Entries



コメント

[C7358]

ダンゴ虫もお花を食べるの?
お願いだからお花は食べないで~て感じだけど、葉っぱより美味しいのかなぁ。スミレもバラもユリも花びら食べられてるよね…
だけど、虫のいたずらの見回りは…不可能です。きっとfumiQさんの行動は見抜かれてて、すぐ戻ってくるのでしょう?

[C7359]

へぇ、ダンゴムシにやられるのか・・・・うちのは元気だけどなぁ。
こないだ玄関先にヘビが出て、軒下の玉砂利に隠れたので水を撒いたら、
砂利の隙間からウジャウジャとワラジムシがギャ~~~ッ
・・・・やっぱりワラジにダンゴは、存在が迷惑かも(´・ω・`)

[C7360]

お久しぶりです^^ 
今年の熊本はどうでした?やっぱり蒸し暑かった?
友人が黒川温泉に行くとかで羨ましがってるとこです。
fumiQさんちのダンゴムシって強いですよねぇ、食いしん坊だなと思うのは私だけ?
記事のタイトルに笑いました。
  • 2008-09-04 21:05
  • flor
  • URL
  • 編集

[C7361]

pandaさんへ
ダンゴムシというと、落ち葉が大好きというイメージがありますよね。
実際に落ち葉や枯れ草を食べていることが多いのですが、
生もの(花や新葉)があればそちらを選びます。
バラ・サクラ・葵の花びら、植えつけたばかりのキュウリの苗、クローバーなどなど彼らの好みはい~っぱい。
数十匹の集団で群がり食べつくすんですよ。

捕まえようとすると土に潜り丸くなって隠れてしまうので、打つ手がありません。^^;
  • 2008-09-05 08:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7362]

牛柄さんへ
うちのダンゴもナメ公もグルメですから。^^
しかも、今ダンゴムシは梅雨頃生まれた若造たち(3mmくらい)に世代交代していますので、
大量発生・やりたい放題となっています。
天敵がいないから怖いものなしなんですよね。

残された手段は、彼らの好きなものを植えないことでしょうか。
でも、それって完全敗北を意味するからイヤだなぁ…。^^;
  • 2008-09-05 08:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7363]

florさんへ
いらっしゃいませ。^^ご無沙汰しています。
florさんはお元気でしたか?

今年の夏ですが、前半は雨の降らない猛暑で、後半は雷雨ばっかり。
もちろん蒸し暑いのは変わらずです。
うちの虫たちはダンゴムシに限らず舌が肥えているんですよね。
いろんな植物を植えているから、より美味しい物を選ぶようになったんじゃないかと…。
これも進化といえるのかな?^^
  • 2008-09-05 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

食べる前に考えよう。




待ちに待った開花シーズン!と思ったのも束の間、

この3輪で見納めに…。


ひぇ~ ダンゴムシにつぼみを全部かじられた~。


今年こそはと思って見回りを強化していたんですけど、

お手上げ・白旗・降参です。

ダンゴムシってイトバハルシャギクが好きなんですよ。残念なことに。


でも、隣のブラキカムに比べたら可愛いほうかもしれません。

つぼみも葉っぱも食べられて、残るは茎だけですからね。







花が咲くからヤマトシジミさんが来てくれるわけで…

ダンゴムシにはもっと広い視野を持ってもらいたいものです。

彼らにそう言ったところで、

誰も聞いちゃくれないと思いますけど。^^;


コメント

[C7358]

ダンゴ虫もお花を食べるの?
お願いだからお花は食べないで~て感じだけど、葉っぱより美味しいのかなぁ。スミレもバラもユリも花びら食べられてるよね…
だけど、虫のいたずらの見回りは…不可能です。きっとfumiQさんの行動は見抜かれてて、すぐ戻ってくるのでしょう?

[C7359]

へぇ、ダンゴムシにやられるのか・・・・うちのは元気だけどなぁ。
こないだ玄関先にヘビが出て、軒下の玉砂利に隠れたので水を撒いたら、
砂利の隙間からウジャウジャとワラジムシがギャ~~~ッ
・・・・やっぱりワラジにダンゴは、存在が迷惑かも(´・ω・`)

[C7360]

お久しぶりです^^ 
今年の熊本はどうでした?やっぱり蒸し暑かった?
友人が黒川温泉に行くとかで羨ましがってるとこです。
fumiQさんちのダンゴムシって強いですよねぇ、食いしん坊だなと思うのは私だけ?
記事のタイトルに笑いました。
  • 2008-09-04 21:05
  • flor
  • URL
  • 編集

[C7361]

pandaさんへ
ダンゴムシというと、落ち葉が大好きというイメージがありますよね。
実際に落ち葉や枯れ草を食べていることが多いのですが、
生もの(花や新葉)があればそちらを選びます。
バラ・サクラ・葵の花びら、植えつけたばかりのキュウリの苗、クローバーなどなど彼らの好みはい~っぱい。
数十匹の集団で群がり食べつくすんですよ。

捕まえようとすると土に潜り丸くなって隠れてしまうので、打つ手がありません。^^;
  • 2008-09-05 08:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7362]

牛柄さんへ
うちのダンゴもナメ公もグルメですから。^^
しかも、今ダンゴムシは梅雨頃生まれた若造たち(3mmくらい)に世代交代していますので、
大量発生・やりたい放題となっています。
天敵がいないから怖いものなしなんですよね。

残された手段は、彼らの好きなものを植えないことでしょうか。
でも、それって完全敗北を意味するからイヤだなぁ…。^^;
  • 2008-09-05 08:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7363]

florさんへ
いらっしゃいませ。^^ご無沙汰しています。
florさんはお元気でしたか?

今年の夏ですが、前半は雨の降らない猛暑で、後半は雷雨ばっかり。
もちろん蒸し暑いのは変わらずです。
うちの虫たちはダンゴムシに限らず舌が肥えているんですよね。
いろんな植物を植えているから、より美味しい物を選ぶようになったんじゃないかと…。
これも進化といえるのかな?^^
  • 2008-09-05 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
