Entries



コメント

[C7146]

fumiQさん、おはようございます
熱中症大丈夫ですか?私は最近山へ登る時はぬらしたタオルを持って行きます。凍らせた飲み物と一緒に持っていくと、冷たくて生き返るんですよ。熊本は九州の中でもめちゃ暑いみたいなので、気をつけてね。
今日は、fumiQさんのブログの写真反映されてないので、また夕方にでもきますね。
  • 2008-07-29 08:34
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7147] こんにちは!

大変な災難でしたね
私も他人ごとではなく気を付けないといかんと肝に銘じました。
実は私も今年は危機感を抱き2時間の散歩を1時間に短縮したばかりでした。

相変わらず、雫の写真お見事ですね~
最後の挟まった雫面白いです
割れないんですね?
不思議の世界有難うございました
  • 2008-07-29 15:58
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7148]

頭痛や倦怠感、辛いですね。早く良くなると良いですね。
天気予報で熊本の気温を見ると本当にいつも凄くて(>_<)
どうぞお大事になさって下さい。

fumiQさんの雫、本当にいつも瑞々しいです!!
  • 2008-07-29 17:11
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7149]

大丈夫かな?
熊本はここよりもっと暑さも過酷そうですね。
無理しないで体調管理しっかりね♪
夏はまだまだ続くよ~!頑張ろう~!!

[C7150]

こんばんわ!
雫と光の珠の組み合わせ、とっても素敵です!
とても病み上がりとは思えないような見事な写真ですね。
自分で自分の作品に癒されて、体調快復できますね!
こちらも昨日の豪雨で少し涼しくなり、花たちも育ての親も一息ついています。

でも、突然の川の増水で濁流に飲まれて犠牲になった子どもたちには無情の雨でした。
自然の野山や川を人間が不自然に変えてしまうって、
こういう恐ろしいことにつながるんですね・・・。

[C7151]

朝9時には部屋の気温が33度の我が家です。
子供が朝から頭いた~い。。なんて言ってドキっとしました。
また、福岡から遊びに来た友達が
福岡よりも暑いって言ってましたし。
やはり熊本は特別に暑いのでしょうね。

熱中症に罹ってしまって辛かったでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。
お大事に。
雫を見て気分だけでも涼しくなりました♪
  • 2008-07-29 20:00
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7152]

ご無沙汰しています。
ここのところ調査が立て込んでてばたばたです。
とても涼しげな雫ですね~とても癒されます。

fumiQさんも熱中症ですか・・・
自分も先日に熱中症一歩手前まで行きました。
この時期のヨシ原はとても危険だとわかりました(^^ゞ

[C7153]

おや、熱中症ですか、お大事になさってくださいね。
かくいう俺も、そちらとは軽く5℃以上の気温差がありそなのに、土曜日にヤラれちゃいましたけどね^^;
こんな時こそ、涼しげな雫の出番ですね!
落ち着いた葉色も素晴らしい、ほっと一息つける光景です。
そうそう我が家のフェツスカ、春に花が咲いたんですよ、線香花火みたいなw
いつも雫のある姿を期待してるのに、全然濡れてくれませんが^^;

アサギリソウは我が家の庭のあちこちにあるんです、海岸に行けば野生種もあったよな・・・。

[C7154] re

1mm大きくなった雫に気づくなんて
もうfumiQさんでしか考えられないコメントです、すごすぎ!
熱中症、ボクの知人もサイクリング中になって、数日しんどいみたいです。
怖い病気ですよ。気をつけてくださいね。
  • 2008-07-29 22:52
  • URL
  • 編集

[C7155]

pandaさんへ
小学生の頃、遠足でその方法を使っていました。
山に登っても溶けてなかったり、
冷たすぎて飲めなかったりした思い出があります。^^
巻いてたタオルはヒンヤリと気持ちが良いですよね~。
ただ、バッグの中でカメラが結露しそうなのが怖いんですけど。^^;

朝は写真が表示されなかったんですか?
サーバーの調子が悪かったのでしょうか。もう見れましたか?
  • 2008-07-30 08:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7156]

金太郎さんへ
熱中症は身近な所にも潜んでいるようです。
私が熱中症に罹ったのは山の上でも公園でもなく、
自宅の裏、それも日陰です。
シェードガーデンを作ろうと1時間ほど作業をしていましたら、
突然強い頭痛が始まり、そのままダウン…。
4日経った今でも完治していません。
油断大敵、金太郎さんもお気をつけ下さいませ。

雫は止まっていました。もう少し大きければ割れていたでしょうね。
  • 2008-07-30 08:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7157]

g-trmさんへ
天気予報も凄いけど、予報どおりの気温に収まったことはないんです。
風通しのいい室内で軽く36度を越える暑さになるんですよ。
外はもっともっと暑いでしょうねぇ~。^^
9月いっぱいこんな天気が続くかと思うと、
溜息と頭痛が出てきそう…。^^;

植物達のためにも、ほどほどの夕立を期待したいです。
そしたら、雫もいっぱい撮れますしね。
  • 2008-07-30 08:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7158]

TAMAさんへ
そりゃ~九州は南にありますから~。^^
気象台発表の気温的にはそんなに暑くないんだけど、
地理的な理由でめちゃくちゃ蒸し暑いんです。
熊本って西に有明海があって、そこから風が流れてくるはずなんだけど、
北と東と南を山に囲まれているため、まったく流れてこないんです。
盆地と同じ構造です。
なので、夏は暑く冬は寒い~。^^;

TAMAさんのお力で山を1つ壊して下さい。
お願い~~~。
  • 2008-07-30 08:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7159]

hirahiraさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
でも、この写真は以前に撮ったものなんです。
まだ頭痛が酷くって、写真を撮るのは難しいです…。

夕立が降ってくれれば、ずいぶんと過ごしやすくなると思うのですが、
先日の神戸の水害は大変なものでしたね。
ニュースで映像を拝見しましたが、あの穏やかな川が突然荒れ狂ってしまうとは…
自然を甘く見てはいけませんね。
  • 2008-07-30 08:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7160]

tomaさんへ
毎日暑いですよね~。
気温競争なら、うちも負けていませんよ。^^
開けっ放しにしている2階の私の部屋ですが、
夜中の2時を過ぎても32度以上あります。(笑)
昼間は36,7度ありますから、布団が熱を持っちゃってクーラーをつけても冷えません。
毎日干した直後の布団で寝ている感じです。^^;

昔はこんなに暑くなかったですよね?
昼間でも普通に子供たちが遊べた気温だったように思います。
お子様には十分に水分を摂らせてあげてくださいね。
  • 2008-07-30 08:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7161]

かげさんへ
お久しぶりです。
近頃お仕事お忙しそうですね。
今はどちらの調査ですか?
この季節、涼しい場所の調査なら天国ですが、
日陰のない暑い場所だと地獄そのものでしょうね。
ヨシ原…想像しただけで気絶しそうな光景です。^^;

かげさんもお体に気をつけてくださいね。
でないと、私みたいになっちゃいますよ~。^^
あの重い頭痛と倦怠感は辛いです。
  • 2008-07-30 08:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7162]

牛柄さんへ
この季節、北にいても南にいても同じ病気に罹ってしまうものなんですね。
じゃぁ、どこへ行けばいいんだぁーって叫びたくなります。^^
北海道辺りがいいなぁ~と思うけど、
ここ最近、札幌辺りではクーラーが必要だとも聞きますから、
どこか山奥の渓谷で涼んでいた方が、お金もかからなくて気持ち良いかもしれませんね。

アサギリソウがあちこちに生えているんですか?
フェスツカの冬越しと共に驚きです。
花が見れてよかったですね。"えっ、これが花?"って思ったでしょ?^^
  • 2008-07-30 08:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7163]

淳さんへ
これでも、毎日のように雫を見ていますからね~。
それにピントを合わせる範囲は1mmあるかないかですから。
(その割には失敗写真が山積みなんですけどね。^^;)

熱中症って1日休めば治ると思っていました。
でも、そんなに甘くなかったみたいです。あ~頭痛いよぉ…。
ほんとに怖い病気ですね。これからはこまめな水分補給を心掛けたいと思っています。
  • 2008-07-30 08:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

涼しくなれば。




皆さま、お久しぶりです。

訳あって3日ぶりの更新となってしまいました。


先週の金曜日に熱中症(?)に罹ってしまい、

それ以来、頭痛と倦怠感が治まりません。


今年の夏は危険すぎ…。


皆さまもお気をつけ下さいませ。





今日の雫はいつもとちょっと違います。


なんと、葉っぱが幅広なんです。^^

だから、雫が大きいの♪

(1mmばかり増量です)





あらら、挟まっていますね。^^


今日の葉っぱはペニセタム・アルペロクロイデス。

いつも雫を撮っているフェスツカ・グラウカの隣の隣に住んでいます。

今はまだだけど、

もう少し涼しくなったら花穂が伸びてくるんじゃないかな。

コメント

[C7146]

fumiQさん、おはようございます
熱中症大丈夫ですか?私は最近山へ登る時はぬらしたタオルを持って行きます。凍らせた飲み物と一緒に持っていくと、冷たくて生き返るんですよ。熊本は九州の中でもめちゃ暑いみたいなので、気をつけてね。
今日は、fumiQさんのブログの写真反映されてないので、また夕方にでもきますね。
  • 2008-07-29 08:34
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7147] こんにちは!

大変な災難でしたね
私も他人ごとではなく気を付けないといかんと肝に銘じました。
実は私も今年は危機感を抱き2時間の散歩を1時間に短縮したばかりでした。

相変わらず、雫の写真お見事ですね~
最後の挟まった雫面白いです
割れないんですね?
不思議の世界有難うございました
  • 2008-07-29 15:58
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7148]

頭痛や倦怠感、辛いですね。早く良くなると良いですね。
天気予報で熊本の気温を見ると本当にいつも凄くて(>_<)
どうぞお大事になさって下さい。

fumiQさんの雫、本当にいつも瑞々しいです!!
  • 2008-07-29 17:11
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7149]

大丈夫かな?
熊本はここよりもっと暑さも過酷そうですね。
無理しないで体調管理しっかりね♪
夏はまだまだ続くよ~!頑張ろう~!!

[C7150]

こんばんわ!
雫と光の珠の組み合わせ、とっても素敵です!
とても病み上がりとは思えないような見事な写真ですね。
自分で自分の作品に癒されて、体調快復できますね!
こちらも昨日の豪雨で少し涼しくなり、花たちも育ての親も一息ついています。

でも、突然の川の増水で濁流に飲まれて犠牲になった子どもたちには無情の雨でした。
自然の野山や川を人間が不自然に変えてしまうって、
こういう恐ろしいことにつながるんですね・・・。

[C7151]

朝9時には部屋の気温が33度の我が家です。
子供が朝から頭いた~い。。なんて言ってドキっとしました。
また、福岡から遊びに来た友達が
福岡よりも暑いって言ってましたし。
やはり熊本は特別に暑いのでしょうね。

熱中症に罹ってしまって辛かったでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。
お大事に。
雫を見て気分だけでも涼しくなりました♪
  • 2008-07-29 20:00
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7152]

ご無沙汰しています。
ここのところ調査が立て込んでてばたばたです。
とても涼しげな雫ですね~とても癒されます。

fumiQさんも熱中症ですか・・・
自分も先日に熱中症一歩手前まで行きました。
この時期のヨシ原はとても危険だとわかりました(^^ゞ

[C7153]

おや、熱中症ですか、お大事になさってくださいね。
かくいう俺も、そちらとは軽く5℃以上の気温差がありそなのに、土曜日にヤラれちゃいましたけどね^^;
こんな時こそ、涼しげな雫の出番ですね!
落ち着いた葉色も素晴らしい、ほっと一息つける光景です。
そうそう我が家のフェツスカ、春に花が咲いたんですよ、線香花火みたいなw
いつも雫のある姿を期待してるのに、全然濡れてくれませんが^^;

アサギリソウは我が家の庭のあちこちにあるんです、海岸に行けば野生種もあったよな・・・。

[C7154] re

1mm大きくなった雫に気づくなんて
もうfumiQさんでしか考えられないコメントです、すごすぎ!
熱中症、ボクの知人もサイクリング中になって、数日しんどいみたいです。
怖い病気ですよ。気をつけてくださいね。
  • 2008-07-29 22:52
  • URL
  • 編集

[C7155]

pandaさんへ
小学生の頃、遠足でその方法を使っていました。
山に登っても溶けてなかったり、
冷たすぎて飲めなかったりした思い出があります。^^
巻いてたタオルはヒンヤリと気持ちが良いですよね~。
ただ、バッグの中でカメラが結露しそうなのが怖いんですけど。^^;

朝は写真が表示されなかったんですか?
サーバーの調子が悪かったのでしょうか。もう見れましたか?
  • 2008-07-30 08:45
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7156]

金太郎さんへ
熱中症は身近な所にも潜んでいるようです。
私が熱中症に罹ったのは山の上でも公園でもなく、
自宅の裏、それも日陰です。
シェードガーデンを作ろうと1時間ほど作業をしていましたら、
突然強い頭痛が始まり、そのままダウン…。
4日経った今でも完治していません。
油断大敵、金太郎さんもお気をつけ下さいませ。

雫は止まっていました。もう少し大きければ割れていたでしょうね。
  • 2008-07-30 08:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7157]

g-trmさんへ
天気予報も凄いけど、予報どおりの気温に収まったことはないんです。
風通しのいい室内で軽く36度を越える暑さになるんですよ。
外はもっともっと暑いでしょうねぇ~。^^
9月いっぱいこんな天気が続くかと思うと、
溜息と頭痛が出てきそう…。^^;

植物達のためにも、ほどほどの夕立を期待したいです。
そしたら、雫もいっぱい撮れますしね。
  • 2008-07-30 08:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7158]

TAMAさんへ
そりゃ~九州は南にありますから~。^^
気象台発表の気温的にはそんなに暑くないんだけど、
地理的な理由でめちゃくちゃ蒸し暑いんです。
熊本って西に有明海があって、そこから風が流れてくるはずなんだけど、
北と東と南を山に囲まれているため、まったく流れてこないんです。
盆地と同じ構造です。
なので、夏は暑く冬は寒い~。^^;

TAMAさんのお力で山を1つ壊して下さい。
お願い~~~。
  • 2008-07-30 08:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7159]

hirahiraさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
でも、この写真は以前に撮ったものなんです。
まだ頭痛が酷くって、写真を撮るのは難しいです…。

夕立が降ってくれれば、ずいぶんと過ごしやすくなると思うのですが、
先日の神戸の水害は大変なものでしたね。
ニュースで映像を拝見しましたが、あの穏やかな川が突然荒れ狂ってしまうとは…
自然を甘く見てはいけませんね。
  • 2008-07-30 08:47
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7160]

tomaさんへ
毎日暑いですよね~。
気温競争なら、うちも負けていませんよ。^^
開けっ放しにしている2階の私の部屋ですが、
夜中の2時を過ぎても32度以上あります。(笑)
昼間は36,7度ありますから、布団が熱を持っちゃってクーラーをつけても冷えません。
毎日干した直後の布団で寝ている感じです。^^;

昔はこんなに暑くなかったですよね?
昼間でも普通に子供たちが遊べた気温だったように思います。
お子様には十分に水分を摂らせてあげてくださいね。
  • 2008-07-30 08:50
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7161]

かげさんへ
お久しぶりです。
近頃お仕事お忙しそうですね。
今はどちらの調査ですか?
この季節、涼しい場所の調査なら天国ですが、
日陰のない暑い場所だと地獄そのものでしょうね。
ヨシ原…想像しただけで気絶しそうな光景です。^^;

かげさんもお体に気をつけてくださいね。
でないと、私みたいになっちゃいますよ~。^^
あの重い頭痛と倦怠感は辛いです。
  • 2008-07-30 08:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7162]

牛柄さんへ
この季節、北にいても南にいても同じ病気に罹ってしまうものなんですね。
じゃぁ、どこへ行けばいいんだぁーって叫びたくなります。^^
北海道辺りがいいなぁ~と思うけど、
ここ最近、札幌辺りではクーラーが必要だとも聞きますから、
どこか山奥の渓谷で涼んでいた方が、お金もかからなくて気持ち良いかもしれませんね。

アサギリソウがあちこちに生えているんですか?
フェスツカの冬越しと共に驚きです。
花が見れてよかったですね。"えっ、これが花?"って思ったでしょ?^^
  • 2008-07-30 08:51
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7163]

淳さんへ
これでも、毎日のように雫を見ていますからね~。
それにピントを合わせる範囲は1mmあるかないかですから。
(その割には失敗写真が山積みなんですけどね。^^;)

熱中症って1日休めば治ると思っていました。
でも、そんなに甘くなかったみたいです。あ~頭痛いよぉ…。
ほんとに怖い病気ですね。これからはこまめな水分補給を心掛けたいと思っています。
  • 2008-07-30 08:53
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
