Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7432]

fumiQさん、こんばんは
暑さが戻ったみたいですね、動物園はさぞかし暑かったのではないかと思います。
白いクジャクは火の鳥みたい!神々しいかも
私もスズメが遊んでるようす好きです。
  • 2008-09-14 23:11
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7433]

ペリカンは仲が良さそうですね。
孔雀は首の色がとてもきれいな青色で目をひきつけますね。でも、白孔雀のふわふわの羽、とても気持ち良さそうでそちらのほうがポイント高いかなぁ?
動物園のプレゼントで孔雀の羽をもらったことがあります。
とっても軽いんですよね♪

[C7435]

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

動物園ですね・・
そう言えば最近ずっと行っていませんね・・
たまには面白いですね・・

色々な動物さんを~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7436]

以前専門学校で動物園研究という科目で頻繁にあちこちの動物園に行ってました。
最近は全然いってないなぁ・・・
カマキリってセミも捕まえるんですね、ビックリしました。

[C7437]

不思議に思うことが、ひとつ。
同じ “動物園” でも、何でfumiQさんが撮ると生き物の目が優しくなるんだ~!?
俺の冬動なんて、みーんな目がキッツーだもんな(´・ω・`)
(おらおら撮れよ、ぁあ? ってな目してるもんな、“ふれあい動物広場”の連中w)

年齢的な情操教育の観点から見ればどうでしょう?だけど、
ありのままを見ることは、のちのち世界が広がり知識が深まったとき、より理解への手助けになると思います。
そしてつながって、感謝の心と生きるものへの畏敬の念を育てるかもしれませんね、
たとえば 「いただきます」 の言葉の意味を知ることのように。
願わくばそれをひねくれて取り入れることのないように、そこは俺たち大人の役目ですけどね^^

[C7439]

pandaさんへ
1週間前の9月7日に出かけてきました。
天気予報では午前中は曇りということだったので出かけてきましたが、
実際は晴れ!めちゃくちゃ暑かったです。

pandaさんもスズメちゃんが好きでよかったです。^^
身近な鳥さんで親しみが湧きますよね~。
たくさん集っている様子を見ると、幼稚園みたい♪
  • 2008-09-15 23:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7440]

Norさんへ
両方にコメントを残して頂きありがとうございます♪
シロクジャクさんはとっても綺麗な鳥さんでしたよ。
ずーっと羽の手入れ中で、広げた姿を見ることは出来なかったけど、
それでも十分に綺麗な鳥さんでした。

私もクジャクの羽を1枚持っていましたよ~。(←過去形)
美しさと供にその軽さに驚いた記憶があります。
  • 2008-09-15 23:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7441]

畑ちゃんさんへ
こんばんは。
私は年に2度ほど出かけますが、お薦めなのは冬ですね。
長い距離を歩くので、夏よりも冬のが見学しやすいことと、
動物たちは冬毛の方が綺麗なことがその理由です。^^

数日に渡って多くの動物たちが登場する予定です。
楽しんでいってくださいね。
  • 2008-09-15 23:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7442]

かげさんへ
"動物園研究"って何て素晴らしい授業なんだろう♪♪♪
涼しくなったら、私もぜひ受けてみたい授業です。


捕まったセミさんは弱っていたんでしょうね。
このほかにも弱ったクワガタも見つけました。
甥っ子が持って帰りたいと言わないか心配でしたが、
そっと幹に放ってくれて、私もクワガタもホッとしました。(笑)
  • 2008-09-15 23:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7443]

牛柄さんへ
この日は土曜日でしたので、子ども達がいっぱいでした。
動物たちは子どもが大好きですから、優しい目をしていたのかもしれませんね。
もし、これが大人だらけだったら、
突進されて枯れ草を奪われたかも…。^^;

うちの甥っ子は、保育園の先生よると園1番の虫好きだそうです。
それもオンブバッタやダンゴムシを捕まえるのが凄いとか。
一体誰に似たんだか。(笑)
まだ4歳ですが、今のうちにいろんなものを見て触って5感で感じ取って欲しいと思っています。
小学校に上がったら、塾や部活で忙しく自然と触れ合う時間がなくなってしまいますからね。
今の経験が役立つこともあるでしょう。きっと。^^
  • 2008-09-15 23:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

動物園に行こうよ♪(1)



先日、甥っ子を預かることになりました。

というわけで、

一緒に熊本市の動植物園に行ってきました♪





まず、ふれあいコーナーで会えたのは、モルモットさん。

可愛い~~~~♪


私も膝の上で抱っこしたかったなぁ~。^^

(係りの人が子どもだけにしか渡して…。)





ヤギ君に干草を手渡しつつ、シャッターを切ろうとしましたが、

勢いよく食べだすヤギ君にビビって及び腰に。^^;


彼らの食欲は底なしです。





こちらのひつじさんはお休み中。

ふれあう気がなさそうです。

困ったもんだ。


どんな夢を見ているんでしょうね。^^





遊具ゾーンでSLに乗りながら撮ったペリカンさん。





こちらはコクチョウさん。


この後、モノレールの中からゾウ舎やキリン舎を狙ってみましたが、

あえなく全滅~。




外の世界を覗いているのかな?

それとも、アクリルに写った自分にマーク?


微動だにしないプレーリードッグさんでした。^^





ここは鳥さんの檻。

一際目立ったいたのがクジャクさん(♂)です。

青が眩しい~。

羽を広げる前から、輝きを放っていました。





それに引き換え…

スズメちゃんは控えめですね。

でも、私は好きですよ。控えめな子が。^^





こちらはクジャクの女の子。

近すぎて顔だけしか写せませんでした。


頭に刺さった矢が何ともフ・シ・ギ。





この子を見てビックリ!

白いクジャクのシロクジャクさんです。


派手さはなかったけど、とても綺麗な鳥さんでしたよ。





本日最後はホッキョクグマさんです。


冬に会ったときは元気だったけど、

今回はバテ気味でした。

そりゃまぁ…当然でしょうね。


どうして水がグリーンなのかは不明です。

(コケじゃないと思う。^^;)



では、今日の続きは明日か明後日に。




じつは、この動物園の話には前置きがあります。


動物園の入り口に向かって歩いているとき、真上からセミの声が聞こえてきました。

2人でどこかな~と探してみましたが見つかりません。


次第に大きくなるセミの声。

まるで悲鳴のような叫び声でした。


ようやく見つけたのが…







厳しい自然の一場面です。

カマキリさんに頭部を3分の1ほどかじられていました。


甥っ子に見せるべきかどうか迷ったけど、

ありのままを見せることに。


私にとってはよくある光景だけど、

4歳児にはきつかったかも…。


この判断が正しかったのかどうかは分かりません。


コメント

[C7432]

fumiQさん、こんばんは
暑さが戻ったみたいですね、動物園はさぞかし暑かったのではないかと思います。
白いクジャクは火の鳥みたい!神々しいかも
私もスズメが遊んでるようす好きです。
  • 2008-09-14 23:11
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7433]

ペリカンは仲が良さそうですね。
孔雀は首の色がとてもきれいな青色で目をひきつけますね。でも、白孔雀のふわふわの羽、とても気持ち良さそうでそちらのほうがポイント高いかなぁ?
動物園のプレゼントで孔雀の羽をもらったことがあります。
とっても軽いんですよね♪

[C7435]

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

動物園ですね・・
そう言えば最近ずっと行っていませんね・・
たまには面白いですね・・

色々な動物さんを~ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7436]

以前専門学校で動物園研究という科目で頻繁にあちこちの動物園に行ってました。
最近は全然いってないなぁ・・・
カマキリってセミも捕まえるんですね、ビックリしました。

[C7437]

不思議に思うことが、ひとつ。
同じ “動物園” でも、何でfumiQさんが撮ると生き物の目が優しくなるんだ~!?
俺の冬動なんて、みーんな目がキッツーだもんな(´・ω・`)
(おらおら撮れよ、ぁあ? ってな目してるもんな、“ふれあい動物広場”の連中w)

年齢的な情操教育の観点から見ればどうでしょう?だけど、
ありのままを見ることは、のちのち世界が広がり知識が深まったとき、より理解への手助けになると思います。
そしてつながって、感謝の心と生きるものへの畏敬の念を育てるかもしれませんね、
たとえば 「いただきます」 の言葉の意味を知ることのように。
願わくばそれをひねくれて取り入れることのないように、そこは俺たち大人の役目ですけどね^^

[C7439]

pandaさんへ
1週間前の9月7日に出かけてきました。
天気予報では午前中は曇りということだったので出かけてきましたが、
実際は晴れ!めちゃくちゃ暑かったです。

pandaさんもスズメちゃんが好きでよかったです。^^
身近な鳥さんで親しみが湧きますよね~。
たくさん集っている様子を見ると、幼稚園みたい♪
  • 2008-09-15 23:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7440]

Norさんへ
両方にコメントを残して頂きありがとうございます♪
シロクジャクさんはとっても綺麗な鳥さんでしたよ。
ずーっと羽の手入れ中で、広げた姿を見ることは出来なかったけど、
それでも十分に綺麗な鳥さんでした。

私もクジャクの羽を1枚持っていましたよ~。(←過去形)
美しさと供にその軽さに驚いた記憶があります。
  • 2008-09-15 23:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7441]

畑ちゃんさんへ
こんばんは。
私は年に2度ほど出かけますが、お薦めなのは冬ですね。
長い距離を歩くので、夏よりも冬のが見学しやすいことと、
動物たちは冬毛の方が綺麗なことがその理由です。^^

数日に渡って多くの動物たちが登場する予定です。
楽しんでいってくださいね。
  • 2008-09-15 23:24
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7442]

かげさんへ
"動物園研究"って何て素晴らしい授業なんだろう♪♪♪
涼しくなったら、私もぜひ受けてみたい授業です。


捕まったセミさんは弱っていたんでしょうね。
このほかにも弱ったクワガタも見つけました。
甥っ子が持って帰りたいと言わないか心配でしたが、
そっと幹に放ってくれて、私もクワガタもホッとしました。(笑)
  • 2008-09-15 23:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7443]

牛柄さんへ
この日は土曜日でしたので、子ども達がいっぱいでした。
動物たちは子どもが大好きですから、優しい目をしていたのかもしれませんね。
もし、これが大人だらけだったら、
突進されて枯れ草を奪われたかも…。^^;

うちの甥っ子は、保育園の先生よると園1番の虫好きだそうです。
それもオンブバッタやダンゴムシを捕まえるのが凄いとか。
一体誰に似たんだか。(笑)
まだ4歳ですが、今のうちにいろんなものを見て触って5感で感じ取って欲しいと思っています。
小学校に上がったら、塾や部活で忙しく自然と触れ合う時間がなくなってしまいますからね。
今の経験が役立つこともあるでしょう。きっと。^^
  • 2008-09-15 23:48
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
