Entries



コメント

[C7299]

こんにちは。

お盆を過ぎて、少し涼しくなってきましたね。最近は、雨が多いので、庭に水遣りをしなくて済むのがうれしいかな。

クマバチ君、ずんぐりした姿がかわいいですね。
そういえば、うちにも時々飛んできています。

うちには、アシナガバチの巣が3つもあって、イモムシを探してよく飛び回っています。

(*^。^*)

[C7300]

ありがとう~!
トライしましたね(^_-)-☆
甘くても香水なめてるような感じでしょうか?^^

クマンバチってほんと、可愛いですね。
こちらが攻撃しなければ何もしませんし、
花粉まみれになってて、可愛い~!

ホバリング中~ ナイスショットです(^∇^*)v
  • 2008-08-23 11:56
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C7301]

クマバチさんって、可愛いですよね~。
姿を見るたびに、ダルマを連想します。(笑)
花粉まみれの蜂さんを見ると、
自然と笑っちゃいます。カワイすぎるーー。(^◇^)

蜜、舐めてみたんですねぇぇ。(≧▽≦)

[C7302]

こんにちは(o^▽^o)ノ

クマバチの羽根ってきれいな色ですね。
少し紫がかっているみたい。
1枚目の写真がとってもキュート!です。
黄色のモフモフも可愛くって羨ましい。
  • 2008-08-23 18:48
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7303]

(* ^ー゚)ノコンニチハ

あら(´・∀・`)
クマバチって~おとなしいのですか・??

私は普通のミツバチよりも恐いかと思っていましたよ・・・

みると~恐そうですものね・・・・ウフ

綺麗に撮れていますね・・・・
動きのあるのは難しいですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7304]

ときどき、クマバチどんが西郷さんに見えることがありますw
“おいどんは~、九州のクマばってん・・・” とかって風に勝手に想像したりして。
いつもながら存在感のある物体ですよね、性格は鈍ですが^^;
この図体でよくも華奢な枝の先の花に留まろうとするもんだと、
見てて???と思うことがあります、自分の体重を鑑みないのかと。
蜜以外の部分の味、どうだったんでしょう?w

[C7305]

飛んでる虫さんをとらえるのって難しいよね
いつもなんだかピンボケ・・・
クマバチさん、きれいに写ってます。
体は大きいけれど、優しくて力持ち?
前は怖かったけれど、やさしい花バチさんだと聞いて、今は大丈夫です。ありがとう!

[C7306]

みっちさんへ
こんばんは。最近雨だらけですよね。
水遣りしなくていいのは嬉しいことなんですが、
水はけの悪いわが家では危険と隣り合わせでもあるんですよ。
週一ペースで降ってもらえるのが理想です。^^

うちにもアシナガさんの巣が2つありますよ。
アシナガさんとカマキリさんとカナヘビ君がうまく生態系のバランスを取ってくれてます。
  • 2008-08-25 01:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7307]

あまぞんりりーさんへ
えへへ、ちゃんと覚えていましたよ。
香水を舐めたことがないのでご質問にはお答え出来かねますが、
まず、口に入れた瞬間に甘い味がします。
"おっ!これは当たりか!?"と思った矢先、
苦味と濃縮されたグアラニティカの香りに襲われます。^^;
だいたいそんなところです。
はっきり言って、お勧めしません。(笑)

ありがとうございます♪ホバリングの写真はまぐれです。^^
  • 2008-08-25 01:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7308]

ばななんさんへ
クマバチさんって、ほんとに可愛い蜂さんですよね。
蜂とは思えない体型が可愛すぎです。^^
ばななんさんはダルマを連想します?
私の場合はぬいぐるみです。しかもテディーベア。
胸部の感じがモコモコのぬいぐるみみたく見えるんですよ。

花粉いっぱいのミツバチさんだと、よく働いているなぁ~と感心しますが、
それがクマバチさんだと、不器用だなぁ~って笑ってしまいます。
  • 2008-08-25 01:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7309]

tomaさんへ
あっ、ほんとだ。
一見すると茶色に見える翅ですが、光が反射すると青や紫に見えますね。
とても不思議です…。
じっくりあの翅を観察してみたいけど、
クマバチさんは見せてくれないでしょうね~。

1枚目の体型を見ていると、とても蜂には見えないですよね。
ダイエットが必要かな?(笑)
  • 2008-08-25 01:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7310]

畑ちゃんさんへ
あの翅音が響き渡ってくるとビビってしまいますよね。
毎日のように見る私も、いまだにあの音がすると身構えてしまいます。

クマバチさんに刺されたという話は聞いたことはありませんが、
あの子も一応蜂なので、針くらいは持っているかもしれません。
でも、人に対し敵意は持っていませんので、
威嚇されたりすることはまずありません。
個性的でマイペースな愛すべき蜂さんですね。^^
  • 2008-08-25 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7311]

牛柄さんへ
鹿児島って"ばってん"を使いましたっけ?
他県の方から見て、九州の方言は似たように思えるかもしれませんが、
けっこう各県バラバラなんですよ。
…って、細かい所を突付いてスミマセン。^^;

このグアラニティカの花びらは、時宜が来たら自然に抜け落ちるものなんです。
でも、ときどき新しい花びらが不自然に落ちていることがあるんですよ。
まさかとは思いますが、
あの大きさ・重さを考えると、疑いは確信に…。(笑)

蜜以外と言いますと、花粉ですか?
花粉って美味しかったためしがないから不味いかと。^^;
  • 2008-08-25 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7312]

pandaさんへ
蜜を吸っている虫さんでも難しいのに、飛んでいる虫さんとなるともっとたいへん。
そうは撮れませんよね~。^^
私の使っているレンズは旧式でマニュアルフォーカス専用(しかも絞りが壊れてる)だから、
勘さえ冴えれば意外といけるんです。冴えればね。(笑)

詳しく知らないばかりに変な目で見てしまっている花や虫って、多いのかもしれません。
もっともっと観察して知識をつけていきたいですね。
  • 2008-08-25 07:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7314]

知識が無いばかりに蜂は全て怖いものだと思っています(大恥v-356
あんなに大きくて優しいお方なんですね。勉強になりました^^

虫さん達の味覚はどういう基準なのでしょうね。
出来る事なら一度聞き取り調査してみたいものです^^
  • 2008-08-25 12:41
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7317]

g-trmさんへ
私も詳しくありませんが、危険な蜂さんって意外と少ないように思います。
小さなハナバチさん、葉っぱを切り取るハバチさん、蜜蜂さん、クマバチさん、
そしてツチバチさん(幼虫はコガネ幼虫を食べます)。
どの子も悪さをしなければ人を襲うことはありません。
その点はアシナガさんも同じです。
スズメバチさんは…秋は要注意ですね。けっこう人家に出没しますので。

虫って良い味覚を持っていると思います。
花を選んだり、木の実やイチゴの食べ頃を知っているんですもん。^^
  • 2008-08-26 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

怖がらないでね。




グアラニティカに向かってやって来る黒い弾丸、

それはクマバチさん。


えっ、スズメバチ!?

と勘違いしてしまうほどの翅音を響かせてやって来ます。





花びらが抜け落ちるんじゃないかってくらい重く大きな体つき。

クマという名がピッタリですね。^^


その容姿から危険な蜂と思われるかもしれませんが、

性格は至って大人しいんですよ。

ミツバチさん以上に親しくなれる蜂さんです。





手足とお腹が真っ白!

ここへ来る前に、他の花に寄って来たのかな?

この子に頼むと受粉がはかどりそうですね。



グアラニティカの花は多くの虫たちに好かれます。

きっと美味しい蜜なんでしょうね。

というわけで、蜜を舐めてみました。





甘いんだけど、

花の香り成分が苦すぎて、うぇ~って感じ。^^;

コメント

[C7299]

こんにちは。

お盆を過ぎて、少し涼しくなってきましたね。最近は、雨が多いので、庭に水遣りをしなくて済むのがうれしいかな。

クマバチ君、ずんぐりした姿がかわいいですね。
そういえば、うちにも時々飛んできています。

うちには、アシナガバチの巣が3つもあって、イモムシを探してよく飛び回っています。

(*^。^*)

[C7300]

ありがとう~!
トライしましたね(^_-)-☆
甘くても香水なめてるような感じでしょうか?^^

クマンバチってほんと、可愛いですね。
こちらが攻撃しなければ何もしませんし、
花粉まみれになってて、可愛い~!

ホバリング中~ ナイスショットです(^∇^*)v
  • 2008-08-23 11:56
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C7301]

クマバチさんって、可愛いですよね~。
姿を見るたびに、ダルマを連想します。(笑)
花粉まみれの蜂さんを見ると、
自然と笑っちゃいます。カワイすぎるーー。(^◇^)

蜜、舐めてみたんですねぇぇ。(≧▽≦)

[C7302]

こんにちは(o^▽^o)ノ

クマバチの羽根ってきれいな色ですね。
少し紫がかっているみたい。
1枚目の写真がとってもキュート!です。
黄色のモフモフも可愛くって羨ましい。
  • 2008-08-23 18:48
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7303]

(* ^ー゚)ノコンニチハ

あら(´・∀・`)
クマバチって~おとなしいのですか・??

私は普通のミツバチよりも恐いかと思っていましたよ・・・

みると~恐そうですものね・・・・ウフ

綺麗に撮れていますね・・・・
動きのあるのは難しいですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7304]

ときどき、クマバチどんが西郷さんに見えることがありますw
“おいどんは~、九州のクマばってん・・・” とかって風に勝手に想像したりして。
いつもながら存在感のある物体ですよね、性格は鈍ですが^^;
この図体でよくも華奢な枝の先の花に留まろうとするもんだと、
見てて???と思うことがあります、自分の体重を鑑みないのかと。
蜜以外の部分の味、どうだったんでしょう?w

[C7305]

飛んでる虫さんをとらえるのって難しいよね
いつもなんだかピンボケ・・・
クマバチさん、きれいに写ってます。
体は大きいけれど、優しくて力持ち?
前は怖かったけれど、やさしい花バチさんだと聞いて、今は大丈夫です。ありがとう!

[C7306]

みっちさんへ
こんばんは。最近雨だらけですよね。
水遣りしなくていいのは嬉しいことなんですが、
水はけの悪いわが家では危険と隣り合わせでもあるんですよ。
週一ペースで降ってもらえるのが理想です。^^

うちにもアシナガさんの巣が2つありますよ。
アシナガさんとカマキリさんとカナヘビ君がうまく生態系のバランスを取ってくれてます。
  • 2008-08-25 01:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7307]

あまぞんりりーさんへ
えへへ、ちゃんと覚えていましたよ。
香水を舐めたことがないのでご質問にはお答え出来かねますが、
まず、口に入れた瞬間に甘い味がします。
"おっ!これは当たりか!?"と思った矢先、
苦味と濃縮されたグアラニティカの香りに襲われます。^^;
だいたいそんなところです。
はっきり言って、お勧めしません。(笑)

ありがとうございます♪ホバリングの写真はまぐれです。^^
  • 2008-08-25 01:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7308]

ばななんさんへ
クマバチさんって、ほんとに可愛い蜂さんですよね。
蜂とは思えない体型が可愛すぎです。^^
ばななんさんはダルマを連想します?
私の場合はぬいぐるみです。しかもテディーベア。
胸部の感じがモコモコのぬいぐるみみたく見えるんですよ。

花粉いっぱいのミツバチさんだと、よく働いているなぁ~と感心しますが、
それがクマバチさんだと、不器用だなぁ~って笑ってしまいます。
  • 2008-08-25 01:09
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7309]

tomaさんへ
あっ、ほんとだ。
一見すると茶色に見える翅ですが、光が反射すると青や紫に見えますね。
とても不思議です…。
じっくりあの翅を観察してみたいけど、
クマバチさんは見せてくれないでしょうね~。

1枚目の体型を見ていると、とても蜂には見えないですよね。
ダイエットが必要かな?(笑)
  • 2008-08-25 01:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7310]

畑ちゃんさんへ
あの翅音が響き渡ってくるとビビってしまいますよね。
毎日のように見る私も、いまだにあの音がすると身構えてしまいます。

クマバチさんに刺されたという話は聞いたことはありませんが、
あの子も一応蜂なので、針くらいは持っているかもしれません。
でも、人に対し敵意は持っていませんので、
威嚇されたりすることはまずありません。
個性的でマイペースな愛すべき蜂さんですね。^^
  • 2008-08-25 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7311]

牛柄さんへ
鹿児島って"ばってん"を使いましたっけ?
他県の方から見て、九州の方言は似たように思えるかもしれませんが、
けっこう各県バラバラなんですよ。
…って、細かい所を突付いてスミマセン。^^;

このグアラニティカの花びらは、時宜が来たら自然に抜け落ちるものなんです。
でも、ときどき新しい花びらが不自然に落ちていることがあるんですよ。
まさかとは思いますが、
あの大きさ・重さを考えると、疑いは確信に…。(笑)

蜜以外と言いますと、花粉ですか?
花粉って美味しかったためしがないから不味いかと。^^;
  • 2008-08-25 01:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7312]

pandaさんへ
蜜を吸っている虫さんでも難しいのに、飛んでいる虫さんとなるともっとたいへん。
そうは撮れませんよね~。^^
私の使っているレンズは旧式でマニュアルフォーカス専用(しかも絞りが壊れてる)だから、
勘さえ冴えれば意外といけるんです。冴えればね。(笑)

詳しく知らないばかりに変な目で見てしまっている花や虫って、多いのかもしれません。
もっともっと観察して知識をつけていきたいですね。
  • 2008-08-25 07:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7314]

知識が無いばかりに蜂は全て怖いものだと思っています(大恥v-356
あんなに大きくて優しいお方なんですね。勉強になりました^^

虫さん達の味覚はどういう基準なのでしょうね。
出来る事なら一度聞き取り調査してみたいものです^^
  • 2008-08-25 12:41
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7317]

g-trmさんへ
私も詳しくありませんが、危険な蜂さんって意外と少ないように思います。
小さなハナバチさん、葉っぱを切り取るハバチさん、蜜蜂さん、クマバチさん、
そしてツチバチさん(幼虫はコガネ幼虫を食べます)。
どの子も悪さをしなければ人を襲うことはありません。
その点はアシナガさんも同じです。
スズメバチさんは…秋は要注意ですね。けっこう人家に出没しますので。

虫って良い味覚を持っていると思います。
花を選んだり、木の実やイチゴの食べ頃を知っているんですもん。^^
  • 2008-08-26 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
