Entries



コメント

[C7280]

カナヘビさん、とても可愛い~v-10です^^
ウインクもちゃんと見えます!

フウチソウ、環境に慣れるのがゆっくりなのでしょか?
斑入りでないタイプもじきにド~ンと大きくなるかもしれませんね。
お隣のお庭にフウチソウを見つけました。
凄く存在感がある植物ですね。 大人の雰囲気漂ってステキでまたまた欲しい病発病しました(笑)
お花を見た事は無いので拝見出来るのを心待ちにしています^^
  • 2008-08-20 16:43
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7281]

風知草というのですか、涼しげな葉が良いですね^^
思わず “♪笹の葉サァラサラ~” なんてフレーズが浮かんでしまいましたよ。
カナヘビ君、何だか腕白坊主がヒョイっと頭をもたげたみたいw
馴れないコはなかなか馴れないのに、fumiQさんトコのカナヘビ君はみんなサービス精神旺盛ですね。
写されるのを密かな楽しみにしてたりしてw

[C7283]

g-trmさんへ
このカナヘビ君、ようやく2年目を迎えたまだお子様です。
小さくて可愛かったですよ~♪

フウチソウはもともと生長が遅い植物みたいです。
ですから、お店に売ってある大きめの株は高値がついています。
お店で見るたびに、"うちの株は○○○円相当だな"とニヤニヤしながら眺めることが多いです。(笑)
(↑クリローやベアグラスの場合も同じ。)
このフウチソウ、日陰の環境を好みます。
お一つどうぞ。
  • 2008-08-21 07:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7284]

牛柄さんへ
ご存じない方には、グラスではなく笹に見えるかもしれませんね。
笹と異なるのはその上品さと葉の柔らかさで、外見は笹を思わせる作りになっています。
フウチソウという名は、少しの風で揺れることに由来していますので、
"笹の葉さ~らさら"は、まんざらハズレではないようですよ。^^

1,2年目のカナヘビ君って、人馴れしていないのでなかなか撮れないものなんですよ。
その点、この子は度胸が据わっていました。
将来大物になれそうですね。^^
  • 2008-08-21 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

3年目の転機?




なかなか大きくならないって聞いていた風知草(フウチソウ)。

気長に生長を待つつもりだったけど、

3年目の今年、なぜだか急に大きくなりました。


気合いが入ったのかな?^^


でも、大きくなったのは斑入りタイプだけ。

斑なしの方は小さなままです。

この3年間、土も日照も水も肥料もみ~んな同じ環境で育ててきたのに…

不思議なこともあるもんですね。





葉っぱの中に花穂を見つけました。

目立つ葉っぱと比べたら、控えめな花ですよね。


開くまでもう少しだと思うけど、

細く小さすぎてよく分かりません。^^;





こちらは遅咲きになったホスタの"アンティオーク"。

ちょうどハナバチさんが遊びに来ているところでした。


昨年夏に枯れてしまい、もうダメかなって思っていたんですけど、

梅雨前に小さな芽を1つ出してくれました。

現在は鉢植えにしてシェードガーデンで待機中。

涼しくなったら地植えに戻す予定です。





アジサイの根元に隠れていたカナヘビさんの子どもです。

ウインクしてるの見えますか?^^


カナヘビ君、バッチリ撮れたよ♪


コメント

[C7280]

カナヘビさん、とても可愛い~v-10です^^
ウインクもちゃんと見えます!

フウチソウ、環境に慣れるのがゆっくりなのでしょか?
斑入りでないタイプもじきにド~ンと大きくなるかもしれませんね。
お隣のお庭にフウチソウを見つけました。
凄く存在感がある植物ですね。 大人の雰囲気漂ってステキでまたまた欲しい病発病しました(笑)
お花を見た事は無いので拝見出来るのを心待ちにしています^^
  • 2008-08-20 16:43
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7281]

風知草というのですか、涼しげな葉が良いですね^^
思わず “♪笹の葉サァラサラ~” なんてフレーズが浮かんでしまいましたよ。
カナヘビ君、何だか腕白坊主がヒョイっと頭をもたげたみたいw
馴れないコはなかなか馴れないのに、fumiQさんトコのカナヘビ君はみんなサービス精神旺盛ですね。
写されるのを密かな楽しみにしてたりしてw

[C7283]

g-trmさんへ
このカナヘビ君、ようやく2年目を迎えたまだお子様です。
小さくて可愛かったですよ~♪

フウチソウはもともと生長が遅い植物みたいです。
ですから、お店に売ってある大きめの株は高値がついています。
お店で見るたびに、"うちの株は○○○円相当だな"とニヤニヤしながら眺めることが多いです。(笑)
(↑クリローやベアグラスの場合も同じ。)
このフウチソウ、日陰の環境を好みます。
お一つどうぞ。
  • 2008-08-21 07:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7284]

牛柄さんへ
ご存じない方には、グラスではなく笹に見えるかもしれませんね。
笹と異なるのはその上品さと葉の柔らかさで、外見は笹を思わせる作りになっています。
フウチソウという名は、少しの風で揺れることに由来していますので、
"笹の葉さ~らさら"は、まんざらハズレではないようですよ。^^

1,2年目のカナヘビ君って、人馴れしていないのでなかなか撮れないものなんですよ。
その点、この子は度胸が据わっていました。
将来大物になれそうですね。^^
  • 2008-08-21 07:54
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
