Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7214]

こんにちは。

アゲハチョウさんが、お口のストローを伸ばして蜜を吸っているのが、見えますね。
お腹と羽の模様がつながっているのは、知りませんでした。

サルビア・グアラニティカ、うちにもあります。丈夫なので、重宝しています。
この、濃い紫色がいいですよね。
e-316

[C7215]

きれいなアゲハですね
模様からして蝶の、いや昆虫の王様という感じです

ほんとですね、模様が一体化しているんですね
流石、細かいところまでの観察です
蝶が好きなんです
また、珍しい蝶を見つけたら教えてくださいね
  • 2008-08-07 17:49
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7216]

言われてみて気付く、本当に翅の模様がおなかに繋がってますね^^
それともうひとつ、下翅の翅裏の青い紋、
サルビアの青とのマッチングが素敵です。
残念ながらこちらではタダアゲハを見る機会が無いけれど、
ちょっと地味なキアゲハさんで我慢しときます、アゲハはfumiQさんトコで楽しもっと(・∀・)

[C7217]

みっちさんへ
こんばんは。
動体視力が優れた人なら、模様なんて簡単に分かるんでしょうけど、
そんな芸当、私には出来ませ~ん。^^
その点デジタルカメラってありがたいですね。

うちのグアラニティカも丈夫ですよ。
花期も長いし、ゆったりと広がる枝が花壇に流れを作ってくれるので気に入っています。
あと蝶を呼んでくれるところも♪

[C7218]

金太郎さんへ
飛んでいるところを見て気づいたわけではありませんよ。
写真を見ていたときに気づきました。^^
大きさ的には、決して大きめのチョウではないアゲハさんなんですけど、
黒い模様の効果でしょうか、存在感は大きいですよね~。
ちなみに、うちにやって来る蝶の中で1番大きいのがナガサキアゲハさんです。
そろそろ時期なので登場すると思います。お楽しみに。^^

[C7219]

牛柄さんへ
さすがは牛柄さん!翅に青い模様があることには気づきませんでした。
今日まで黒と黄色のみだと…。^^;
毎日見ているアゲハさんですが、まだまだ分からないことだらけです。

そちらではナミアゲハさんは飛んでいないんですか?
北限とかの関係でしょうか。
そういえば、昨年はキアゲハさんもやって来てくれたんですけど、今年は来てくれません。
どうしたんだろう?

[C7220]

fumiQさん、こんばんは。
すごい! 模様がつながってる~
もう感激~! アゲハさんはお洒落だとは思ってたけど完璧ですね^^
他のアゲハさんの模様も見てみたくなります。

青いサルビアと赤いサルビア、蜜の味は違うかしら。
紅いサルビアの蜜なら吸ったことはあるのですが(笑)
  • 2008-08-07 23:24
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C7221]

あまぞんりりーさんへ
紅いサルビアって1年草のサルビアですか?
それでしたら私も吸いまくったことがあります。^^
あれは美味しいですよね~。
ツツジの次に美味しかった。(笑)
グアラニティカの蜜はどんな味なんでしょうね。
アゲハさんが美味しそうに吸っているから、不味くはないと思うけど…
今度、咲いてすぐの花で確認してみますね。少々お待ちください。

[C7222]

あら(´・∀・`)

素適蝶さんが~・・・・

綺麗に撮れていますね・・
中々止まってくれませんよね・・・ウフ

>翅の模様とお腹の模様は繋がっているんですよ。

そうなのですか~ちっとも知りませんでしたよ・・・・

そう言えば分かりますね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7223]

ほんとだ~腹の模様とつながってる~
いつもヒラヒラせわしなく動いているのでよく見ていませんでしたが、おもしろい発見です。
気のせいか、今年は蝶をたくさん見かけるような・・・

[C7227]

畑ちゃんさんへ
そうですね~。蜜を吸っているときも翅をバタバタさせていますから、
綺麗に撮るのはなかなか難しいですよね。

お腹の模様に気づけたのはたまたまです。^^
お腹にまで模様を入れるなんて、お洒落なアゲハさんならではですね。

[C7228]

かげさんへ
もう少し落ち着いてくれるとありがたいんですけど、
なかなかじっとしてくれませんね。
他の虫や鳥に教われないようにするためでしょうか?
それとも落ち着きがないだけかな?^^

わが家の蝶の数は例年並です。
今年もいっぱい舞ってま~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

蜜は逃げないよ。




アゲハさんはサルビア・グアラニティカが大好き~♪

毎朝、蜜を求めてやって来ます。





警戒心なんてありません。

私が隣にいてもお構いなし。

出来得る限り花に顔を近づけて蜜をちゅーちゅーしてます。


周りが見えなくなるほど美味しい蜜なのかな?

それとも腹ペコなだけ?^^





隣の花へ移動するときは飛びません。

長い足でヒョイっとまたぎます。


アゲハチョウさんの行動を見ていると、かなりせっかちなんですよね。

絶えず動いていて、止まることはありません。


誰も蜜を取ったりしないから大丈夫だよ。^^





今回気づいたことが1つあります。

翅の模様とお腹の模様は繋がっているんですよ。

みなさんご存知でした?

(2枚目が分かり易いです)

蝶の模様ってほんとに細かいですよね~。

バッタさんとは大違いです。

コメント

[C7214]

こんにちは。

アゲハチョウさんが、お口のストローを伸ばして蜜を吸っているのが、見えますね。
お腹と羽の模様がつながっているのは、知りませんでした。

サルビア・グアラニティカ、うちにもあります。丈夫なので、重宝しています。
この、濃い紫色がいいですよね。
e-316

[C7215]

きれいなアゲハですね
模様からして蝶の、いや昆虫の王様という感じです

ほんとですね、模様が一体化しているんですね
流石、細かいところまでの観察です
蝶が好きなんです
また、珍しい蝶を見つけたら教えてくださいね
  • 2008-08-07 17:49
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7216]

言われてみて気付く、本当に翅の模様がおなかに繋がってますね^^
それともうひとつ、下翅の翅裏の青い紋、
サルビアの青とのマッチングが素敵です。
残念ながらこちらではタダアゲハを見る機会が無いけれど、
ちょっと地味なキアゲハさんで我慢しときます、アゲハはfumiQさんトコで楽しもっと(・∀・)

[C7217]

みっちさんへ
こんばんは。
動体視力が優れた人なら、模様なんて簡単に分かるんでしょうけど、
そんな芸当、私には出来ませ~ん。^^
その点デジタルカメラってありがたいですね。

うちのグアラニティカも丈夫ですよ。
花期も長いし、ゆったりと広がる枝が花壇に流れを作ってくれるので気に入っています。
あと蝶を呼んでくれるところも♪

[C7218]

金太郎さんへ
飛んでいるところを見て気づいたわけではありませんよ。
写真を見ていたときに気づきました。^^
大きさ的には、決して大きめのチョウではないアゲハさんなんですけど、
黒い模様の効果でしょうか、存在感は大きいですよね~。
ちなみに、うちにやって来る蝶の中で1番大きいのがナガサキアゲハさんです。
そろそろ時期なので登場すると思います。お楽しみに。^^

[C7219]

牛柄さんへ
さすがは牛柄さん!翅に青い模様があることには気づきませんでした。
今日まで黒と黄色のみだと…。^^;
毎日見ているアゲハさんですが、まだまだ分からないことだらけです。

そちらではナミアゲハさんは飛んでいないんですか?
北限とかの関係でしょうか。
そういえば、昨年はキアゲハさんもやって来てくれたんですけど、今年は来てくれません。
どうしたんだろう?

[C7220]

fumiQさん、こんばんは。
すごい! 模様がつながってる~
もう感激~! アゲハさんはお洒落だとは思ってたけど完璧ですね^^
他のアゲハさんの模様も見てみたくなります。

青いサルビアと赤いサルビア、蜜の味は違うかしら。
紅いサルビアの蜜なら吸ったことはあるのですが(笑)
  • 2008-08-07 23:24
  • あまぞんりりー
  • URL
  • 編集

[C7221]

あまぞんりりーさんへ
紅いサルビアって1年草のサルビアですか?
それでしたら私も吸いまくったことがあります。^^
あれは美味しいですよね~。
ツツジの次に美味しかった。(笑)
グアラニティカの蜜はどんな味なんでしょうね。
アゲハさんが美味しそうに吸っているから、不味くはないと思うけど…
今度、咲いてすぐの花で確認してみますね。少々お待ちください。

[C7222]

あら(´・∀・`)

素適蝶さんが~・・・・

綺麗に撮れていますね・・
中々止まってくれませんよね・・・ウフ

>翅の模様とお腹の模様は繋がっているんですよ。

そうなのですか~ちっとも知りませんでしたよ・・・・

そう言えば分かりますね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7223]

ほんとだ~腹の模様とつながってる~
いつもヒラヒラせわしなく動いているのでよく見ていませんでしたが、おもしろい発見です。
気のせいか、今年は蝶をたくさん見かけるような・・・

[C7227]

畑ちゃんさんへ
そうですね~。蜜を吸っているときも翅をバタバタさせていますから、
綺麗に撮るのはなかなか難しいですよね。

お腹の模様に気づけたのはたまたまです。^^
お腹にまで模様を入れるなんて、お洒落なアゲハさんならではですね。

[C7228]

かげさんへ
もう少し落ち着いてくれるとありがたいんですけど、
なかなかじっとしてくれませんね。
他の虫や鳥に教われないようにするためでしょうか?
それとも落ち着きがないだけかな?^^

わが家の蝶の数は例年並です。
今年もいっぱい舞ってま~す。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
