してると、そこだけが花壇のように見えちゃうんですよね。^^;
  • 2008-10-06 23:59
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7547]

かげさんへ
北外輪山の殆どは牛・馬の放牧地ですから、
風向きによっては臭~ってことが起こります。
まぁ、阿蘇らしいといえばそれまでなんですけどね。^^
当然のごとくハエの数が多いですし、
まだ見ぬフンコロガシも何種類かいるらしいです。
早く会ったみたいなぁ~。

私はガーデニングで牛糞堆肥に慣れているから大丈夫なんですけど、
慣れない方だと呼吸困難になるかもしれません。(笑)
  • 2008-10-07 00:20
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
