Entries



コメント

[C7400]

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

どれも素適ですね・・・・

とても綺麗に撮れていますね・・
素適・・

本当にモンシロチョウ~とても綺麗ですね・・
このように真っ白だったのですね・・
素適素適

モミジも秋が楽しみですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7401]

赤いキノコ。物語に出てきそうですね。
我が家なんて、玄関に置いてある鉢に時折キノコが・・・。風通しが悪くてじめじめしてきたなとあわてて取り除くのですが。
やっぱり食べるのは怖いですね。
昼間は暑くても夜には随分涼しくなって、虫たちがお祭りのように鳴いています。
すっかり秋ですね。

[C7402]

fumiQさん、熊本まだ暑いですか?そういえば長崎も日中は暑いかも。
桜の散った散歩道は秋みたいですよ、白い十字のお花はセンニンソウかな?チョウやバッタや黒猫さん、ここへ来ると、ゆっくりした時間の流れが気持ちいいです。
  • 2008-09-10 10:47
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7403]

キノコ、いかにも怪しい色をしていますね~
このところ雨が多かったせいか、こちらでもキノコがたくさん出てます。
桜の道は秋を通り越して冬間近みたいな感じですね~
白い花はpandaだんもおっしゃっているセンニンソウですね。
あ~のんびり散策したい・・・

[C7404]

キノコ、本当に怪しすぎ(笑)
この散歩道と言ったら猫ちゃん!^^
モンシロチョウは、透通る様に白くてモンシロチョウの女王様かしらんと思いました。
ゴイサギさんに逢えず残念ですね。でも、そのお蔭でまた秋の様子も拝見出来たり?しませんか?(図々しく御免なさいm(__)m)
  • 2008-09-10 13:22
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7405]

形はおいしそうだけど、色が・・・なキノコですねw
こんなに南でも桜の葉が落ちるなんて、やはり水不足、あるいは季節が先走っているんでしょうか。
ってことは、今年はキノコが早いかな?(←食い気に戻るw)
モンシロチョウの白、穏やかで上品な感じですね。
白といえば最後の白い清楚な花も気になります、なんていう花なんでしょう?

[C7406]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
お久しぶりです。
↓青いガク紫陽花!まだ咲き始めたばかりの花があるなんて、びっくりです。
それから、これこれ
サオトメバナ=ジャム入りマシュマロ、、、そんなイメージですよね(笑)
中央部分がジャムっぽくて、私も同感です。^^

ラストの白い花、pandaさんも書かれているけれど
たぶん、センニンソウかしら?
  • 2008-09-10 21:56
  • maki
  • URL
  • 編集

[C7407]

畑ちゃんさんへ
こんばんは。
このモンシロチョウ、綺麗な翅をしていますよね。
完全な真っ白というわけではなく、
ほんの少しレモン色を足したような色でした。
深い緑の中で、浮き上がるような美しさを放っていましたよ。

これまでは1時間半かけてモミジを撮りに行っていましたが、
これからは20分で済みそうです。^^
  • 2008-09-11 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7408]

Norさんへ
あのキノコ、白い斑点がついていれば100点満点ですけど、
あのままでも十分に毒キノコとして通用しそうですよね。
怪しい香りがプンプンです。

うちでも鉢にキノコが生えることがありますよ。
とは言っても、流石にあそこまで大きくなることはありませんけどね。^^
先日もバラ鉢に白いキノコ(3cmくらい)を見つけました。
  • 2008-09-11 07:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7409]

pandaさんへ
8月と比べたらずいぶん過ごしやすくなってきましたが、
それでも32、3度はあります。
こちらはまだまだ夏が続いているようです。
でも、朝方はヒンヤリとして気持ちが良くなってきましたよ。

白い花はセンニンソウという植物なんですね。
教えて頂きありがとうございます。
  • 2008-09-11 07:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7410]

かげさんへ
この時期のサクラの落葉はよく見かける光景です。
梅雨明け後はなかなか雨が降らないことが多いので、
サクラを始めとして、多くの木々が葉を落としてしまいます。
特に海近くが酷いです。
今年は落葉の話を聞かなかったので安心していたのですが、
この様子だと例年並かもしれません。

センニンソウって毒草なんですね。綺麗な花には気をつけよう…。^^;
  • 2008-09-11 07:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7411]

g-trmさんへ
ゴイサギさんに会えなかったことは残念でしたが、
ものは考えようです。
この池を1周するのに1時間、鳥さんがいてくれたら2時間はかかりますので、
運動不足の解消に役立ってくれることでしょう。^^
会えるまで足を運んでみようと思っています。

もちろん、ヒヨちゃん、シロハラさん、コゲラさん、メジロさん、
ジョウビタキさん、といった冬の住人との再会も楽しみにしています。
  • 2008-09-11 07:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7412]

牛柄さんへ
この公園の落葉は水不足だと思います。
スコールのような夕立が降ることが増えてきましたが、
それは一瞬であって、長時間降ることはありません。
キノコは潤せても、地中深くまでは潤せていないんでしょうね。

白い花はセンニンソウという蔓植物だそうですよ。
pandaさん、かげさんから教えて頂きました。
あんなに綺麗な花なのに、なんと毒ありだそうです。
  • 2008-09-11 07:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7413]

makiさんへ
こんばんは。お久しぶりです。
もうすぐ秋だっていうのに、今頃咲いているアジサイには驚きますよね。
アジサイの花芽は前年の夏に出来ますから、
開花が大きくずれることはないはずだと思っていましたが、
自然の懐の広さには感心することばかりです。
センニンソウの名前ありがとうございます。
お三方からセンニンソウだと教えて頂けたので、確信がもてました。^^

サオトメバナは…昨年まではヘクソカズラって書いていましたが、
今年から改名いたしました。
食べ物に喩えるんだから、いい名前でないとダメですよね。(笑)
  • 2008-09-11 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

池のほとりの散歩道・夏(後編35)




おぉ!見るからに怪しすぎるぞ、

このキノコ。

(↑食用OKだったらゴメンなさい)


辺りを見渡すと白や紅のキノコだらけ。

もう秋なんですね~。

にしても、公園にキノコがいっぱい生えているとは知りませんでした。

キノコ鍋が… いや、止めておきましょう。^^





優しい感じのこの花はオトギリソウかな?

明るい斜面に咲いていましたよ。


葉を透かして黒い点が見えたら間違いないみたいだけど、

暑かったのでそのまま先へ進みました。

止まると動けなくなりそうで。^^;


更に散歩道を進んで行きますと…





あら~久しぶり♪黒猫ちゃんです。

猫ちゃんたちの姿がなかなか姿が見えないので、

みんなで引越しちゃったのかと思っていました。


林のある山側で涼んでいたようです。

毛皮の子って夏は損ですよね。





最初この光景を見たとき、これが何なのか分からなかったんですよ。

その色から、枯れ葉がくっ付いているのかな?って思ったくらい。

よく見ると、

バッタさんが花を食べていました。

しかも、花穂を束ねて、手足でガッチリ掴んで。


"絶対離さないぞ~"って聞こえてきそうですね。





こちらはバッタさんの隣にいたモンシロチョウさんです。

バッタさんを見た後だからでしょうか、

すごく美しく見えません?^^




桜の葉っぱがヒラヒラと…。

水不足でしょうか。


この道を歩けば、終点の駐車場です。

残された僅かばかりの道を歩きます。





道沿いのツツジの中にサオトメバナが咲いていました。

しかも、じわじわと締め上げながら…。

怖い ^^;


この花を見るたびに思うんですけど、

ジャム入りマシュマロみたいな花色ですよね。





へぇ~この公園にもモミジが植えてあったんですね。

2年近く通っていたけど、全く気づきませんでした。

晩秋が楽しみ~♪


あと、念願のモミジの花を見ることが出来るかもしれません。

初夏も楽しみ~♪





この白い花もツツジの中で咲いていました。

ツツジって人気者なんですね。


花の雰囲気がジャスミンに似ている気もするけど、

あの素敵な香りは全くありませんでした。

きっと別の植物なのかな。



今回の散策もいよいよ終りです。

とうとうゴイサギさんに会うことは叶いませんでした。

期待していただけに、ちょっと残念…。


でも、次の楽しみが出来たと思えばいいよね。^^

コメント

[C7400]

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

どれも素適ですね・・・・

とても綺麗に撮れていますね・・
素適・・

本当にモンシロチョウ~とても綺麗ですね・・
このように真っ白だったのですね・・
素適素適

モミジも秋が楽しみですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7401]

赤いキノコ。物語に出てきそうですね。
我が家なんて、玄関に置いてある鉢に時折キノコが・・・。風通しが悪くてじめじめしてきたなとあわてて取り除くのですが。
やっぱり食べるのは怖いですね。
昼間は暑くても夜には随分涼しくなって、虫たちがお祭りのように鳴いています。
すっかり秋ですね。

[C7402]

fumiQさん、熊本まだ暑いですか?そういえば長崎も日中は暑いかも。
桜の散った散歩道は秋みたいですよ、白い十字のお花はセンニンソウかな?チョウやバッタや黒猫さん、ここへ来ると、ゆっくりした時間の流れが気持ちいいです。
  • 2008-09-10 10:47
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7403]

キノコ、いかにも怪しい色をしていますね~
このところ雨が多かったせいか、こちらでもキノコがたくさん出てます。
桜の道は秋を通り越して冬間近みたいな感じですね~
白い花はpandaだんもおっしゃっているセンニンソウですね。
あ~のんびり散策したい・・・

[C7404]

キノコ、本当に怪しすぎ(笑)
この散歩道と言ったら猫ちゃん!^^
モンシロチョウは、透通る様に白くてモンシロチョウの女王様かしらんと思いました。
ゴイサギさんに逢えず残念ですね。でも、そのお蔭でまた秋の様子も拝見出来たり?しませんか?(図々しく御免なさいm(__)m)
  • 2008-09-10 13:22
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7405]

形はおいしそうだけど、色が・・・なキノコですねw
こんなに南でも桜の葉が落ちるなんて、やはり水不足、あるいは季節が先走っているんでしょうか。
ってことは、今年はキノコが早いかな?(←食い気に戻るw)
モンシロチョウの白、穏やかで上品な感じですね。
白といえば最後の白い清楚な花も気になります、なんていう花なんでしょう?

[C7406]

fumiQさん、こんばんは ^-^*
お久しぶりです。
↓青いガク紫陽花!まだ咲き始めたばかりの花があるなんて、びっくりです。
それから、これこれ
サオトメバナ=ジャム入りマシュマロ、、、そんなイメージですよね(笑)
中央部分がジャムっぽくて、私も同感です。^^

ラストの白い花、pandaさんも書かれているけれど
たぶん、センニンソウかしら?
  • 2008-09-10 21:56
  • maki
  • URL
  • 編集

[C7407]

畑ちゃんさんへ
こんばんは。
このモンシロチョウ、綺麗な翅をしていますよね。
完全な真っ白というわけではなく、
ほんの少しレモン色を足したような色でした。
深い緑の中で、浮き上がるような美しさを放っていましたよ。

これまでは1時間半かけてモミジを撮りに行っていましたが、
これからは20分で済みそうです。^^
  • 2008-09-11 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7408]

Norさんへ
あのキノコ、白い斑点がついていれば100点満点ですけど、
あのままでも十分に毒キノコとして通用しそうですよね。
怪しい香りがプンプンです。

うちでも鉢にキノコが生えることがありますよ。
とは言っても、流石にあそこまで大きくなることはありませんけどね。^^
先日もバラ鉢に白いキノコ(3cmくらい)を見つけました。
  • 2008-09-11 07:31
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7409]

pandaさんへ
8月と比べたらずいぶん過ごしやすくなってきましたが、
それでも32、3度はあります。
こちらはまだまだ夏が続いているようです。
でも、朝方はヒンヤリとして気持ちが良くなってきましたよ。

白い花はセンニンソウという植物なんですね。
教えて頂きありがとうございます。
  • 2008-09-11 07:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7410]

かげさんへ
この時期のサクラの落葉はよく見かける光景です。
梅雨明け後はなかなか雨が降らないことが多いので、
サクラを始めとして、多くの木々が葉を落としてしまいます。
特に海近くが酷いです。
今年は落葉の話を聞かなかったので安心していたのですが、
この様子だと例年並かもしれません。

センニンソウって毒草なんですね。綺麗な花には気をつけよう…。^^;
  • 2008-09-11 07:35
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7411]

g-trmさんへ
ゴイサギさんに会えなかったことは残念でしたが、
ものは考えようです。
この池を1周するのに1時間、鳥さんがいてくれたら2時間はかかりますので、
運動不足の解消に役立ってくれることでしょう。^^
会えるまで足を運んでみようと思っています。

もちろん、ヒヨちゃん、シロハラさん、コゲラさん、メジロさん、
ジョウビタキさん、といった冬の住人との再会も楽しみにしています。
  • 2008-09-11 07:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7412]

牛柄さんへ
この公園の落葉は水不足だと思います。
スコールのような夕立が降ることが増えてきましたが、
それは一瞬であって、長時間降ることはありません。
キノコは潤せても、地中深くまでは潤せていないんでしょうね。

白い花はセンニンソウという蔓植物だそうですよ。
pandaさん、かげさんから教えて頂きました。
あんなに綺麗な花なのに、なんと毒ありだそうです。
  • 2008-09-11 07:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7413]

makiさんへ
こんばんは。お久しぶりです。
もうすぐ秋だっていうのに、今頃咲いているアジサイには驚きますよね。
アジサイの花芽は前年の夏に出来ますから、
開花が大きくずれることはないはずだと思っていましたが、
自然の懐の広さには感心することばかりです。
センニンソウの名前ありがとうございます。
お三方からセンニンソウだと教えて頂けたので、確信がもてました。^^

サオトメバナは…昨年まではヘクソカズラって書いていましたが、
今年から改名いたしました。
食べ物に喩えるんだから、いい名前でないとダメですよね。(笑)
  • 2008-09-11 07:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
