Entries



コメント

[C7172] こんにちは

今日の一品も可愛い花ですね
「ハーブ」とはどこまでを含むのでしょうか?
「香りの植物」「薬草」それらを総称して人間に「役に立つ植物」でも野菜は違うんですよね
「うーん」難しいです
今夜眠れなくなりそうですから、この位で止めておきます。
  • 2008-07-31 14:10
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7173]

いや、蕾と同系だからいいんですよ、きっと^^
今咲くか、今咲くか、ポンッ! ってな感じw
次々に打ちあがる花火の様じゃないですか、煙に滲んでも際立つ光の競演みたいな。
(すいません、妄想バクハツ中です)
シソ科ということですが、つまりセージの種類ということでいいんでしょうか。
ところでfumiQさん、植えたハーブって何かに利用とかしてます?
俺は今年はまだ、バジルすら使ってません^^;

[C7174]

金太郎さんへ
ハーブとは葉を利用できる植物の総称でしょう。(たぶん。^^)
梅干し作りに使うあの"シソ"も立派なハーブですし、
花がカモミールティーとなるジャーマンカモミールもハーブです。
そういえば…野菜はハーブに含みませんね。
う~ん、どうしてでしょう???
今夜眠れなくなりそうです。^^;

もしかしたら、ハーブとは野草のことを指すのかもしれません。
野菜は改良されて野草とは言えませんからね。(想像ですけど)

[C7175]

牛柄さんへ
今日は創造力が炸裂してますね~。
いいんですよ。どんどん想像を広げてください。^^
このウォールジャーマンダーの学名(Teucrium chamaedrys)にはサルビアの文字がありませんので、
この花はセージではないと思います。
(サルビアとセージは同じ意味です。)
しかし、セージの定義ってよく分らないですね~。

大昔にバジルを使ってパスタソースを作ったことがありますが、
1度作っただけで止めました。
だって葉裏にアブラムシがいっぱい…。^^;
今では目で楽しむだけにしています。

[C7176]

ウォールジャーマンダーによく似た花を撮ってきたのです。その名はツルニガクサ、似てるよ~シソ科だものね。私もこの花の形好きです。
ハーブの目立たない小さい花もこうして見るといいよね!

[C7178]

わぁ~!!なんて優しくて綺麗な花色なんでしょう☆
そして小さくて可愛い~v-10
ハーブって事は香るんですね?どんな香なんでしょう?
香も伝わるPC開発して欲しいです!!

老婆心ながら・・・^^;
喉が渇いたと思った時はすでに脱水症状だと看護師の端くれが申しておりました。
この時期は小まめに水分を補給下さい^^
  • 2008-08-01 21:05
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7180]

pandaさんへ
ハーブの花というと、今一つ華やかさには欠けますが、
どの花も可愛らしい花の集まりですよね。
それに、この花はシソ科だけあって定番の形…
その徹底ぶりには感心します。
花びらに上蓋がなくてシベが丸見えなのはご愛嬌かな?^^
  • 2008-08-01 23:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7181]

g-trmさんへ
お気遣いありがとうございます。
昨日まで続いていた頭痛も今日は治まりまして一安心しています。
治るまで丸々1週間… 熱中症を甘く見てはいけませんね。
でも、明日は甥っ子の通う保育園の夏祭り。
私も専属カメラマンとして参加します。
あぁ~再発の予感です。^^;

香りが送れるPCが出来たなら、
まずヘクソカズラの花をアップしてみますね。(笑)
  • 2008-08-01 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

早く伸びちゃえ♪




ハーブといえば、よく伸びる。

隣の株への迷惑を考えず、よく伸びる。

だいたいそんな感じですよね。


この"ウォールジャーマンダー(シソ科)"もそう。

匍匐性でよく広がるそうです。


でも、うちのこの株は大人しいんですよ。

全然伸びる気配がありません。

本当の姿を現すのは明日か明後日か… まだずっと先?^^





花はシソ科の花らしく、

舌をべろーんと伸ばした可愛い形をしています。

蕾が同系色でなかったら、もっと目立つことが出来たんじゃないかな。

じつに惜しい。^^

コメント

[C7172] こんにちは

今日の一品も可愛い花ですね
「ハーブ」とはどこまでを含むのでしょうか?
「香りの植物」「薬草」それらを総称して人間に「役に立つ植物」でも野菜は違うんですよね
「うーん」難しいです
今夜眠れなくなりそうですから、この位で止めておきます。
  • 2008-07-31 14:10
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7173]

いや、蕾と同系だからいいんですよ、きっと^^
今咲くか、今咲くか、ポンッ! ってな感じw
次々に打ちあがる花火の様じゃないですか、煙に滲んでも際立つ光の競演みたいな。
(すいません、妄想バクハツ中です)
シソ科ということですが、つまりセージの種類ということでいいんでしょうか。
ところでfumiQさん、植えたハーブって何かに利用とかしてます?
俺は今年はまだ、バジルすら使ってません^^;

[C7174]

金太郎さんへ
ハーブとは葉を利用できる植物の総称でしょう。(たぶん。^^)
梅干し作りに使うあの"シソ"も立派なハーブですし、
花がカモミールティーとなるジャーマンカモミールもハーブです。
そういえば…野菜はハーブに含みませんね。
う~ん、どうしてでしょう???
今夜眠れなくなりそうです。^^;

もしかしたら、ハーブとは野草のことを指すのかもしれません。
野菜は改良されて野草とは言えませんからね。(想像ですけど)

[C7175]

牛柄さんへ
今日は創造力が炸裂してますね~。
いいんですよ。どんどん想像を広げてください。^^
このウォールジャーマンダーの学名(Teucrium chamaedrys)にはサルビアの文字がありませんので、
この花はセージではないと思います。
(サルビアとセージは同じ意味です。)
しかし、セージの定義ってよく分らないですね~。

大昔にバジルを使ってパスタソースを作ったことがありますが、
1度作っただけで止めました。
だって葉裏にアブラムシがいっぱい…。^^;
今では目で楽しむだけにしています。

[C7176]

ウォールジャーマンダーによく似た花を撮ってきたのです。その名はツルニガクサ、似てるよ~シソ科だものね。私もこの花の形好きです。
ハーブの目立たない小さい花もこうして見るといいよね!

[C7178]

わぁ~!!なんて優しくて綺麗な花色なんでしょう☆
そして小さくて可愛い~v-10
ハーブって事は香るんですね?どんな香なんでしょう?
香も伝わるPC開発して欲しいです!!

老婆心ながら・・・^^;
喉が渇いたと思った時はすでに脱水症状だと看護師の端くれが申しておりました。
この時期は小まめに水分を補給下さい^^
  • 2008-08-01 21:05
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7180]

pandaさんへ
ハーブの花というと、今一つ華やかさには欠けますが、
どの花も可愛らしい花の集まりですよね。
それに、この花はシソ科だけあって定番の形…
その徹底ぶりには感心します。
花びらに上蓋がなくてシベが丸見えなのはご愛嬌かな?^^
  • 2008-08-01 23:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7181]

g-trmさんへ
お気遣いありがとうございます。
昨日まで続いていた頭痛も今日は治まりまして一安心しています。
治るまで丸々1週間… 熱中症を甘く見てはいけませんね。
でも、明日は甥っ子の通う保育園の夏祭り。
私も専属カメラマンとして参加します。
あぁ~再発の予感です。^^;

香りが送れるPCが出来たなら、
まずヘクソカズラの花をアップしてみますね。(笑)
  • 2008-08-01 23:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
