Entries



コメント

[C7333]

“大きくなり過ぎた”だなんて、私が夢に描いている様なキャットテールのお姿にうっとりです!!
お花も虫さん達にもきっと楽園だと思います。
  • 2008-08-28 13:25
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7334]

わぁ~~~♪キャットテール、すごいですね!
わたしは以前鉢植えのキャットテール枯らしたことがあるので、羨ましいです~。
地植えでもこんなに大きくなるんですね。
(地植えだから、でしょうか~。)

そしてシオカラトンボさんが来てくれるんですね~。
しかも定住してるなんて、fumiQさんのお庭、居心地がいいんですね。(~ー~。)

↓のカラミンサ~、ウチも今咲いていまーす。
ミントのような香りしないですか~?
ウチのは香ってます~。(笑)
  • 2008-08-28 16:46
  • ばななん
  • URL
  • 編集

[C7335]

アイスかキャンディバーかと思いました^^
キャットテールの赤と緑の葉のコントラストが印象的ですね。

今年はトンボが少ないような気がします、オニヤンマなんか2・3回して見てないし。
かと思えば今日は季節外れのミンミンゼミが鳴いてたくらいにして。
しかしこちらのトンボさん、音立てるほどの何を食べてたんだろう・・・。

[C7336]

g-trmさんへ
ありがとうございます。
少しずつですが、理想に近づいているようで嬉しく思っています。

現在育てているキャットテール6株の中で、
写真の株は1番最後に植えつけたものなんです。
でも、1番大きく育っているんですよ♪
もしかして、隣のハナミズキの栄養を奪っている?^^
  • 2008-08-28 23:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7337]

ばななんさんへ
キャットテールは暖かい地域出身の植物ですから、
地植えしてると、どうしても地上部が枯れてしまいます。
でも、春になればひと回り大きくなって復活してくれますし、
数年で写真のように大きくなります。^^

うちの近くに小川はないんですけど、2,3種のトンボさんがやって来てくれるんですよ。
暗くなるとバラの枝とかに止まって夜を過ごし、朝になると飛び回っています。
それだけ食料が多い(虫だらけ?)ということでしょうね。

うちのカラミンサは驚くくらいに無臭です。(笑)
  • 2008-08-28 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7338]

牛柄さんへ
昨年ごろから気づいたことなんですが、
普通の大きさのトンボさんでしたら、2,3mの距離さえあればムシャムシャとアゴを動かす音が聞こえるんですよ。
牛柄さんもぜひ聞き耳を立ててみてください。
あの音を聞くと、トンボが肉食であることを改めて感じることと思います。

そうそう、今朝初めてアブラゼミの鳴き声を耳にしました。
五月蝿さの中に懐かしさを感じる鳴き声…。
クマゼミの鳴き声にうんざりしていたこともあって新鮮でした。^^
  • 2008-08-29 00:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

頼ってちょうだい。




この地でガーデニングを始めて4年と半分。

徐々にではありますが、花壇の拡張とともに草花の数を増やしてまいりました。

(↑写真は大きくなりすぎたキャットテールとヤブカンゾウ)


そして、草花の数を追う様にして増えているのが、

そこへ住む生き物たちです。






シオカラトンボのメスかな?

ムシャムシャ音を立ててお食事中~。


以前はときどき飛来していたトンボさんでしたが、

今では、探せば2,3匹に会えるまでになりました。

ほぼ定住状態です。^^


私が好き勝手作っている自然だけど、

それを頼りにしてもらえるって嬉しいことですね。


コメント

[C7333]

“大きくなり過ぎた”だなんて、私が夢に描いている様なキャットテールのお姿にうっとりです!!
お花も虫さん達にもきっと楽園だと思います。
  • 2008-08-28 13:25
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7334]

わぁ~~~♪キャットテール、すごいですね!
わたしは以前鉢植えのキャットテール枯らしたことがあるので、羨ましいです~。
地植えでもこんなに大きくなるんですね。
(地植えだから、でしょうか~。)

そしてシオカラトンボさんが来てくれるんですね~。
しかも定住してるなんて、fumiQさんのお庭、居心地がいいんですね。(~ー~。)

↓のカラミンサ~、ウチも今咲いていまーす。
ミントのような香りしないですか~?
ウチのは香ってます~。(笑)
  • 2008-08-28 16:46
  • ばななん
  • URL
  • 編集

[C7335]

アイスかキャンディバーかと思いました^^
キャットテールの赤と緑の葉のコントラストが印象的ですね。

今年はトンボが少ないような気がします、オニヤンマなんか2・3回して見てないし。
かと思えば今日は季節外れのミンミンゼミが鳴いてたくらいにして。
しかしこちらのトンボさん、音立てるほどの何を食べてたんだろう・・・。

[C7336]

g-trmさんへ
ありがとうございます。
少しずつですが、理想に近づいているようで嬉しく思っています。

現在育てているキャットテール6株の中で、
写真の株は1番最後に植えつけたものなんです。
でも、1番大きく育っているんですよ♪
もしかして、隣のハナミズキの栄養を奪っている?^^
  • 2008-08-28 23:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7337]

ばななんさんへ
キャットテールは暖かい地域出身の植物ですから、
地植えしてると、どうしても地上部が枯れてしまいます。
でも、春になればひと回り大きくなって復活してくれますし、
数年で写真のように大きくなります。^^

うちの近くに小川はないんですけど、2,3種のトンボさんがやって来てくれるんですよ。
暗くなるとバラの枝とかに止まって夜を過ごし、朝になると飛び回っています。
それだけ食料が多い(虫だらけ?)ということでしょうね。

うちのカラミンサは驚くくらいに無臭です。(笑)
  • 2008-08-28 23:56
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7338]

牛柄さんへ
昨年ごろから気づいたことなんですが、
普通の大きさのトンボさんでしたら、2,3mの距離さえあればムシャムシャとアゴを動かす音が聞こえるんですよ。
牛柄さんもぜひ聞き耳を立ててみてください。
あの音を聞くと、トンボが肉食であることを改めて感じることと思います。

そうそう、今朝初めてアブラゼミの鳴き声を耳にしました。
五月蝿さの中に懐かしさを感じる鳴き声…。
クマゼミの鳴き声にうんざりしていたこともあって新鮮でした。^^
  • 2008-08-29 00:10
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
