Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7349]

おはようございます!
私もこれを待ち望んでいるんです。
実家の裏山から抜いて送ってもらった苗をプランターで育てているけど、いっこうに花が出ないので、地植えにもしています。
来年こそ採れるかなと期待しています。
これって、お店では高価なんです・・・。
その高価なミョウガを糠漬けにしたものを今朝食べたところなんですよ。
私には「うーーん」って言いたい味でした・・・。
やはり薬味として食すのが一番ですね。

[C7352]

へ~~!へ~~!!すごい~~~。
ミョウガの花ってこんな可愛いんですねーー。(゚▽゚*)

しかもしかも、ミョウガが土に埋まってるなんて、
はじめて知りました。。。(;^-^)
(ミョウガ、好きなのに、無知でした。。。笑)

[C7353]

ミョウガの収穫は、山菜採りに似ている・・・。
いやね、あの藪化したところから見つけ出すのがね。
そんなわけで我が家ではミョウガ採りは、俺の役目なんすよ、おふくろの目には見つけられない。
でもそんな彼女も、花が咲いたミョウガは採ってこられるw
ただーし! 花が咲いた後のミョウガはスカスカで、ちっとも美味しくないんですけどね^^;
オイシイ時に食べたい俺としては、なかなか花を見るまでとっておけない・・・。

[C7355]

hirahiraさんへ
このミョウガ、私も両親も植えた覚えがないんですよ。
わが家ではミョウガは食べませんし。
…じつは私はミョウガの香りが苦手なんです。(爆)
ショウガは大好きなんですけどね。
たぶん、以前に住んでいたおばあさんが植えたものかなって考えています。

ミョウガって高価なんですか… 全然知りませんでした。
高価と効くと、見る目が変わりそうです。^^
  • 2008-09-04 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7356]

ばななんさんへ
私もつい最近まで花が地際で咲くことも、つぼみだってことも知りませんでした。
○十年間、花は上の方で咲き、食べる部分は新芽だと思っていたんですよ。(笑)

このつぼみを収穫したら新鮮なミョウガを食べることが出来ますが、
そしたら花を見ることが出来ません。
ガーデニングをする者ならば、選ぶのは後者ですよね。^^
(私はミョウガが苦手ですけど。)
  • 2008-09-04 00:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7357]

牛柄さんへ
あのつぼみを見つけるのは難しいでしょうね。
私も花が咲くまではつぼみの存在に全く気づきませんでした。
下手したら、花に気づかなかった可能性さえも…。
まるでタケノコ掘りですね。^^

それにしても、みなさんミョウガがお好きなんですね。
育てている私だけが苦手とは…。
あの強い香りがどうしてもダメなんです。
  • 2008-09-04 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

明日になれば…。




もしかして、ミョウガの花ですか?


ミョウガの葉の根元にあったのは、

透き通るようなつぼみと花殻。





そのつぼみがパカッ。

大きな口を開けているように見えますね。

シベが舌みたいです。^^


(花の根元の部分がスーパーに並ぶ"ミョウガ"です)





クリーム色の花びらとレモン色のシベ、

それにタマネギみたいなシマシマ模様。

ミョウガの花は(予想外に)綺麗~♪


ただ、その綺麗さの中に儚さも感じられるんですよね。

1日花だからかな…。

コメント

[C7349]

おはようございます!
私もこれを待ち望んでいるんです。
実家の裏山から抜いて送ってもらった苗をプランターで育てているけど、いっこうに花が出ないので、地植えにもしています。
来年こそ採れるかなと期待しています。
これって、お店では高価なんです・・・。
その高価なミョウガを糠漬けにしたものを今朝食べたところなんですよ。
私には「うーーん」って言いたい味でした・・・。
やはり薬味として食すのが一番ですね。

[C7352]

へ~~!へ~~!!すごい~~~。
ミョウガの花ってこんな可愛いんですねーー。(゚▽゚*)

しかもしかも、ミョウガが土に埋まってるなんて、
はじめて知りました。。。(;^-^)
(ミョウガ、好きなのに、無知でした。。。笑)

[C7353]

ミョウガの収穫は、山菜採りに似ている・・・。
いやね、あの藪化したところから見つけ出すのがね。
そんなわけで我が家ではミョウガ採りは、俺の役目なんすよ、おふくろの目には見つけられない。
でもそんな彼女も、花が咲いたミョウガは採ってこられるw
ただーし! 花が咲いた後のミョウガはスカスカで、ちっとも美味しくないんですけどね^^;
オイシイ時に食べたい俺としては、なかなか花を見るまでとっておけない・・・。

[C7355]

hirahiraさんへ
このミョウガ、私も両親も植えた覚えがないんですよ。
わが家ではミョウガは食べませんし。
…じつは私はミョウガの香りが苦手なんです。(爆)
ショウガは大好きなんですけどね。
たぶん、以前に住んでいたおばあさんが植えたものかなって考えています。

ミョウガって高価なんですか… 全然知りませんでした。
高価と効くと、見る目が変わりそうです。^^
  • 2008-09-04 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7356]

ばななんさんへ
私もつい最近まで花が地際で咲くことも、つぼみだってことも知りませんでした。
○十年間、花は上の方で咲き、食べる部分は新芽だと思っていたんですよ。(笑)

このつぼみを収穫したら新鮮なミョウガを食べることが出来ますが、
そしたら花を見ることが出来ません。
ガーデニングをする者ならば、選ぶのは後者ですよね。^^
(私はミョウガが苦手ですけど。)
  • 2008-09-04 00:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7357]

牛柄さんへ
あのつぼみを見つけるのは難しいでしょうね。
私も花が咲くまではつぼみの存在に全く気づきませんでした。
下手したら、花に気づかなかった可能性さえも…。
まるでタケノコ掘りですね。^^

それにしても、みなさんミョウガがお好きなんですね。
育てている私だけが苦手とは…。
あの強い香りがどうしてもダメなんです。
  • 2008-09-04 00:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
