Entries



コメント

[C7271]

クマゼミさん、こんなお姿だったのですね。
声は良く聞きましたがなかなかお目にかかったことが有りませんでした。
アブラゼミの翅は苦手なので透通った翅でホッ!です(笑)
  • 2008-08-15 15:37
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7272]

クマゼミさんの羽、透き通ってて綺麗ですね~。
見た目が涼しそう~~~。(~ー~。)
(セミ・・・名前は知っててもどれがどれだか全然分かわらないわたしです。笑)

早くツクツクボウシの声が聞きたいですね~~。

[C7273]

g-trmさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
セミの声ってどこからでも響いてきますけど、その姿はなかなか見つけられませんよね。
不思議なもので、うちでは留まる木が決まっていますので、
割と簡単に見つけることが出来るんですよ。
けっこう好き嫌いがあるんでしょうね。
アブラゼミさんが登場するのはクマゼミさんの後。もうすぐです。
お楽しみに♪^^
  • 2008-08-16 22:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7274]

ばななんさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
私も図鑑を見なければ名前はさっぱり分かりません。
鳴き声を聞いてもピンとこないんですよ。^^;
ツクツクボウシ以外はみんな"ジージー"鳴いているように聞こえます。(笑)

うちにやって来るセミさんは、最初にクマゼミさん、次にアブラゼミさん、最後にツクツクボウシさんとなります。
そろそろ交代の時期になりそうです。
  • 2008-08-16 22:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7275]

クマゼミだぁ~!
透明な翅、尖ったオシリ、大造りな体格、クマゼミさんならではですね。
小学校の頃に神戸の親戚ンちに一人旅して以来の拝見です、あ、でも北上はしないでねw
そういやこないだまで大阪に出張中だった弟が、なんかやたらうるさいセミがいると言ってたけど、
こちらでは馴染みのないセミさんだもん、当然ですわな。
こちらでは8月に入ってから、殆どセミの声がしませんでした、今やコオロギ・スイッチョの時代でっせw

[C7276]

牛柄さんへ
翅が透明だからでしょうか。
見ていてそんなに大きくは見えないんですよ。クマゼミさんって。
イメージ的にはアブラゼミの方が大きく思えるんだけどなぁ。^^;
そのクマゼミさんですが、年々数が増えているような気がします。
まぁ、うちの場合は温暖化ではなくて、居心地がいい(敵がいない)んでしょうけどね。^^

そちらではもう秋の虫が鳴いているんですか?
こちらではコオロギの姿は見えても秋の気配は見えません。全くです。
  • 2008-08-18 20:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ひと夏。




7月から8月にかけて、クマゼミさんの季節を迎えます。

この地に引っ越してきた当初は、そのけたたましい大合唱に驚きましたが、

今はもう慣れっこ。

"今日も元気に鳴くんだぞ"って声援を送りたくなるほどです。

それくらい、一生懸命鳴いてます。


長いようで短い最後のひと夏です。

素敵な恋をして、

たくさん子どもを残してほしいですね。





それに引きかえ…

オンブバッタ君、逆さまで何してるの?


早く大人になろうね。^^

コメント

[C7271]

クマゼミさん、こんなお姿だったのですね。
声は良く聞きましたがなかなかお目にかかったことが有りませんでした。
アブラゼミの翅は苦手なので透通った翅でホッ!です(笑)
  • 2008-08-15 15:37
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7272]

クマゼミさんの羽、透き通ってて綺麗ですね~。
見た目が涼しそう~~~。(~ー~。)
(セミ・・・名前は知っててもどれがどれだか全然分かわらないわたしです。笑)

早くツクツクボウシの声が聞きたいですね~~。

[C7273]

g-trmさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
セミの声ってどこからでも響いてきますけど、その姿はなかなか見つけられませんよね。
不思議なもので、うちでは留まる木が決まっていますので、
割と簡単に見つけることが出来るんですよ。
けっこう好き嫌いがあるんでしょうね。
アブラゼミさんが登場するのはクマゼミさんの後。もうすぐです。
お楽しみに♪^^
  • 2008-08-16 22:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7274]

ばななんさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
私も図鑑を見なければ名前はさっぱり分かりません。
鳴き声を聞いてもピンとこないんですよ。^^;
ツクツクボウシ以外はみんな"ジージー"鳴いているように聞こえます。(笑)

うちにやって来るセミさんは、最初にクマゼミさん、次にアブラゼミさん、最後にツクツクボウシさんとなります。
そろそろ交代の時期になりそうです。
  • 2008-08-16 22:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7275]

クマゼミだぁ~!
透明な翅、尖ったオシリ、大造りな体格、クマゼミさんならではですね。
小学校の頃に神戸の親戚ンちに一人旅して以来の拝見です、あ、でも北上はしないでねw
そういやこないだまで大阪に出張中だった弟が、なんかやたらうるさいセミがいると言ってたけど、
こちらでは馴染みのないセミさんだもん、当然ですわな。
こちらでは8月に入ってから、殆どセミの声がしませんでした、今やコオロギ・スイッチョの時代でっせw

[C7276]

牛柄さんへ
翅が透明だからでしょうか。
見ていてそんなに大きくは見えないんですよ。クマゼミさんって。
イメージ的にはアブラゼミの方が大きく思えるんだけどなぁ。^^;
そのクマゼミさんですが、年々数が増えているような気がします。
まぁ、うちの場合は温暖化ではなくて、居心地がいい(敵がいない)んでしょうけどね。^^

そちらではもう秋の虫が鳴いているんですか?
こちらではコオロギの姿は見えても秋の気配は見えません。全くです。
  • 2008-08-18 20:17
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
