Entries



コメント

[C7462] re

モズといえば、大阪の御堂筋線の南の終点が中百舌鳥といって、初めての人は読めなかったりします。
ネットによるとモズは他の鳥の鳴き声を真似るのが上手いので、百の舌を持つ鳥でモズとついたそうです。
いろんな鳴き声がfumiQさんへのお小言に聞こえたのですねー^^
  • 2008-09-19 09:07
  • URL
  • 編集

[C7463]

モズさん、可愛い~~~。
お目目が大きいし、キレイな色ですね~。
写真でしか見たことないので、是非生モズちゃんを見たいなぁ。
鳴き声も聞いてみたいです。
あ、でも朝起こされるのは。。。(笑)

[C7464]

鳥は早起きですね。
お天気の良い日は我が家の周りでもとてもにぎやかです。
最近は朝方冷えることが多いので窓を閉めるようになりましたが、夏場は鳥の声が目覚ましのようでした♪

[C7465]

(* ^ー゚)ノコンニチハ

あら(´・∀・`)

もずさんですか・・・・・・

可愛い鳥さんですね・・
近くでは~見たことがありません・・

そんなに声が~大きいのですか・?ウフ

可愛いもずさん~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7466]

モズはうるさいですよね~
河原なんかでしょっちゅうキイキイ鳴いてます。
以前、鳴きまねで「ホーホケキョ」と鳴いたときは力抜けました(^^ゞ

[C7467]

モズといえば、
「もずが枯れ木で」という歌を連想します。
曲想から言って物悲しい鳴き声かと思っていましたが、
そんなにうるさいんですか・・・。
物まね鳥、二枚舌どころじゃないんですね。
ところで台風はどうでしたか?
こちらは雨も風もほとんど気にならない程度で済みました。

[C7468]

モズ子さん、相変わらず可愛えぇ~^^
そんでもってやはり “小さな猛禽” の風格がありますね。
結構けたたましい声ですもんね、頭の上から説教?されてる気分にもなるかもw
そうか、モズももうそちらに渡ったか・・・。
初夏に親父モズちんに怒られて以来とんとご無沙汰ですが、そろそろまた見られるようになるかな~?

[C7469]

淳さんへ
それは"なかもず"ですね。
御堂筋線や南海本線にはよく乗っていましたので存じております。^^
大阪って変わった読み方の地名が多いですよね。
十三とか枚方とか喜連瓜破とか。(笑)
あぁ~懐かしいなぁ~。
あちらにいた頃は写真から遠ざかっていたので、何にも撮っていなかったんですよ。
今になって後悔しています…。

うちにやって来るモズさんは誰を真似ているんでしょうね。^^
  • 2008-09-19 23:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7470]

ばななんさんへ
そうなんです。モズさんってお目目がくりくりっとして可愛いんですよ~♪
男の子は顔に黒いラインが入って精悍な雰囲気を醸し出し、
女の子は色が穏やかで、お腹に鱗のような模様が入ります。
どっちも可愛いです。^^

モズさんの鳴き声は大きいですよ。目覚ましに使えるレベルです。
窓(ペアガラス)を閉めた状態で…。^^;
  • 2008-09-19 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7471]

Norさんへ
鳥さんたちの夜は早いですから、どうしても早起きになっちゃうんでしょうね。
(中にはお寝坊さんもいたりして。^^;)
綺麗&爽やかな鳴き声で起こしてくれるなら大喜びなんですけど…
キィーキィー(モズさん)とか、ピィーピィー(ヒヨちゃん)とかなら遠慮したいものです。
可愛い声でチュンチュンと鳴いてくれるのなら歓迎しようかな。^^
  • 2008-09-19 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7472]

畑ちゃんさんへ
私も鳥さんの観察を始める前までは、モズさんを見たことがありませんでした。
"モズのはやにえ"という言葉を知っていたくらい…。
その言葉からいいイメージは持っていませんでしたが、
一目見たときそのから大ファンになっちゃいました。^^
円らな瞳とふっくらとした丸い体、それと優しい羽色。とっても可愛い鳥さんです。
  • 2008-09-19 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7473]

かげさんへ
モズさんの声って大きいですよね。
ヒヨちゃんと良い勝負ではないでしょうか。
(どっちが寝起きに優しいかは分かりませんが。^^;)

モズさんが色んな鳴き声を出すことは聞いていましたが、
よりにもよって「ホーホケキョ」ですか!?
そりゃぁ…力が抜けてしまいますね。(笑)
  • 2008-09-19 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7474]

hirahiraさんへ
モズさんの鳴き声は物悲しくはないですねぇ。
むしろ、その反対でしょうか。^^
近くで鳴かれるとうるさいですけど、
元気で頼もしい鳴き声にも聞こえますよ。

台風は全く問題ありませんでした。
気に留めてくれてありがとうございます。
  • 2008-09-19 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7475]

牛柄さんへ
モズさんの高鳴きって、"キィ"の音を短く切ったり伸ばしたり自由自在に鳴いていますよね。
しかも、かなりの高音です。
聞いていると、不思議に怒られているような気になってしまうんですよ。
後ろめたい事はないはずなんですけどね。^^;

昨年も一昨日も、モズさんに出会えたのは12月になってからでした。
まさか、3ヶ月も早く、しかも家の前の電線で会えるなんて夢のようです♪
ここにオス君も来てくれるともっと嬉しいんだけどな~。
電線にモズさん2羽が寄り添って…ってまだ早すぎかな。^^
  • 2008-09-19 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

もう少しお手柔らかに。




1週間ほど前からでしょうか。

夜が明けると聞こえてくる鳥の鳴き声がありました。

それも近いところから…。


その正体がようやく判りました。

モズ(♀)さんです。可愛い~♪^^





お~ぃ、見返り美人のお嬢さ~ん。

こっちを向いてくださいな。


このモズさん、可愛い顔してもの凄い鳴き声(高鳴き)なんですよ。

キィキィキィキィーキィーキィキィー…と。


それがもう五月蝿くって…

私には、「(早口で)おはよう、おはよう!もうすぐ朝6時よ。いつまで寝てるの?

あたしはもう準備OKなのよ。あなたは遅いわね。

ちょっと、昨日水遣り忘れていたでしょ?イチゴの苗が萎れていたわよ。

だいたいこの前もペンタスを…」

な~んて言ってるように聞こえてきます。^^;





縄張り主張も大切かもしれないけれど、

もう少し小声で鳴いてくれると嬉しいんだけどな。

モズさん聞いてる?^^

コメント

[C7462] re

モズといえば、大阪の御堂筋線の南の終点が中百舌鳥といって、初めての人は読めなかったりします。
ネットによるとモズは他の鳥の鳴き声を真似るのが上手いので、百の舌を持つ鳥でモズとついたそうです。
いろんな鳴き声がfumiQさんへのお小言に聞こえたのですねー^^
  • 2008-09-19 09:07
  • URL
  • 編集

[C7463]

モズさん、可愛い~~~。
お目目が大きいし、キレイな色ですね~。
写真でしか見たことないので、是非生モズちゃんを見たいなぁ。
鳴き声も聞いてみたいです。
あ、でも朝起こされるのは。。。(笑)

[C7464]

鳥は早起きですね。
お天気の良い日は我が家の周りでもとてもにぎやかです。
最近は朝方冷えることが多いので窓を閉めるようになりましたが、夏場は鳥の声が目覚ましのようでした♪

[C7465]

(* ^ー゚)ノコンニチハ

あら(´・∀・`)

もずさんですか・・・・・・

可愛い鳥さんですね・・
近くでは~見たことがありません・・

そんなに声が~大きいのですか・?ウフ

可愛いもずさん~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7466]

モズはうるさいですよね~
河原なんかでしょっちゅうキイキイ鳴いてます。
以前、鳴きまねで「ホーホケキョ」と鳴いたときは力抜けました(^^ゞ

[C7467]

モズといえば、
「もずが枯れ木で」という歌を連想します。
曲想から言って物悲しい鳴き声かと思っていましたが、
そんなにうるさいんですか・・・。
物まね鳥、二枚舌どころじゃないんですね。
ところで台風はどうでしたか?
こちらは雨も風もほとんど気にならない程度で済みました。

[C7468]

モズ子さん、相変わらず可愛えぇ~^^
そんでもってやはり “小さな猛禽” の風格がありますね。
結構けたたましい声ですもんね、頭の上から説教?されてる気分にもなるかもw
そうか、モズももうそちらに渡ったか・・・。
初夏に親父モズちんに怒られて以来とんとご無沙汰ですが、そろそろまた見られるようになるかな~?

[C7469]

淳さんへ
それは"なかもず"ですね。
御堂筋線や南海本線にはよく乗っていましたので存じております。^^
大阪って変わった読み方の地名が多いですよね。
十三とか枚方とか喜連瓜破とか。(笑)
あぁ~懐かしいなぁ~。
あちらにいた頃は写真から遠ざかっていたので、何にも撮っていなかったんですよ。
今になって後悔しています…。

うちにやって来るモズさんは誰を真似ているんでしょうね。^^
  • 2008-09-19 23:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7470]

ばななんさんへ
そうなんです。モズさんってお目目がくりくりっとして可愛いんですよ~♪
男の子は顔に黒いラインが入って精悍な雰囲気を醸し出し、
女の子は色が穏やかで、お腹に鱗のような模様が入ります。
どっちも可愛いです。^^

モズさんの鳴き声は大きいですよ。目覚ましに使えるレベルです。
窓(ペアガラス)を閉めた状態で…。^^;
  • 2008-09-19 23:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7471]

Norさんへ
鳥さんたちの夜は早いですから、どうしても早起きになっちゃうんでしょうね。
(中にはお寝坊さんもいたりして。^^;)
綺麗&爽やかな鳴き声で起こしてくれるなら大喜びなんですけど…
キィーキィー(モズさん)とか、ピィーピィー(ヒヨちゃん)とかなら遠慮したいものです。
可愛い声でチュンチュンと鳴いてくれるのなら歓迎しようかな。^^
  • 2008-09-19 23:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7472]

畑ちゃんさんへ
私も鳥さんの観察を始める前までは、モズさんを見たことがありませんでした。
"モズのはやにえ"という言葉を知っていたくらい…。
その言葉からいいイメージは持っていませんでしたが、
一目見たときそのから大ファンになっちゃいました。^^
円らな瞳とふっくらとした丸い体、それと優しい羽色。とっても可愛い鳥さんです。
  • 2008-09-19 23:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7473]

かげさんへ
モズさんの声って大きいですよね。
ヒヨちゃんと良い勝負ではないでしょうか。
(どっちが寝起きに優しいかは分かりませんが。^^;)

モズさんが色んな鳴き声を出すことは聞いていましたが、
よりにもよって「ホーホケキョ」ですか!?
そりゃぁ…力が抜けてしまいますね。(笑)
  • 2008-09-19 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7474]

hirahiraさんへ
モズさんの鳴き声は物悲しくはないですねぇ。
むしろ、その反対でしょうか。^^
近くで鳴かれるとうるさいですけど、
元気で頼もしい鳴き声にも聞こえますよ。

台風は全く問題ありませんでした。
気に留めてくれてありがとうございます。
  • 2008-09-19 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7475]

牛柄さんへ
モズさんの高鳴きって、"キィ"の音を短く切ったり伸ばしたり自由自在に鳴いていますよね。
しかも、かなりの高音です。
聞いていると、不思議に怒られているような気になってしまうんですよ。
後ろめたい事はないはずなんですけどね。^^;

昨年も一昨日も、モズさんに出会えたのは12月になってからでした。
まさか、3ヶ月も早く、しかも家の前の電線で会えるなんて夢のようです♪
ここにオス君も来てくれるともっと嬉しいんだけどな~。
電線にモズさん2羽が寄り添って…ってまだ早すぎかな。^^
  • 2008-09-19 23:55
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
