Entries



コメント

[C7184] こんにちは

最初の写真いいですね!好きな写真です。

fumiQさんもかなり雨に餓えてきましたね
庭の水まきもたいへんですよね~

このブログが「雨乞い」になって雨が降るといいですね!!
  • 2008-08-02 14:14
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7185]

ベニチガヤ、本当にステキですe-414
曲線にもうっとりです!
我家にお迎えして良かったといつも思っています^^
  • 2008-08-02 15:06
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7187]

今日もかなり暑い関東地方です。
こちらに来たら、涼しげなお写真を見て、ほっ。(*^.^*)

一番最後の雫付きのベニチガヤのお写真が、好きです~。
  • 2008-08-03 17:03
  • ばななん
  • URL
  • 編集

[C7188]

先日、園芸店に行った時、見切り品コーナーに
ベニチガヤの苗が置いてありました。
あっ!fumiQさんのベニチガヤ見っけ~♪
とは思ったけど、枯れててどうもやはり雑草に
しか見えなかったので買いませんでした。
20円。やはり買ってくればよかったかなあ。。
復活したらきっとこんなふうに綺麗だったのかも。

[C7190]

金太郎さんへ
もともと、この時期の水遣りは大変なのですが、
この1ヵ月半全く雨が降ってくれないので、水遣りだけに追われる毎日です。^^
しかも、お風呂の残り湯を使っているので、時間のかかることかかること。
水遣りの時間が増えた分、写真を撮る時間がなくなりました。(涙)

雨が降ってくれると助かるんですけどね~。
週間天気予報によりますと、全く降らないようです。
  • 2008-08-03 23:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7191]

g-trmさんへ
ベニチガヤっていいですよね~♪
パッと見ただけでは大変地味なグラスですが、
見れば見るほど味わいが出てくるいいヤツです。

もっともっと多くの方に知ってもらいたい植物ですね。
今は私とg-trmさんの2人だけですけど。^^
  • 2008-08-03 23:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7192]

ばななんさんへ
毎日毎日、呆れるような暑い日が続きますよね。
ここまで暑いと、冷蔵庫の中で暮らしてしまいたくなります。
でも、さすがにそれは無理なので、小さな雫で我慢してくださいませ。

最後の写真、気に入って頂きありがとうございま~す♪
私も1番好きな写真です。
  • 2008-08-03 23:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7193]

TAMAさんへ
見切り品のベニチガヤ、根詰りしちゃっていたのかな?
この時期は1年の中で1番元気なはずなんですけどね~。
買わなくて正解だったかもしれません。
でも、20円なら…
チャレンジしても良かったような気も。^^;
また会う機会があったときには、お迎えしてあげてくださいね。

私が購入したのは…確か冬だったと思います。
地上部が枯れていて、生きているのか枯れているのか分からずじまいでした。^^
  • 2008-08-03 23:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

紅色の雫。




晴れた日の元気な姿もいいけど、

しっとりと濡れた雨の日の姿もいいかな。^^


本日は昨日の続きです。





この葉はベニチガヤ。

川原や草原に生えているチガヤの園芸品種です。


少しばかり短いのと、先端が紅色に染まっているのが特徴なんだけど…

本家もけっこう紅色に染まっているんですよね。


なので、たいした差はありません。^^





そうそう、特徴がもう1つ。

この柔らかな曲線です。

どの葉っぱも思い思いの方向に流れています。


不器用に交じり合った葉色も味があっていい感じ。





可愛い雫を見~つけた♪

ベニチガヤのゆりかごは優しげですね。


コメント

[C7184] こんにちは

最初の写真いいですね!好きな写真です。

fumiQさんもかなり雨に餓えてきましたね
庭の水まきもたいへんですよね~

このブログが「雨乞い」になって雨が降るといいですね!!
  • 2008-08-02 14:14
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7185]

ベニチガヤ、本当にステキですe-414
曲線にもうっとりです!
我家にお迎えして良かったといつも思っています^^
  • 2008-08-02 15:06
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7187]

今日もかなり暑い関東地方です。
こちらに来たら、涼しげなお写真を見て、ほっ。(*^.^*)

一番最後の雫付きのベニチガヤのお写真が、好きです~。
  • 2008-08-03 17:03
  • ばななん
  • URL
  • 編集

[C7188]

先日、園芸店に行った時、見切り品コーナーに
ベニチガヤの苗が置いてありました。
あっ!fumiQさんのベニチガヤ見っけ~♪
とは思ったけど、枯れててどうもやはり雑草に
しか見えなかったので買いませんでした。
20円。やはり買ってくればよかったかなあ。。
復活したらきっとこんなふうに綺麗だったのかも。

[C7190]

金太郎さんへ
もともと、この時期の水遣りは大変なのですが、
この1ヵ月半全く雨が降ってくれないので、水遣りだけに追われる毎日です。^^
しかも、お風呂の残り湯を使っているので、時間のかかることかかること。
水遣りの時間が増えた分、写真を撮る時間がなくなりました。(涙)

雨が降ってくれると助かるんですけどね~。
週間天気予報によりますと、全く降らないようです。
  • 2008-08-03 23:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7191]

g-trmさんへ
ベニチガヤっていいですよね~♪
パッと見ただけでは大変地味なグラスですが、
見れば見るほど味わいが出てくるいいヤツです。

もっともっと多くの方に知ってもらいたい植物ですね。
今は私とg-trmさんの2人だけですけど。^^
  • 2008-08-03 23:06
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7192]

ばななんさんへ
毎日毎日、呆れるような暑い日が続きますよね。
ここまで暑いと、冷蔵庫の中で暮らしてしまいたくなります。
でも、さすがにそれは無理なので、小さな雫で我慢してくださいませ。

最後の写真、気に入って頂きありがとうございま~す♪
私も1番好きな写真です。
  • 2008-08-03 23:07
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7193]

TAMAさんへ
見切り品のベニチガヤ、根詰りしちゃっていたのかな?
この時期は1年の中で1番元気なはずなんですけどね~。
買わなくて正解だったかもしれません。
でも、20円なら…
チャレンジしても良かったような気も。^^;
また会う機会があったときには、お迎えしてあげてくださいね。

私が購入したのは…確か冬だったと思います。
地上部が枯れていて、生きているのか枯れているのか分からずじまいでした。^^
  • 2008-08-03 23:08
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
