Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7235]

ほわ~
どれもキレイですね。
私も今年ひとつ買いました。
2枚目と一緒かな。。
(でも場所があまり合わなかったらしく元気がありません)
花もすごくいいですね。
シベがくるんとカールしてるところとかかわいい♪
蕾の写真を見てると頑張ろうって気持ちになります。
  • 2008-08-11 07:58
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7237]

フォスタは葉っぱが独特で面白いですよね。
斑入りにも色々あるんですね。
ブルーキャデットの花、形も色も咲き方もいい~
来年も楽しみですね。

[C7238]

わーーーーっ。
たくさんのホスタを育てられてるんですね~。
中でもブルーキャデット、可愛い~~~。
こんなに色んな種類があるなんて、知りませんでした。(;^-^)

お庭の植物たち、fumiQさんが手をかけて育てられてるのが伝わって来ます。
来年がまた楽しみですね!

[C7239]

tomaさんへ
tomaさんもナイトビフォアクリスマスをお買いになられたのですか?
花は咲いたのかな?
1日も早く、元気になってくれるといいですね。
ブログへの登場を楽しみにしています。

ホスタって、植えた直後に弱ることが多いですよね。
私の場合は、しばらく鉢で育てて根鉢を大きくした後に、
地植えすることにしています。
また、地植えしていて弱った株があれば、鉢植えに戻すことにしています。

[C7240]

かげさんへ
山形の寒河江で見つかったギボウシの突然変異1株が、
よくぞ素晴らしい発展を遂げたものだと感心します。
どの株も斑の入り方ひとつで全く違うものになりますよね。
"ホスタ"という名前もいい感じです。^^

来年は、あと数株増えていることでしょう。
どうぞお楽しみに♪

[C7241]

ばななんさんへ
本当はもっともっと育てているんですけど、
名前が分からないものや、状態があんまり良くないものもあって、
登場したのは半分くらいなんですよ。
芳香系なんて3年目を迎えたのに、まだ小さいまま…。
花が咲かないから、どんな香りかさえも分かりません。^^

それはそうと、ホスタってもの凄く種類が豊富なんですよ。
何百か何千かは忘れてしまいましたが、とにかくたくさんあるみたいです。
私には大部分の株が同一模様に見えてしまうんですけどね。(笑)

[C7246]

ブルーキャデット、いい感じですね~。
蕾がキュッとしてて、花がポンッとしてて^^
( ↑ ボキャ貧ですいません^^;)
こういう品があって、しかも可愛らしさのあるホスタならいいなぁ。
ちなみに家のは穴ボコだらけ、しわくちゃだらけの葉っぱでいっぱいですw
知ってます? ホスタって雑草避けにもいいんですよ。

[C7249]

牛柄さんへ
ホスタの花ってあんまり開ききることがないように思いますが、
ブルーキャデットは全開なんです。
見ていて気持ちがいいですよね~。^^
牛柄さんちのホスタは、葉にしわが入るタイプですか?
私はあのしわが苦手なもんで、選ぶ時は避けてます。^^;

そういえば、周りに草が生えていないような…
根株がしっかりしてるから、寄せ付けないのかもしれませんね。
  • 2008-08-12 23:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

日陰の華。




日陰植物の魅力といえば、

なんといっても、その葉色♪


花は控えめでも、葉っぱは華やかなものが多いんです。

今日の主役のホスタはその代表格です。


(↑青い葉っぱのハルシオン)





ホスタの良さは、1度育ててみると分かります。

品種ごとに異なる葉色と斑の入り方も、

日陰の主役とも言うべき存在感も、

そして清楚な花も、

そのどれもが魅力的。


(↑開花の遅いナイトビフォアクリスマス)






病気と無縁のホスタにも苦手なものがあります。

強い陽射しと

新芽の頃にやって来るとヨトウムシとナメ公。


陽射しはどうにかできるけど、あいつらだけはどうにもなりません。^^;


(↑今年は咲かないつもりのゴールドスタンダード)





先日登場した寒河江(サガエ)です。





蕾が開くその前に倒れてしまいました。

なにやってんだか…。





大型のホスタだけあって、花の一つ一つも大きいんです。

2年連続で倒れるのもしょうがないですね。^^





こちらはブルーキャデット。

幅30cmに満たない小型のホスタです。

隣のオリヅルランに飲み込まれるのも時間の問題かな。^^


深いグリーンの葉っぱがいい感じ。

斑入りが普通のホスタにあって、無地の葉っぱは目を惹きます。





ブルーキャデットの花を見るのは初めて。

期待高まる蕾ですね。


この蕾がどうなるかといいますと…





o(〃^▽^〃)o





いいですね~♪

控えめな咲き方も、紫のストライプも、みんな言うことありません。


今年は新しい場所へ移植したこともあって、

育てているホスタの大半が花をつけませんでした。

来年に期待!ですね。

その頃には新顔も増えていることでしょう。 きっと。^^

コメント

[C7235]

ほわ~
どれもキレイですね。
私も今年ひとつ買いました。
2枚目と一緒かな。。
(でも場所があまり合わなかったらしく元気がありません)
花もすごくいいですね。
シベがくるんとカールしてるところとかかわいい♪
蕾の写真を見てると頑張ろうって気持ちになります。
  • 2008-08-11 07:58
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7237]

フォスタは葉っぱが独特で面白いですよね。
斑入りにも色々あるんですね。
ブルーキャデットの花、形も色も咲き方もいい~
来年も楽しみですね。

[C7238]

わーーーーっ。
たくさんのホスタを育てられてるんですね~。
中でもブルーキャデット、可愛い~~~。
こんなに色んな種類があるなんて、知りませんでした。(;^-^)

お庭の植物たち、fumiQさんが手をかけて育てられてるのが伝わって来ます。
来年がまた楽しみですね!

[C7239]

tomaさんへ
tomaさんもナイトビフォアクリスマスをお買いになられたのですか?
花は咲いたのかな?
1日も早く、元気になってくれるといいですね。
ブログへの登場を楽しみにしています。

ホスタって、植えた直後に弱ることが多いですよね。
私の場合は、しばらく鉢で育てて根鉢を大きくした後に、
地植えすることにしています。
また、地植えしていて弱った株があれば、鉢植えに戻すことにしています。

[C7240]

かげさんへ
山形の寒河江で見つかったギボウシの突然変異1株が、
よくぞ素晴らしい発展を遂げたものだと感心します。
どの株も斑の入り方ひとつで全く違うものになりますよね。
"ホスタ"という名前もいい感じです。^^

来年は、あと数株増えていることでしょう。
どうぞお楽しみに♪

[C7241]

ばななんさんへ
本当はもっともっと育てているんですけど、
名前が分からないものや、状態があんまり良くないものもあって、
登場したのは半分くらいなんですよ。
芳香系なんて3年目を迎えたのに、まだ小さいまま…。
花が咲かないから、どんな香りかさえも分かりません。^^

それはそうと、ホスタってもの凄く種類が豊富なんですよ。
何百か何千かは忘れてしまいましたが、とにかくたくさんあるみたいです。
私には大部分の株が同一模様に見えてしまうんですけどね。(笑)

[C7246]

ブルーキャデット、いい感じですね~。
蕾がキュッとしてて、花がポンッとしてて^^
( ↑ ボキャ貧ですいません^^;)
こういう品があって、しかも可愛らしさのあるホスタならいいなぁ。
ちなみに家のは穴ボコだらけ、しわくちゃだらけの葉っぱでいっぱいですw
知ってます? ホスタって雑草避けにもいいんですよ。

[C7249]

牛柄さんへ
ホスタの花ってあんまり開ききることがないように思いますが、
ブルーキャデットは全開なんです。
見ていて気持ちがいいですよね~。^^
牛柄さんちのホスタは、葉にしわが入るタイプですか?
私はあのしわが苦手なもんで、選ぶ時は避けてます。^^;

そういえば、周りに草が生えていないような…
根株がしっかりしてるから、寄せ付けないのかもしれませんね。
  • 2008-08-12 23:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
