Entries



コメント

[C7164]

fumiQさんのお写真を見ると、涼しい風が吹いてくるような感じです~。
爽やか~~~。(*^.^*)

熱中症は大丈夫ですか?
どうぞ、お大事にして下さいね。
実はわたしも以前やったことがあります・・・。
(わたしも日陰で掃除してただけなのに。。。)
酷い頭痛と吐き気がして、でも体は寒くてブルブル。。。救急車呼ぶ1歩手前でした。
数日は辛かったです。
最近の夏は怖いですよねーーー。

[C7165]

シモツケ・ライムマウンド、小さくてかわいい印象が強く残っていました。
暑い中、優しい葉の色も健在で何よりです^^
イトバハルシャギク、見ているだけで元気が貰えそうな綺麗な黄色ですね。
でも、それ以上にキリギリスさんの赤い?触角や手足の色がとても可愛くてこれからの登場に期待しています(笑)
  • 2008-07-30 17:01
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7166] こんにちは

こんにちは!
熊本方面の暑はいかがでしょうか?
小田原は、ここ2,3日暑さも少しゆるんでひと息いれてます。

2枚目の「シモツケ」とてもいい感じで撮れていますね
それにしても、いまだに「シモツケ」が咲いているとは驚きです。
  • 2008-07-30 17:06
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7167]

シモツケ、いいなぁ・・・。
葉も花も楽しめる、こちらで見るたびおふくろにオススメしたい気持ち増大中ですw
黄色いコスモス様の花、イトバハルシャギクっていうんですか。
わりと小さな花に小さな株で、まるで野の花のように野生化 庭のあちこちに咲いてるんですけど、
ついぞ名前を存知あげませんでした。
fumiQさんのお庭を見るにつけ、夏の暑さも忘れてしまいそうな涼けさですね^^

[C7168]

ばななんさんへ
花壇のこの場所はお昼にならないと光が当たらないんです。
冬場は日照不足になりがちだけど、
この時期だけは植物が傷まないので助かります。
私も陽射しが当たらないので助かります。^^

熱中症って怖い病気ですよね~。
怖い病気だとは知っていましたが、炎天下に運動する人たちの病気だと思っていました。
まさか自分が罹るとは…
1時間半ごとに水分を摂っていたんですけどね。認識が甘かったみたいです。
  • 2008-07-31 08:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7169]

g-trmさんへ
今年のシモツケは気合が入っているんでしょうか。
昨年と比べて花期が長いんです。
葉色が若干落ちてしまいましたが、まだライム色は健在ですよ。^^

イトバハルシャギクの花は、なかなか見ることの出来ない貴重な花となっています。
痛みやすいし、誰かが食べちゃうんですよね~。
この辺りにはバッタさんは住んでいないから、キリギリスさんかな?(笑)
あとゾウムシさんもうろついているんですよね。かなり怪しいかも。
  • 2008-07-31 08:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7170]

金太郎さんへ
山間部では夕立が降っているのですが、私の住む地域では見事な晴天が続いています。
昨日は午後から雷がなっていたので、久しぶりの夕立を期待したのですが…
夜に僅かばかり降っただけでした。
しかも、蒸し暑さを助長するようなお湿り程度の雨…。 
あぁ今日も蒸し暑くなりそう。^^;

今年のシモツケには驚いています。
このままだと秋口まで咲き続けそうです。
  • 2008-07-31 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7171]

牛柄さんへ
シモツケはいいですよ~。ぜひお薦めします。
直径40cmほどのお饅頭型の樹形に育ち、あんまり株が暴れません。
花も葉も綺麗なので、
大きな木の根締めとして植えるのではなく、
花壇の一角に植えるのが向いているでしょうね。

これまで外来種のコレオプシスを何種類も植えてきましたが、どれも夏越しが出来ませんでした。
でも、この和名を持つイトバは元気!
牛柄さんちにもイトバハルシャギクが育っているところを見ると、
寒さにも強そうですね!
  • 2008-07-31 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

シモツケの後継者。




シモツケ・ライムマウンドは元気です♪


花はずいぶん小さくなったけど、

まだまだライム色の葉っぱの中で咲き続けてくれてます。





ピンクの花って目立つんですよね~。

大部分の花が終わってしまったのに、そう感じさせません。^^

もうすぐ、3ヶ月目に突入~。


咲いてくれるのは嬉しいんだけど、

そろそろ休まないと体力がなくなっちゃうよ。





これからの主役はこのキリギリスさん。

じゃなくって…





このイトバハルシャギク(コレオプシス)でしょうね。

植え付けて2年目。

昨年と比べ、ずいぶん枝葉が伸びました。

隣のシモツケやペニセタムと勢力争いを繰り広げている毎日です。


隣にいたはずのサクラソウは埋もれて行方不明に…

便りはないけど元気にしてるかな?





こちらは朝の主役の雫ひとつぶ。

ペニセタムの長い滑り台で遊んでいました。^^




コメント

[C7164]

fumiQさんのお写真を見ると、涼しい風が吹いてくるような感じです~。
爽やか~~~。(*^.^*)

熱中症は大丈夫ですか?
どうぞ、お大事にして下さいね。
実はわたしも以前やったことがあります・・・。
(わたしも日陰で掃除してただけなのに。。。)
酷い頭痛と吐き気がして、でも体は寒くてブルブル。。。救急車呼ぶ1歩手前でした。
数日は辛かったです。
最近の夏は怖いですよねーーー。

[C7165]

シモツケ・ライムマウンド、小さくてかわいい印象が強く残っていました。
暑い中、優しい葉の色も健在で何よりです^^
イトバハルシャギク、見ているだけで元気が貰えそうな綺麗な黄色ですね。
でも、それ以上にキリギリスさんの赤い?触角や手足の色がとても可愛くてこれからの登場に期待しています(笑)
  • 2008-07-30 17:01
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7166] こんにちは

こんにちは!
熊本方面の暑はいかがでしょうか?
小田原は、ここ2,3日暑さも少しゆるんでひと息いれてます。

2枚目の「シモツケ」とてもいい感じで撮れていますね
それにしても、いまだに「シモツケ」が咲いているとは驚きです。
  • 2008-07-30 17:06
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7167]

シモツケ、いいなぁ・・・。
葉も花も楽しめる、こちらで見るたびおふくろにオススメしたい気持ち増大中ですw
黄色いコスモス様の花、イトバハルシャギクっていうんですか。
わりと小さな花に小さな株で、まるで野の花のように野生化 庭のあちこちに咲いてるんですけど、
ついぞ名前を存知あげませんでした。
fumiQさんのお庭を見るにつけ、夏の暑さも忘れてしまいそうな涼けさですね^^

[C7168]

ばななんさんへ
花壇のこの場所はお昼にならないと光が当たらないんです。
冬場は日照不足になりがちだけど、
この時期だけは植物が傷まないので助かります。
私も陽射しが当たらないので助かります。^^

熱中症って怖い病気ですよね~。
怖い病気だとは知っていましたが、炎天下に運動する人たちの病気だと思っていました。
まさか自分が罹るとは…
1時間半ごとに水分を摂っていたんですけどね。認識が甘かったみたいです。
  • 2008-07-31 08:12
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7169]

g-trmさんへ
今年のシモツケは気合が入っているんでしょうか。
昨年と比べて花期が長いんです。
葉色が若干落ちてしまいましたが、まだライム色は健在ですよ。^^

イトバハルシャギクの花は、なかなか見ることの出来ない貴重な花となっています。
痛みやすいし、誰かが食べちゃうんですよね~。
この辺りにはバッタさんは住んでいないから、キリギリスさんかな?(笑)
あとゾウムシさんもうろついているんですよね。かなり怪しいかも。
  • 2008-07-31 08:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7170]

金太郎さんへ
山間部では夕立が降っているのですが、私の住む地域では見事な晴天が続いています。
昨日は午後から雷がなっていたので、久しぶりの夕立を期待したのですが…
夜に僅かばかり降っただけでした。
しかも、蒸し暑さを助長するようなお湿り程度の雨…。 
あぁ今日も蒸し暑くなりそう。^^;

今年のシモツケには驚いています。
このままだと秋口まで咲き続けそうです。
  • 2008-07-31 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7171]

牛柄さんへ
シモツケはいいですよ~。ぜひお薦めします。
直径40cmほどのお饅頭型の樹形に育ち、あんまり株が暴れません。
花も葉も綺麗なので、
大きな木の根締めとして植えるのではなく、
花壇の一角に植えるのが向いているでしょうね。

これまで外来種のコレオプシスを何種類も植えてきましたが、どれも夏越しが出来ませんでした。
でも、この和名を持つイトバは元気!
牛柄さんちにもイトバハルシャギクが育っているところを見ると、
寒さにも強そうですね!
  • 2008-07-31 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
