Entries



コメント

[C7243]

fumiQさん、こんにちは
今日の長崎は涼しいですよ。熊本から帰ってる娘が「長崎涼しい~」って言ってました。
熊本。。。火の国ですものね。
ゴマダラカミキリさん、得意そうな顔してますよ。どんなもんだい<(`^´)> エッヘンって感じ。
実家の栗の木もこのテッポウムシにやられるのです。幼虫も成虫も威力大ですね。
  • 2008-08-12 09:30
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7244]

昆虫採集だと見つけたら喜ぶんですけどねぇ・・・
枝を中途半端にかじるんですね~
「いいか、ここ座れ!だいたいだなぁ・・・」
なんて説教している光景を勝手に想像してしまいました(^^ゞ

[C7245]

こんばんわ!
v-73息子がベルトなどかじっていたのを思い出しました・・・。
歯が生える時って、何でも噛みたくなります。
このゴマダラカミキリさんも新しい歯の噛み心地を試しているのかもしれませんね。

[C7247]

野で見かける分には 「お、一生懸命食ってるな~」 と感心しながら見てられるんですが、
お庭でそれをやられた日にゃ、説教も小言も出るでしょうなw
うちでもときどき小枝の先数十センチだけ枯れてる木がありますが、
その原因はこやつらか、そうなのか!?
(ナナカマドは明らかにリンゴカミキリの仕業だと、現場見てますからねぇ)
説教して放逐しても、きっと出戻ってきちゃうんだろな、fumiQさんとこ居心地良さそうだし^^;

[C7248] re

ゴマダラカミキリ!
子供の頃、よう捕まえました。
ありふれてて好きじゃなかった。
そんな悪い奴なんですか、いけません。
それにしても説教して引越しって、、、
やさしいな~~~
  • 2008-08-12 22:57
  • URL
  • 編集

[C7250]

pandaさんへ
ここ数日、熊本でも雨が降っているんですよ~。
僅かばかりの雨ですが、幾分かは気温が下がって涼しくは…
なってません。
めちゃくちゃ蒸し暑くて気絶しそうです。^^;
外へ出た途端、汗がドバーって出て、頭がぽーっとしちゃいます。

カミキリムシって、褒められることやっていませんね。^^
  • 2008-08-12 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7251]

かげさんへ
あはは、よく分かりましたね。
カミキリムシを見つけると、「お前なぁ~、この前あれだけかじるなと言ったじゃないか…」
と説教しています。
ちゃんと反省して、頭を使って欲しいんですけど、
適当にかじっているだけなんですよね~。
闇雲にかじって木が枯れたら元も子もないのに…。
  • 2008-08-12 23:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7252]

hirahiraさんへ
歯が生え始めた赤ちゃんって、ムズムズするのか何かをかじりますよね。
私の甥っ子もうちのTV台をガジガジかじって傷だらけにしてしまいました。
まぁ、赤ちゃんのすることですから、すべてが可愛いんですけど、
それがゴマダラカミキリさんなら…
お世辞にも可愛いとは思えませんね。^^;
  • 2008-08-12 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7253]

牛柄さんへ
カミキリムシって、虫捕り少年の頃はいい獲物でしたが、
大人になってからはいい思い出がありません。
幼虫の頃はテッポウムシとして枝の髄を食べ、
成虫になれば樹皮を食べ尽くして枯らす…
他人さまの樹木ならいざ知らず、育てている植物をかじられたらショックは大きいです。

きっとまた帰ってくるんでしょねぇ。
悪びれもせず、ただいま~って。^^;
  • 2008-08-13 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7254]

淳さんへ
子どもの頃、よく捕まえましたよね。
カブトムシやクワガタほどの人気はありませんでしたが、
その大きさと強そうなあごを持っていることから、よく捕まえていました。
今では軍手をはめていないと触れませんが、
当時は素手で…
今考えると"ひぇ~"って叫びたくなります。^^;

本当は説教なんて意味がないのは分かっていますが、
せめて説教でもしないと気が治まりません。^^
  • 2008-08-13 00:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7255]

今頃、説教してもきっとそ知らぬ顔で舞い戻ってガジガジしているかもしれませんね。

2番目のゴマダラカミキリさん、武者の様に見えます。
それも、西洋の甲冑を身に纏った感じに。
息子のTVゲームでゴマダラカミキリさんそっくりなキャラを見つけましたが
どうもそういう系統を連想してしまいます^^;
  • 2008-08-13 15:04
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7257]

g-trmさんへ
私もまた舞い戻ってくる、いや舞い戻っている可能性が大きいように思います。
次は何をかじるやら…^^;
枝先をちょこっとかじる分には目をつむってあげてもいいのですが、
下の方をかじられてしまうと、回復の見込みがないので困るばかりです。

もしかして、g-trmさんはゲームにお詳しいのですか?^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

反省が足りないぞ。




またまた戻ってきたのか、

それとも新手か。


ゴマダラカミキリさん、みたび登場です。


やな予感がする…。






あ!やっぱりかじってる!!!

この前、あれだけ説教したのにぃー


(それにしても、だらけた食べ方だこと。^^)





こんな被害がいっぱい。

何本か枝枯れしてしまいそうです。


もう少し考えてかじってくれればいいのに…


こうなったら、またまた説教じゃー

(捕獲して、説教した上で引越ししてもらいました。)


コメント

[C7243]

fumiQさん、こんにちは
今日の長崎は涼しいですよ。熊本から帰ってる娘が「長崎涼しい~」って言ってました。
熊本。。。火の国ですものね。
ゴマダラカミキリさん、得意そうな顔してますよ。どんなもんだい<(`^´)> エッヘンって感じ。
実家の栗の木もこのテッポウムシにやられるのです。幼虫も成虫も威力大ですね。
  • 2008-08-12 09:30
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7244]

昆虫採集だと見つけたら喜ぶんですけどねぇ・・・
枝を中途半端にかじるんですね~
「いいか、ここ座れ!だいたいだなぁ・・・」
なんて説教している光景を勝手に想像してしまいました(^^ゞ

[C7245]

こんばんわ!
v-73息子がベルトなどかじっていたのを思い出しました・・・。
歯が生える時って、何でも噛みたくなります。
このゴマダラカミキリさんも新しい歯の噛み心地を試しているのかもしれませんね。

[C7247]

野で見かける分には 「お、一生懸命食ってるな~」 と感心しながら見てられるんですが、
お庭でそれをやられた日にゃ、説教も小言も出るでしょうなw
うちでもときどき小枝の先数十センチだけ枯れてる木がありますが、
その原因はこやつらか、そうなのか!?
(ナナカマドは明らかにリンゴカミキリの仕業だと、現場見てますからねぇ)
説教して放逐しても、きっと出戻ってきちゃうんだろな、fumiQさんとこ居心地良さそうだし^^;

[C7248] re

ゴマダラカミキリ!
子供の頃、よう捕まえました。
ありふれてて好きじゃなかった。
そんな悪い奴なんですか、いけません。
それにしても説教して引越しって、、、
やさしいな~~~
  • 2008-08-12 22:57
  • URL
  • 編集

[C7250]

pandaさんへ
ここ数日、熊本でも雨が降っているんですよ~。
僅かばかりの雨ですが、幾分かは気温が下がって涼しくは…
なってません。
めちゃくちゃ蒸し暑くて気絶しそうです。^^;
外へ出た途端、汗がドバーって出て、頭がぽーっとしちゃいます。

カミキリムシって、褒められることやっていませんね。^^
  • 2008-08-12 23:36
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7251]

かげさんへ
あはは、よく分かりましたね。
カミキリムシを見つけると、「お前なぁ~、この前あれだけかじるなと言ったじゃないか…」
と説教しています。
ちゃんと反省して、頭を使って欲しいんですけど、
適当にかじっているだけなんですよね~。
闇雲にかじって木が枯れたら元も子もないのに…。
  • 2008-08-12 23:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7252]

hirahiraさんへ
歯が生え始めた赤ちゃんって、ムズムズするのか何かをかじりますよね。
私の甥っ子もうちのTV台をガジガジかじって傷だらけにしてしまいました。
まぁ、赤ちゃんのすることですから、すべてが可愛いんですけど、
それがゴマダラカミキリさんなら…
お世辞にも可愛いとは思えませんね。^^;
  • 2008-08-12 23:52
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7253]

牛柄さんへ
カミキリムシって、虫捕り少年の頃はいい獲物でしたが、
大人になってからはいい思い出がありません。
幼虫の頃はテッポウムシとして枝の髄を食べ、
成虫になれば樹皮を食べ尽くして枯らす…
他人さまの樹木ならいざ知らず、育てている植物をかじられたらショックは大きいです。

きっとまた帰ってくるんでしょねぇ。
悪びれもせず、ただいま~って。^^;
  • 2008-08-13 00:01
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7254]

淳さんへ
子どもの頃、よく捕まえましたよね。
カブトムシやクワガタほどの人気はありませんでしたが、
その大きさと強そうなあごを持っていることから、よく捕まえていました。
今では軍手をはめていないと触れませんが、
当時は素手で…
今考えると"ひぇ~"って叫びたくなります。^^;

本当は説教なんて意味がないのは分かっていますが、
せめて説教でもしないと気が治まりません。^^
  • 2008-08-13 00:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7255]

今頃、説教してもきっとそ知らぬ顔で舞い戻ってガジガジしているかもしれませんね。

2番目のゴマダラカミキリさん、武者の様に見えます。
それも、西洋の甲冑を身に纏った感じに。
息子のTVゲームでゴマダラカミキリさんそっくりなキャラを見つけましたが
どうもそういう系統を連想してしまいます^^;
  • 2008-08-13 15:04
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7257]

g-trmさんへ
私もまた舞い戻ってくる、いや舞い戻っている可能性が大きいように思います。
次は何をかじるやら…^^;
枝先をちょこっとかじる分には目をつむってあげてもいいのですが、
下の方をかじられてしまうと、回復の見込みがないので困るばかりです。

もしかして、g-trmさんはゲームにお詳しいのですか?^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
