Entries



コメント

[C7177] 今晩は

小田原も雨が降りません!
一昨日、ザーと夕立があり、これは本格的と喜んでカエルのように外に飛び出したら、ものの10分もしない内にぴたりと止みました

ああ、雨垂れの写真撮りたいですね
今なら、傑作が撮れそうな気がするんですが(笑)
  • 2008-08-01 20:28
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7179]

寒河江、とてもステキですね。
綺麗なブルーの花色にうっとりですが、輝くダイヤをつけたみたいな姿にも^^

キャットテール、暑さに強いのですね。
弱いのかと思ってそろそろ花壇の影に引越しさせようかと思っていました^^;
眺めて喜んでいるだけじゃいけませんね。反省~です(>_<)
  • 2008-08-01 21:18
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7182]

金太郎さんへ
雨って降って欲しいときには降らないし、
雫を撮ろうとしたときに限って消えてなくなっているんですよね~。

7月始めに梅雨が終わってから、ほとんど雨が降っていません。
草花にはなんとか水遣りの手が回っているのですが、
樹木まではとてもとても…
今年も例年以上に厳しい夏になりそうです。
  • 2008-08-01 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7183]

g-trmさんへ
ありがとうございます。
寒河江はホスタの原種で、大株に育つ品種なんですけど、
昨年弱ったこともあって、あんまり大きく育ちませんでした。
期待が大きかっただけに残念ですが、復活してくれただけで十分。
これ以上要求したらバチが当たりそうです。^^;

キャットテールは厚さに強いですよ~。
ただ、水遣りで蒸れることがありましたら、バッサリと切り戻してあげてくださいね。
  • 2008-08-02 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7186]

そう、ホスタですよねホスタ。
決して擬宝珠(←建築用語)とかウルイ(←食べ物)とか言ってはなりませんw
それにしてもfumiQさんトコのホスタって、どうしてこうも上品なんだろ。
ホスタに限らず、我が家のどの花もfumiQさんちを見習ってほしいw

[C7189]

牛柄さんへ
こちらではウルイと呼ばないのでピンときませんが、
擬宝珠というと和風の日陰の庭を思い浮かべます。^^
もちろん斑の入っていないシンプルなタイプです。

それがホスタと名前を変えるだけで、洋風のお洒落なシェードガーデンに…
なってくれれば苦労はないんですけどね。(笑)
育て主に似ずに上品に育って欲しいものです。
  • 2008-08-03 23:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

雫の髪飾り。




待てど暮らせどまともな雨が降りません。

この前降ったのはいつだったっけ…。


その遠い昔に撮った写真です。


チェリーセージの花びらに、雫が1つ。

花と雫って似合いますね。^^


春に5株すべてを植替え・強剪定しましたが、どの株も健在です。

秋ごろにはたくさんの花を付けて登場できると思います。





大きな雫を抱えているのは、ブラキカム・マウブディライト。

涼やかな花びらが今の時期にピッタリ♪


梅雨の間、ダンゴムシの集中攻撃を受けていましたが、

無事乗り越えることが出来ました。





まだ寝ぼけているのは、ブラキカム・ホットキャンディー。

直撃した雫を必死で押さえようとしてますね。

状況を飲み込めていないに違いない。^^;


こちらは根元に蟻が巣を作ってしまい、

生長が止まってしまいました。

いったいどうすればいいのやら…。





吸水力の良すぎる体も困りものですね。^^

雨降りの後は重そうです。

キャットテールにとって、夏は待ちに待ったシーズンってとこかな。


霜には弱いキャットテールも、夏の暑さは大好き!

夏バテすることなく、

地下茎をガンガン伸ばして株を広げています。





シェードガーデンの雄、ホスタの"寒河江"です。

キラーンと輝きを放つ蕾がカッコ良かったなぁ~。


昨年まではハナミズキ(レッドジャイアント)の根元に植えていましたが、

夏の終わりと共に姿を消してしまいました。

もうダメかなと諦めかけていたところ、春になり再び芽吹いてくれたんです。

それで急遽シェードガーデンへお引越し。

どうやら根づいてくれたみたいです。





ハナミズキの枝には雫がいっぱい。

そんなに付けてずる~い。^^





おまけのハナアブさん。

ちょっと小さい気もするけど、ホソヒラタさんかな?

5mmくらいの可愛らしいハナアブさんでした。


コメント

[C7177] 今晩は

小田原も雨が降りません!
一昨日、ザーと夕立があり、これは本格的と喜んでカエルのように外に飛び出したら、ものの10分もしない内にぴたりと止みました

ああ、雨垂れの写真撮りたいですね
今なら、傑作が撮れそうな気がするんですが(笑)
  • 2008-08-01 20:28
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7179]

寒河江、とてもステキですね。
綺麗なブルーの花色にうっとりですが、輝くダイヤをつけたみたいな姿にも^^

キャットテール、暑さに強いのですね。
弱いのかと思ってそろそろ花壇の影に引越しさせようかと思っていました^^;
眺めて喜んでいるだけじゃいけませんね。反省~です(>_<)
  • 2008-08-01 21:18
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7182]

金太郎さんへ
雨って降って欲しいときには降らないし、
雫を撮ろうとしたときに限って消えてなくなっているんですよね~。

7月始めに梅雨が終わってから、ほとんど雨が降っていません。
草花にはなんとか水遣りの手が回っているのですが、
樹木まではとてもとても…
今年も例年以上に厳しい夏になりそうです。
  • 2008-08-01 23:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7183]

g-trmさんへ
ありがとうございます。
寒河江はホスタの原種で、大株に育つ品種なんですけど、
昨年弱ったこともあって、あんまり大きく育ちませんでした。
期待が大きかっただけに残念ですが、復活してくれただけで十分。
これ以上要求したらバチが当たりそうです。^^;

キャットテールは厚さに強いですよ~。
ただ、水遣りで蒸れることがありましたら、バッサリと切り戻してあげてくださいね。
  • 2008-08-02 00:11
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7186]

そう、ホスタですよねホスタ。
決して擬宝珠(←建築用語)とかウルイ(←食べ物)とか言ってはなりませんw
それにしてもfumiQさんトコのホスタって、どうしてこうも上品なんだろ。
ホスタに限らず、我が家のどの花もfumiQさんちを見習ってほしいw

[C7189]

牛柄さんへ
こちらではウルイと呼ばないのでピンときませんが、
擬宝珠というと和風の日陰の庭を思い浮かべます。^^
もちろん斑の入っていないシンプルなタイプです。

それがホスタと名前を変えるだけで、洋風のお洒落なシェードガーデンに…
なってくれれば苦労はないんですけどね。(笑)
育て主に似ずに上品に育って欲しいものです。
  • 2008-08-03 23:05
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
