Entries



コメント

[C7277]

手当たり次第に産み付けてるみたいだけど・・・
これって皆がスミレ科って訳ではないですよねぇ? 不思議。
でも進化の過程だったりして^^; 将来いろんなのを食べれるツマグロさんになれよ~なんてw
翅先にかけて焦げていくような模様、その中に見える微かな蒼い色彩。
いつ見てもお洒落さんですよね^^

[C7278]

牛柄さんへ
ツマグロさんの翅先の黒って全体に締まりを与えていますよね。
ときどき、メスがオスでオスがメスではないかって思えることがあります。
黒色って力強さを感じますよね。
その度にネット図鑑を見て、あぁ翅先が黒いのがメスだったっけって確認です。^^

スミレ以外にも卵を産みつける理由は何でしょうね。
産卵する時期をずらすのであれば納得なんですが、
食べられない葉っぱに産んだって、幼虫が困るだけだろうし…
考えられることとしたら、スミレに産んだ子が順調に育てばそれで良し。(他の葉の子は必要なし)
でも、スミレの子が全滅したそのときには、他の葉に産んだ子達に希望を託すってことでしょうか。
ママもいろいろ考えているんでしょうね。
  • 2008-08-20 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7279]

ツマグロさん、本当に元気に生みまくりますね^^;
母の鏡とでも申しましょうか・・・。
やはりスミレ以外にも生むのですね。
去年、我庭にもあちこちで生んでいるみたいで見間違いかと思っていました。

今年はビオラの数が少ないので ツマグロさんからどう守るかが私の課題です。(申し訳無い(>_<))
頼みはゲンジスミレだけです^^;
  • 2008-08-20 16:33
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7282]

g-trmさんへ
確か昨年もスミレ以外の他の植物に産んでいたように思います。
勘違いとか焦って産んだわけではないようです。
ツマグロさんもツマグロさんなりに考えての行動でしょうね。
(理由はよく解りませんが。^^;)

ゲンジスミレは強い植物ですから、
お腹いっぱいになるまで食べさせてあげて下さい。^^
  • 2008-08-21 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ママは大忙し。




ツマグロヒョウモンさん見~つけた♪

ヒラヒラと舞いながら、スミレの葉っぱに卵を産みつけていました。

(7月に撮った写真です)


これまでは、ビオラの育つ秋から春にしかお目にかかれなかったけど、

スミレをいっぱい植えた効果かな?

1年通して会えることになりそうです。





ツマグロさん幼虫の食草はスミレの葉っぱ。

のはずなんだけど…

見ているとけっこう適当に産んでいるんです。


おーぃ、それはクリスマスローズの葉っぱだぞ。^^





それはアジュガだぞ。^^





そうそう、それはパンダスミレで大正解。

大きな株だから、いっぱい産んでどうぞ。

遠慮しないでね。





すぐ近くにいた先に赤ちゃん幼虫です。

いっぱい食べて大きくなるんだよ~♪


コメント

[C7277]

手当たり次第に産み付けてるみたいだけど・・・
これって皆がスミレ科って訳ではないですよねぇ? 不思議。
でも進化の過程だったりして^^; 将来いろんなのを食べれるツマグロさんになれよ~なんてw
翅先にかけて焦げていくような模様、その中に見える微かな蒼い色彩。
いつ見てもお洒落さんですよね^^

[C7278]

牛柄さんへ
ツマグロさんの翅先の黒って全体に締まりを与えていますよね。
ときどき、メスがオスでオスがメスではないかって思えることがあります。
黒色って力強さを感じますよね。
その度にネット図鑑を見て、あぁ翅先が黒いのがメスだったっけって確認です。^^

スミレ以外にも卵を産みつける理由は何でしょうね。
産卵する時期をずらすのであれば納得なんですが、
食べられない葉っぱに産んだって、幼虫が困るだけだろうし…
考えられることとしたら、スミレに産んだ子が順調に育てばそれで良し。(他の葉の子は必要なし)
でも、スミレの子が全滅したそのときには、他の葉に産んだ子達に希望を託すってことでしょうか。
ママもいろいろ考えているんでしょうね。
  • 2008-08-20 07:49
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7279]

ツマグロさん、本当に元気に生みまくりますね^^;
母の鏡とでも申しましょうか・・・。
やはりスミレ以外にも生むのですね。
去年、我庭にもあちこちで生んでいるみたいで見間違いかと思っていました。

今年はビオラの数が少ないので ツマグロさんからどう守るかが私の課題です。(申し訳無い(>_<))
頼みはゲンジスミレだけです^^;
  • 2008-08-20 16:33
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7282]

g-trmさんへ
確か昨年もスミレ以外の他の植物に産んでいたように思います。
勘違いとか焦って産んだわけではないようです。
ツマグロさんもツマグロさんなりに考えての行動でしょうね。
(理由はよく解りませんが。^^;)

ゲンジスミレは強い植物ですから、
お腹いっぱいになるまで食べさせてあげて下さい。^^
  • 2008-08-21 07:30
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
