Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7373]

おはようございます。

生き物がたくさん。
fumiQさんは、生き物に詳しくて、勉強になります。
特に、鳥の名前は全然わからないわ~。

アオサギって大型の鳥でしたっけ?

ここは、E津湖かしら?
よかったら、教えてはいよ!
まっとるばい。
方言で、失礼いたしました。<(_ _)>

[C7375]

お花も動物さん達もたくさんの登場でわくわく拝見しました。

続きを楽しみにしています♪
ゴイサギさんに逢われたのか・・・とっても気になります^^
  • 2008-09-08 12:15
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7376]

わ~~~♪
読んでてワクワクしちゃいました。
チョウチョがお迎えしてくれて、
そして、アオサギさんにシオカラトンボさんにお花たち。。。(゚▽゚*)
すごいいい所ですね~。

カラスのお尻の下、見て笑ってしまいました~。

[C7377]

この最初のオレンジの花、何ですか?
マリーゴールドのようであり、色の濃さはコウリンタンポポにも負けない鮮やかさ。
ツマグロさんが迷彩化してしまいそうですね^^;
ハシボソ君の半開きのおクチは、何を言わんとしているんだろう。
踏ん張った後の開放感か、見られたショックか・・・・w

[C7378]

久しぶりの登場の散歩道ですね。
鳥だけではなく、いろんな生き物がいるんですね。
カラスの下(.. )・・・ぷぷっ!
撮ろうと思っても撮れるものじゃないですね、ナイスショットです。

[C7379] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7382]

みっちさんへ
私も詳しいことはサッパリ、
図鑑片手に写真とにらめっこが多いんですよ。
分からないときには、他の皆さんに教えてもらっています。
場所に関しては、観光地でない限りヒミツにしています。
自然を保護するためですのでご理解くださいませ。
(というわけで、ここはE津湖ではありません。とある農業用ため池です。^^)

そうそう、アオサギさんは大型のグレーの鳥さんです。
1年を通して田んぼや用水路で見かけることが出来ますよ。
  • 2008-09-09 08:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7383]

g-trmさんへ
これまで冬にしか行っていなかったので、
こんなに花が咲いている場所だとは思ってもいませんでした。
なんだか違う場所に来たみたい~♪

本当は今日続きをアップしたかったのですが、
サーバーの調子が悪かったので断念することにいたしました。
ゴイさんに会えたかどうかは、明後日をお楽しみに。^^
  • 2008-09-09 08:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7384]

ばななんさんへ
ありがとうございま~す♪
この散歩道シリーズって、写真の枚数も多くて長い記事になっちゃうんですけど、
スラスラ~と書けるんです。
自分でもここが好きなんだなぁって感じています。

探せばもっと多くの生き物や花に会えるんじゃないかな?
でも、まだまだ暑いんですよね。
それに蚊もいるし…。^^;
早く涼しくなぁ~れ!
  • 2008-09-09 08:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7385]

牛柄さんへ
このまーリーゴールド似のオレンジの花、かなり強烈な花色ですよね。
私もPCで見て驚きました。^^
じつはこの花、マリーゴールドなんですよ。しかも普通のタイプ。
あまりに強い陽射しのために、反射して色が飽和したようです。

アゲハさんがいた花とツマグロさんがいた花は隣同士。
でも、行き来することなく完全に食い分けしていたんですよ。
お互い自分の翅色をご存知みたいでした。

カラス君は…すっきり!でしょうか。^^
  • 2008-09-09 08:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7386]

かげさんへ
鳥さんになかなか会えないものですから、
日頃はカメラを向けないカラス君をマークしてみました。
そしたら、お尻からぽろっと何かが…
さすがは枯らす君、出すものがデカイですね。^^

冬の間あれだけいたシロハラさんやヒヨちゃんの姿は皆無で、
聞こえてくる音はセミばかり。
みんなどこにいったんでしょう?
会える日が待ちどおしいですね。
  • 2008-09-09 08:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7387]

秘密のコメントさんへ
わぁ~お久しぶりです。
あれから1年近く経ったんですね。(時間の流れって早いなぁ~)
下のお子様ももうすぐ1歳ですか。
この1年間大変でしたね。昼寝する暇もなかったでしょ?^^
お庭が荒れるのはしかたがありません。
でも、1年の間に見知らぬ植物が生えてきたり、
いろんな虫たちが遊びに来てくれたんじゃないのかな?
ゆっくりと無理することなく、お庭の回復とブログを始めてくださいね。
楽しみにしています。

リンクの件了解いたしました。今夜中に変更します。
  • 2008-09-09 08:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

池のほとりの散歩道・夏(前編34)




半年ぶりにやって来た例の場所。

そう、鳥さんに会えるあの池のほとりです。


"夏に来ればゴイサギに会える"

散歩中のご夫婦から教えてもらったことを思い出したので、

期待を胸に出かけてみました。





着いて驚いたのは、木々が青々としていること。

これまで冬にしか行ったことがなかったので、枝ばっかりの光景しか知らないんですよね。

公園の入り口が鬱蒼とした森のようになっていたので驚きました。^^;





それと、花いっぱいの花壇ですね。

蝶がたくさん集って、とてもにぎやか。


久しぶりにやって来た私を歓迎してくれてるのかな?

と勘違いしたくなるほどでした。^^





手の入った公園ですから、

野草の姿はあんまりありませんでした。


ツユクサを除いては…。





しばらく歩いてみたけど、

聞こえてくるのはカラスの鳴き声とアブラゼミの声だけ。


これじゃ近所の公園と変わらないじゃん。





そんな中、出会いは突然訪れました。

池の土手を覗いてみたら、ほんの数m下にアオサギさんがぁ!


突然のことにお互い驚いてしまいました。


一呼吸おいて、アオサギさんは遠くへ飛んで行き、

私はバッグからカメラを出すので精一杯。


久しぶりとはいえ、勘を取り戻すには時間がかかりそうです。


(写真は中州に避難したアオサギさん。)





桜の木の根元に見つけました。

ヤブランの花かな?


草の生い茂る中、静かに佇むその姿が良かった♪

落ち着いた花色も素敵ですよね。^^





池の1番奥、

カワセミさんに会えるかもしれない場所に咲いていたのは、

なんとガクアジサイです。

驚き~!

中央の青い両性花が全然痛んでいないことから、

つい最近咲いたものと考えられます。


それにしても、鮮やかな青ですね。^^





シオカラトンボさんはいっぱい飛んでいましたよ。

1匹だけ真っ赤なトンボさんを見つけたんだけど、

どこか遠くへ行ってしまいました。


あの子は誰だったんだろうなぁ~。




池を半分回ったところで出会った鳥さんは4羽だけ。

アオサギさんとスズメちゃん2羽と、このハシボソガラスさん。

お~い、ゴイサギさんはどこにいるんだ~。


この写真、カラスのお尻の下を見てください。

見事にフンが写っているんですよ。^^

(喜んでいいのかな?)


この続きはまたあした。

コメント

[C7373]

おはようございます。

生き物がたくさん。
fumiQさんは、生き物に詳しくて、勉強になります。
特に、鳥の名前は全然わからないわ~。

アオサギって大型の鳥でしたっけ?

ここは、E津湖かしら?
よかったら、教えてはいよ!
まっとるばい。
方言で、失礼いたしました。<(_ _)>

[C7375]

お花も動物さん達もたくさんの登場でわくわく拝見しました。

続きを楽しみにしています♪
ゴイサギさんに逢われたのか・・・とっても気になります^^
  • 2008-09-08 12:15
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7376]

わ~~~♪
読んでてワクワクしちゃいました。
チョウチョがお迎えしてくれて、
そして、アオサギさんにシオカラトンボさんにお花たち。。。(゚▽゚*)
すごいいい所ですね~。

カラスのお尻の下、見て笑ってしまいました~。

[C7377]

この最初のオレンジの花、何ですか?
マリーゴールドのようであり、色の濃さはコウリンタンポポにも負けない鮮やかさ。
ツマグロさんが迷彩化してしまいそうですね^^;
ハシボソ君の半開きのおクチは、何を言わんとしているんだろう。
踏ん張った後の開放感か、見られたショックか・・・・w

[C7378]

久しぶりの登場の散歩道ですね。
鳥だけではなく、いろんな生き物がいるんですね。
カラスの下(.. )・・・ぷぷっ!
撮ろうと思っても撮れるものじゃないですね、ナイスショットです。

[C7379] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7382]

みっちさんへ
私も詳しいことはサッパリ、
図鑑片手に写真とにらめっこが多いんですよ。
分からないときには、他の皆さんに教えてもらっています。
場所に関しては、観光地でない限りヒミツにしています。
自然を保護するためですのでご理解くださいませ。
(というわけで、ここはE津湖ではありません。とある農業用ため池です。^^)

そうそう、アオサギさんは大型のグレーの鳥さんです。
1年を通して田んぼや用水路で見かけることが出来ますよ。
  • 2008-09-09 08:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7383]

g-trmさんへ
これまで冬にしか行っていなかったので、
こんなに花が咲いている場所だとは思ってもいませんでした。
なんだか違う場所に来たみたい~♪

本当は今日続きをアップしたかったのですが、
サーバーの調子が悪かったので断念することにいたしました。
ゴイさんに会えたかどうかは、明後日をお楽しみに。^^
  • 2008-09-09 08:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7384]

ばななんさんへ
ありがとうございま~す♪
この散歩道シリーズって、写真の枚数も多くて長い記事になっちゃうんですけど、
スラスラ~と書けるんです。
自分でもここが好きなんだなぁって感じています。

探せばもっと多くの生き物や花に会えるんじゃないかな?
でも、まだまだ暑いんですよね。
それに蚊もいるし…。^^;
早く涼しくなぁ~れ!
  • 2008-09-09 08:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7385]

牛柄さんへ
このまーリーゴールド似のオレンジの花、かなり強烈な花色ですよね。
私もPCで見て驚きました。^^
じつはこの花、マリーゴールドなんですよ。しかも普通のタイプ。
あまりに強い陽射しのために、反射して色が飽和したようです。

アゲハさんがいた花とツマグロさんがいた花は隣同士。
でも、行き来することなく完全に食い分けしていたんですよ。
お互い自分の翅色をご存知みたいでした。

カラス君は…すっきり!でしょうか。^^
  • 2008-09-09 08:39
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7386]

かげさんへ
鳥さんになかなか会えないものですから、
日頃はカメラを向けないカラス君をマークしてみました。
そしたら、お尻からぽろっと何かが…
さすがは枯らす君、出すものがデカイですね。^^

冬の間あれだけいたシロハラさんやヒヨちゃんの姿は皆無で、
聞こえてくる音はセミばかり。
みんなどこにいったんでしょう?
会える日が待ちどおしいですね。
  • 2008-09-09 08:40
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7387]

秘密のコメントさんへ
わぁ~お久しぶりです。
あれから1年近く経ったんですね。(時間の流れって早いなぁ~)
下のお子様ももうすぐ1歳ですか。
この1年間大変でしたね。昼寝する暇もなかったでしょ?^^
お庭が荒れるのはしかたがありません。
でも、1年の間に見知らぬ植物が生えてきたり、
いろんな虫たちが遊びに来てくれたんじゃないのかな?
ゆっくりと無理することなく、お庭の回復とブログを始めてくださいね。
楽しみにしています。

リンクの件了解いたしました。今夜中に変更します。
  • 2008-09-09 08:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
