Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7256]

こんばんは!
うちにも植えたはずのないのが時々芽を出します。
種で殖えるものがほとんどなので、鳥さんが落としてくれたのだろうと思っています。
うーん、地下茎でふえるものは
鳥さんには運べないだろうし・・・
いいや、いつも餌をありがとうって、
鳥さんが地下茎の破片を運んで埋めてくれたのかもしれませんね。
真相は、ヤブの中に・・・。


[C7258]

hirahiraさんへ
うちでも鳥さんのフンからいろいろ芽を出しますよ。
名前は分かりませんが、樹木の芽だと思います。
どうして鳥さんが運んできたものだと分かるのかといいますと、
決まって電線の近くに生えるんです。
ヒヨちゃんかムクちゃんか、ツグミちゃんか、その辺りでしょうね。^^

"真相はヤブの中"←さすがはhirahiraさん!上手いなぁ~。

[C7260]

あれですよ、靴の裏とか移植した他の植物の根に欠片が付いてたとか。
我が家ではそういうことがしばしばあります。
多いのは、おふくろがばあちゃん家から抜いてきた(盗ってきたとも言うw)草木を植えると、
なぜか家には元々無かった植物まで芽吹いているという・・・。
わずかの根、土に混ざった種からの、再生。
考えてみるとスゴイですよね。
ヤブちゃんもこう見えて、けっこうしたたかなのかもw

[C7264]

牛柄さんへ
何かちょっとしたことがきっかけで仲間入りしたんでしょうね。
もしかしたら、それは奇跡的な出来事だったのかもしれません。
(そういうことにしておきましょう。^^)

以前、母がヤブちゃんを抜こうとしたことがありませたが、
今更ながら止めて正解だったと思います。
花壇の中に野の花があるって素晴らしいことですよね。
  • 2008-08-15 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ひみつのヤブちゃん。




今年もヤブカンゾウの季節がやってまいりました。

その日限りのオレンジの花…。


"1日花"と知るだけで、

3倍ほど愛らしく見えるから不思議です。^^


(次から次に咲いてくれるので寂しいことはありません。)





ときどき、シベのない花も咲いています。

これまで種をつけたことがないし、あんまり重要視していないのかな?


ここで気になることが1つ。

ヤブカンゾウは地下茎で繁殖する植物なんです。

じゃぁ、どうやってうちにやって来たの?


誰かが植えたわけではないし…

気づいたときにはすでに根付いていました。

う~ん、謎だ。^^



*** おしらせ ***

近頃、お下品なスパムコメントが増えつつありますので、

これを機に画像認証(4桁の数字)を導入することにしました。


コメントを残して下さる皆さまには大変お手数と存じますが、

ご協力よろしくお願い致します。

コメント

[C7256]

こんばんは!
うちにも植えたはずのないのが時々芽を出します。
種で殖えるものがほとんどなので、鳥さんが落としてくれたのだろうと思っています。
うーん、地下茎でふえるものは
鳥さんには運べないだろうし・・・
いいや、いつも餌をありがとうって、
鳥さんが地下茎の破片を運んで埋めてくれたのかもしれませんね。
真相は、ヤブの中に・・・。


[C7258]

hirahiraさんへ
うちでも鳥さんのフンからいろいろ芽を出しますよ。
名前は分かりませんが、樹木の芽だと思います。
どうして鳥さんが運んできたものだと分かるのかといいますと、
決まって電線の近くに生えるんです。
ヒヨちゃんかムクちゃんか、ツグミちゃんか、その辺りでしょうね。^^

"真相はヤブの中"←さすがはhirahiraさん!上手いなぁ~。

[C7260]

あれですよ、靴の裏とか移植した他の植物の根に欠片が付いてたとか。
我が家ではそういうことがしばしばあります。
多いのは、おふくろがばあちゃん家から抜いてきた(盗ってきたとも言うw)草木を植えると、
なぜか家には元々無かった植物まで芽吹いているという・・・。
わずかの根、土に混ざった種からの、再生。
考えてみるとスゴイですよね。
ヤブちゃんもこう見えて、けっこうしたたかなのかもw

[C7264]

牛柄さんへ
何かちょっとしたことがきっかけで仲間入りしたんでしょうね。
もしかしたら、それは奇跡的な出来事だったのかもしれません。
(そういうことにしておきましょう。^^)

以前、母がヤブちゃんを抜こうとしたことがありませたが、
今更ながら止めて正解だったと思います。
花壇の中に野の花があるって素晴らしいことですよね。
  • 2008-08-15 00:34
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
