Entries

スポンサーサイト


コメント

[C46]

こんばんは!のどが痛くなった、と書いてあったので、「風邪の引き始めだ」と思って、すぐに「紅茶うがいを勧めればよかった。」と後悔していました。最初が肝心です。
今の季節は、寝冷えしないようにたくさん着てねることが大事です。
それにのどが弱い人は、のどにシルクのスカーフを。生姜紅茶などで体を温めて早く風邪を追い出してください。
本格的に風邪を引いてしまうと、なかなか出て行かないので大変です。
冷えないようにすることが一番大事ですね。
ところで、カナブン類は、バラの花を食べるでしょう。ほんとにこまりものです。ヒヨドリがカナブンなどを食べますから、ヒヨドリを呼ぶといいかも知れませんが・・・???
それでは、風邪が早く治るように、写真もあきらめて静養に努めてください。

  • 2006-09-27 23:05
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C47] うがいをしないとね。

こんばんは、どうもご心配おかけしました。なんとか元気なように振舞ってます。
紅茶がいいみたいですね。せっかく紹介していただいたのですが、紅茶は得意ではないんですよね・・・スカーフも持ってないんですよね・・・でも葛しょうが湯とか葛キンカン湯は好きですよ。あれは温まります。

カナブンなんですが、ヒヨドリが来てくれるといいんですけど、うちはカラスが上空にいるんで、誰も来てくれないんです。ただ冬になるとカラスがいなくなるのか、ジョウビタキやメジロが来てくれます。この時期に虫は見ないんですけどね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/77-21983285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コイツに敵う者なし。

コガネムシ:istDS+A★200mmF4MACRO

わが家における最強の生き物です(幼虫時期)。
今までどれだけ多くの植物が消えていったことか…
ハナムグリの仲間だと思うんですが、詳しい名前は分かりません。図鑑の写真と見比べて、白い点の大きさがなんか違う気がするんです。

ハナムグリといい、カナブンといい、コガネムシの仲間にはホントに困っているんです。弱った植物の周りを掘ってみると、大抵コガネムシの幼虫が出てきます。しかもわんさかと。
鉢植えの場合はもっと深刻で、以前ワイルドストロベリーを5号鉢で育てていたんですが、ある日突然ふにゃっとしおれ、そして枯れてしまったんです。おかしいと思って掘り返してみると、なんと小さな5号鉢にぴったり30匹も幼虫がいたんです!しかもみんなサナギになる直前の大きさ!あれには参りました。
数日前のことですが、ベアグラスを移動させるために掘り返したら、5匹いて根がボロボロになっていました。
できるなら共存したいんですが、なんかいい方策はないものでしょうか。今は見つけたら、近くの河原に引越ししてもらっています。

コメント

[C46]

こんばんは!のどが痛くなった、と書いてあったので、「風邪の引き始めだ」と思って、すぐに「紅茶うがいを勧めればよかった。」と後悔していました。最初が肝心です。
今の季節は、寝冷えしないようにたくさん着てねることが大事です。
それにのどが弱い人は、のどにシルクのスカーフを。生姜紅茶などで体を温めて早く風邪を追い出してください。
本格的に風邪を引いてしまうと、なかなか出て行かないので大変です。
冷えないようにすることが一番大事ですね。
ところで、カナブン類は、バラの花を食べるでしょう。ほんとにこまりものです。ヒヨドリがカナブンなどを食べますから、ヒヨドリを呼ぶといいかも知れませんが・・・???
それでは、風邪が早く治るように、写真もあきらめて静養に努めてください。

  • 2006-09-27 23:05
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C47] うがいをしないとね。

こんばんは、どうもご心配おかけしました。なんとか元気なように振舞ってます。
紅茶がいいみたいですね。せっかく紹介していただいたのですが、紅茶は得意ではないんですよね・・・スカーフも持ってないんですよね・・・でも葛しょうが湯とか葛キンカン湯は好きですよ。あれは温まります。

カナブンなんですが、ヒヨドリが来てくれるといいんですけど、うちはカラスが上空にいるんで、誰も来てくれないんです。ただ冬になるとカラスがいなくなるのか、ジョウビタキやメジロが来てくれます。この時期に虫は見ないんですけどね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/77-21983285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
