Entries



コメント

[C7202] こんにちは

「秋はすぐそこに!」願望ですね!!
週末には「立秋」ですから、通常ならこの言葉が通用してきたんですね
しかしね~今年も秋はまだ遠そうですよ(溜息)

「キバナコスモス」は生命力旺盛で暑さに負けずに次から次と咲き続けます
我々も見らなって元気出したいものです!
  • 2008-08-05 15:20
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7203]

>>ミツバチさんには夏休みなんてないんでしょうね~。
毎朝の出勤路、運転しながら “夏休み何しようかな、コミック一気読みしてぇな~” 
なんて思いながら、夏の朝の道を急ぐわけですが・・・・。
ハッと気付く、“あ、夏休みなんて無いんだ(涙”。
社会人になって知る、子供の頃の夏休みの貴重さよ。
・・・・虫さんたちには休みも何も関係ありませんでしたね^^;
生き物、とりわけ植物たちは、季節を先取りというか敏感に時宜を察しますね。
時の流れを知るには、彼らの在り方を見るのが一番賢いのかも。
毎年のように当たり前に咲く、それが当たり前じゃなくなる世にはなって欲しくないものです。


[C7204]

金太郎さんへ
秋はいつ訪れるんでしょうね~。
このままずーっと夏が続いて、突然真冬に突入するのかもしれません。
あぁ、秋が恋しい…。
けどその前に、雨が欲しいです。^^

昨年は多くの株が育っていたキバナコスモスの花壇ですが、
今年は昨年より7割減でした。
これも水不足の影響でしょうね。
  • 2008-08-05 22:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7205]

牛柄さんへ
そうそう、無くなって初めて気づくんですよね。
失ったものの大切さを。
時間がいっぱいあった子どもの頃は、使えるお金がなくて苦労して、
大人になったら、お金も時間もなくなって苦労して。
時すでに遅しですね。^^;

芽が出て、花が咲いて、虫が鳴いて、鳥がさえずって、葉が散って… 自然はとても鋭敏です。
我々にはそんな真似は出来ませんが、その変化を楽しむすべは知っています。
我々もなかなかやるもんですね。^^
いつまでも当たり前のように続くといいですね。この季節感が。
  • 2008-08-05 23:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7206]

キバナコスモスを拝見するともう直ぐ秋!!ですね^^
もうちょっと先かもしれませんがちょっとだけ希望が☆(笑)

我家の秋を告げる花達はまだだんまり。。。。。
もうちょっと頑張らなくちゃです。
涼しくなるのが恋しいです。
  • 2008-08-06 11:32
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7210]

g-trmさんへ
コスモス=秋ですよね~。^^
秋の気配がうっすらと…と思いたいのですが、まだまだ先でしょうね。
熊本では9月15日から秋の気配を感じると言われています。
ちょうどその日に行われる祭りを文字って
"随兵寒合(ずいびょうがんや)"と呼んでいるんですよ。
でも、きっと9月末まで暑いに違いない!(爆)
  • 2008-08-07 00:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

秋はすぐそこに。




へぇ~もうキバナコスモスが咲いてるんだ。

この一角だけ秋が来たみたい♪





昨年もコスモスが咲いていたこの場所は、

今年もコスモスが咲いていました。





昨年秋にも、ここから有明海に沈む夕陽を撮ったんですよね。

覚えている方はいらっしゃいますか?

時刻は同じ夕方6時半だけど、まだ秋じゃないから陽射しが強すぎ…。


露出補正の関係で山が暗くなっていますが、

実際はまだまだ明るい時間帯です。





暑さに負けず、せっせと働くミツバチさん。

ミツバチさんには夏休みなんてないんでしょうね~。

ほんとにお疲れさまです。

夏バテには気をつけてね。





こちらはキリギリスさん。

ひたすら食欲を満たしていました。


ミツバチさんに比べたら… 

いや、言うのは止めときましょう。^^

コメント

[C7202] こんにちは

「秋はすぐそこに!」願望ですね!!
週末には「立秋」ですから、通常ならこの言葉が通用してきたんですね
しかしね~今年も秋はまだ遠そうですよ(溜息)

「キバナコスモス」は生命力旺盛で暑さに負けずに次から次と咲き続けます
我々も見らなって元気出したいものです!
  • 2008-08-05 15:20
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7203]

>>ミツバチさんには夏休みなんてないんでしょうね~。
毎朝の出勤路、運転しながら “夏休み何しようかな、コミック一気読みしてぇな~” 
なんて思いながら、夏の朝の道を急ぐわけですが・・・・。
ハッと気付く、“あ、夏休みなんて無いんだ(涙”。
社会人になって知る、子供の頃の夏休みの貴重さよ。
・・・・虫さんたちには休みも何も関係ありませんでしたね^^;
生き物、とりわけ植物たちは、季節を先取りというか敏感に時宜を察しますね。
時の流れを知るには、彼らの在り方を見るのが一番賢いのかも。
毎年のように当たり前に咲く、それが当たり前じゃなくなる世にはなって欲しくないものです。


[C7204]

金太郎さんへ
秋はいつ訪れるんでしょうね~。
このままずーっと夏が続いて、突然真冬に突入するのかもしれません。
あぁ、秋が恋しい…。
けどその前に、雨が欲しいです。^^

昨年は多くの株が育っていたキバナコスモスの花壇ですが、
今年は昨年より7割減でした。
これも水不足の影響でしょうね。
  • 2008-08-05 22:43
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7205]

牛柄さんへ
そうそう、無くなって初めて気づくんですよね。
失ったものの大切さを。
時間がいっぱいあった子どもの頃は、使えるお金がなくて苦労して、
大人になったら、お金も時間もなくなって苦労して。
時すでに遅しですね。^^;

芽が出て、花が咲いて、虫が鳴いて、鳥がさえずって、葉が散って… 自然はとても鋭敏です。
我々にはそんな真似は出来ませんが、その変化を楽しむすべは知っています。
我々もなかなかやるもんですね。^^
いつまでも当たり前のように続くといいですね。この季節感が。
  • 2008-08-05 23:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7206]

キバナコスモスを拝見するともう直ぐ秋!!ですね^^
もうちょっと先かもしれませんがちょっとだけ希望が☆(笑)

我家の秋を告げる花達はまだだんまり。。。。。
もうちょっと頑張らなくちゃです。
涼しくなるのが恋しいです。
  • 2008-08-06 11:32
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7210]

g-trmさんへ
コスモス=秋ですよね~。^^
秋の気配がうっすらと…と思いたいのですが、まだまだ先でしょうね。
熊本では9月15日から秋の気配を感じると言われています。
ちょうどその日に行われる祭りを文字って
"随兵寒合(ずいびょうがんや)"と呼んでいるんですよ。
でも、きっと9月末まで暑いに違いない!(爆)
  • 2008-08-07 00:02
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
