Entries



コメント

[C7122]

あら(´・∀・`)

葉っぱも~結構素適ですね・・・・ウフ

ヒューケラ・シルバースクロールのお花・・・
なんて可愛いのでしょう・・・

小さなお花ですね・・・
撮るのが大変だったでしょう・・・・
シベがよく分かりますよ・・・

とても綺麗に撮れていますね~凄い

ありがとう♪(#^ー゜)vです


[C7123]

ホンとかわいい~
全部読み終えたとき2回吹きだして
最後は笑顔でいることに気づきました
fumiQさんのブログはきっとそれが魅力なんですね。。。と再認識した今日でした。
ユキノシタ科の花も魅力的ですね~
かわいい花をありがとう!
  • 2008-07-25 12:05
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7124] こんにちは

カタカナの名前はわかりませんが「ユキノシタ科」の植物といわれると親しみがでます。
花も葉っぱも面がげあります
ユキノシタは好きで写真撮ったのですがゴミ箱に入っています(笑)

「シェードガーデン」は難しそうですが、完成が楽しみですね
  • 2008-07-25 14:02
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7125]

ヒューケラ、うちのはモミジバゼラニュウムみたいな斑入りの葉で、かわいいピンクの花が咲いて喜んでたんですが・・・
炎天下に置いてたので葉っぱが2,3枚残っているだけになってしまいました。
日陰に移動したけど元気を取り戻してくれるかなあ・・・。
あんな小さな花の蘂まで撮れるなんてさすがですね!

[C7126]

あ、ナントカレタス! いやベビーリーフだ家庭菜園かぁ・・・。
なーんてしっかり騙されマシタ^^;
シルバースクロールの葉の傍には、ピンクのオキザリス?
花はネジネジで、まるでネジバナみたいと思ったら・・・タデのようにも見えますね カワイイ。
でも葉はやっぱりコワイかもw

[C7127]

畑ちゃんさんへ
ヒューケラの葉っぱは花以上に華やかですよね~。
力の入れ方を間違ったのかな?って思うくらいです。
あ、でもシルバースクロールの花はこれで十分。
このままでいて欲しいですね。

花の撮影には三脚を用いました。
手持ちで縦位置写真は厳しすぎますからね。^^
  • 2008-07-26 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7128]

pandaさんへ
え~と、笑える要素ありましたっけ?
なんにしても、笑顔になって頂けて嬉しいです。

写真に添える文章は意識して書いているわけではなく、
浮かんだ言葉をそのまま書くことにしています。
えへへ、おバカさんだってことがバレちゃいそうですね。^^
でも、素直な気持ちが1番大事ですもんね~。
  • 2008-07-26 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7129]

金太郎さんへ
ヒューケラって聞いても、「なんのこっちゃ?」って思いますよね。^^
私もこのヒューケラの存在を知ってまだ2,3年。
詳しいことはよく分かりません。

"ユキノシタ"って、下2枚の花びらが大きくて、
上3枚には顔のような模様が入っているように見える花ですか?
確かにマーマレードあたりに似てますね。
  • 2008-07-26 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7130]

hirahiraさんへ
へぇ~モミジ葉ゼラニウムのようなタイプもあるんですか?
いったい何種類あるの?と言いたくなるくらい種類が多いですよね~。
売り場でヒューケラを見つける度に欲しいなぁ~と思って覗いてみるんですけど、
そのお値段に躊躇してしまいます…。

hirahiraさんちのヒューケラ、早く元気を取り戻してくれるといいですね。
  • 2008-07-26 08:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7131]

牛柄さんへ
レタス以上にレタス色?美味しそうな色をしていますよね。
わが家の悪がきの双璧(ナメ&ダンゴ)も大好きで、
あっという間に地面に触れている葉っぱを食べてしまいます。困ったもんです。^^;

おっ、紫カタバミにお気づきになられました?^^
ここは家の北側なのでカタバミは咲かないはずなんですけど、
対抗意識を燃やしたのか咲いてくれたんですよ。

私もこの花がネジバナに見えました♪
でも、ネジバナの可愛さには正直負けるから…伏せてました。(笑)
  • 2008-07-26 08:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7132]

fumiQさん、おはようございます ^-^*
コメントは、すっかりご無沙汰してしまっていて幾日ぶりくらいでしょう?(汗)
帰宅が遅くなる日も多く
ブログはマイペース、足跡を残さずに拝見する日々が続いていました。
もう暫らく、そんな日々が続きそうです。

↓ブログ2周年なんですね?
おめでとうございます!日々の積み重ねって大切だなぁって思います。
私も、今月27日でブログ3周年になるんですよ(笑)
月日が経つのは早いです・・・。
  • 2008-07-26 08:35
  • maki
  • URL
  • 編集

[C7136]

makiさんへ
こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。
最近とてもお忙しそう…
毎日暑い日が続いていますので、お体に気をつけてくださいね。
そういう私も2日前に軽く熱中症にかかりまして、
頭痛&体のだるさにまいっています。
しばらく写真を撮りに行けなさそうです。^^;

↓そうなんです。お蔭さまで2周年を迎えることができました。
ここまで来れたのも皆様のお蔭…ありがとうございます。^^
そういうmakiさんもブログ3周年なんですね。
おめでとうございま~す♪
  • 2008-07-27 13:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7142]

ヒューケラ・シルバースクロールのお花、とても可愛いですね。
オレンジ色のおしべが凄くアクセントになってますが
きっと本物は小さくてよ~く見た人だけのご褒美で見せてくれたりして(笑)
我家のヒューケラのお花は小さくてしかも開いているのかも分からずじまいでした^^;
次にヒューケラのお花を見る時はもっと注意してよ~く見ることにします。
私もヒューケラの葉に引寄せられましたがfumiQさんもなのですね^^
ライムリッキー、残念でしたね。我家のもかなり茶色がかった葉になってあの美しさからは遠くなっています(涙)
  • 2008-07-28 12:16
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7143]

g-trmさんへ
はい。そうなんです。
g-trmさんちのヒューケラの美しさに感動して、私も育てたくなりました。(笑)
お店に出かけたら、ちょうどセール中で100円引き!
調子に乗っていっぱい買い込みました。

シルバースクロールはおまけのつもりで買ってみたんですけど、
その花の可愛さ・美しさには驚きでした。^^
益々ヒューケラにハマってしまいそうで~す♪
  • 2008-07-28 19:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

花より葉っぱ。




レタスじゃありませんよ~。

"ヒューケラ・ライムリッキー"です。


近々完成予定のシェードガーデンで輝きを放つ予定だったけど…

梅雨の中、枯れてしまいました。



ライム色よ、さようなら~。


本日は、最近ハマっているヒューケラ(ユキノシタ科)をご紹介します。

(現存しないものもありますが。)





"ヒューケラ・デルスストレイン"です。

ライムリッキーに似ているけど違います。

目に優しいのはこっちかな。^^


こちらは枯れることはありませんでしたが、

花が咲かなかったんですよね…。

う~ん、どうしてだろう?





"ヒューケラ・マーマレード"です。

マーマレード色とはちょっと違いますよね。


煮詰め過ぎたかな?^^





マーマレードの花で~す♪

終わりがけに見えるかもしれないけど、

ふつうに咲いている状態だと思う… たぶん。





最後を飾るのは、"ヒューケラ・シルバースクロール"です。

選んだ私が言うのもなんですけど、

葉の模様が不気味…。^^;





でも、花はとっても綺麗なんです。





ねっ、綺麗でしょ。^^





さらに、ア~ップ。

5mmくらいの小さな花を覗いてみたら、

オレンジ色のおしべが5つありました。


なんて可愛い花なんだろう♪^^


コメント

[C7122]

あら(´・∀・`)

葉っぱも~結構素適ですね・・・・ウフ

ヒューケラ・シルバースクロールのお花・・・
なんて可愛いのでしょう・・・

小さなお花ですね・・・
撮るのが大変だったでしょう・・・・
シベがよく分かりますよ・・・

とても綺麗に撮れていますね~凄い

ありがとう♪(#^ー゜)vです


[C7123]

ホンとかわいい~
全部読み終えたとき2回吹きだして
最後は笑顔でいることに気づきました
fumiQさんのブログはきっとそれが魅力なんですね。。。と再認識した今日でした。
ユキノシタ科の花も魅力的ですね~
かわいい花をありがとう!
  • 2008-07-25 12:05
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7124] こんにちは

カタカナの名前はわかりませんが「ユキノシタ科」の植物といわれると親しみがでます。
花も葉っぱも面がげあります
ユキノシタは好きで写真撮ったのですがゴミ箱に入っています(笑)

「シェードガーデン」は難しそうですが、完成が楽しみですね
  • 2008-07-25 14:02
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7125]

ヒューケラ、うちのはモミジバゼラニュウムみたいな斑入りの葉で、かわいいピンクの花が咲いて喜んでたんですが・・・
炎天下に置いてたので葉っぱが2,3枚残っているだけになってしまいました。
日陰に移動したけど元気を取り戻してくれるかなあ・・・。
あんな小さな花の蘂まで撮れるなんてさすがですね!

[C7126]

あ、ナントカレタス! いやベビーリーフだ家庭菜園かぁ・・・。
なーんてしっかり騙されマシタ^^;
シルバースクロールの葉の傍には、ピンクのオキザリス?
花はネジネジで、まるでネジバナみたいと思ったら・・・タデのようにも見えますね カワイイ。
でも葉はやっぱりコワイかもw

[C7127]

畑ちゃんさんへ
ヒューケラの葉っぱは花以上に華やかですよね~。
力の入れ方を間違ったのかな?って思うくらいです。
あ、でもシルバースクロールの花はこれで十分。
このままでいて欲しいですね。

花の撮影には三脚を用いました。
手持ちで縦位置写真は厳しすぎますからね。^^
  • 2008-07-26 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7128]

pandaさんへ
え~と、笑える要素ありましたっけ?
なんにしても、笑顔になって頂けて嬉しいです。

写真に添える文章は意識して書いているわけではなく、
浮かんだ言葉をそのまま書くことにしています。
えへへ、おバカさんだってことがバレちゃいそうですね。^^
でも、素直な気持ちが1番大事ですもんね~。
  • 2008-07-26 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7129]

金太郎さんへ
ヒューケラって聞いても、「なんのこっちゃ?」って思いますよね。^^
私もこのヒューケラの存在を知ってまだ2,3年。
詳しいことはよく分かりません。

"ユキノシタ"って、下2枚の花びらが大きくて、
上3枚には顔のような模様が入っているように見える花ですか?
確かにマーマレードあたりに似てますね。
  • 2008-07-26 08:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7130]

hirahiraさんへ
へぇ~モミジ葉ゼラニウムのようなタイプもあるんですか?
いったい何種類あるの?と言いたくなるくらい種類が多いですよね~。
売り場でヒューケラを見つける度に欲しいなぁ~と思って覗いてみるんですけど、
そのお値段に躊躇してしまいます…。

hirahiraさんちのヒューケラ、早く元気を取り戻してくれるといいですね。
  • 2008-07-26 08:26
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7131]

牛柄さんへ
レタス以上にレタス色?美味しそうな色をしていますよね。
わが家の悪がきの双璧(ナメ&ダンゴ)も大好きで、
あっという間に地面に触れている葉っぱを食べてしまいます。困ったもんです。^^;

おっ、紫カタバミにお気づきになられました?^^
ここは家の北側なのでカタバミは咲かないはずなんですけど、
対抗意識を燃やしたのか咲いてくれたんですよ。

私もこの花がネジバナに見えました♪
でも、ネジバナの可愛さには正直負けるから…伏せてました。(笑)
  • 2008-07-26 08:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7132]

fumiQさん、おはようございます ^-^*
コメントは、すっかりご無沙汰してしまっていて幾日ぶりくらいでしょう?(汗)
帰宅が遅くなる日も多く
ブログはマイペース、足跡を残さずに拝見する日々が続いていました。
もう暫らく、そんな日々が続きそうです。

↓ブログ2周年なんですね?
おめでとうございます!日々の積み重ねって大切だなぁって思います。
私も、今月27日でブログ3周年になるんですよ(笑)
月日が経つのは早いです・・・。
  • 2008-07-26 08:35
  • maki
  • URL
  • 編集

[C7136]

makiさんへ
こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。
最近とてもお忙しそう…
毎日暑い日が続いていますので、お体に気をつけてくださいね。
そういう私も2日前に軽く熱中症にかかりまして、
頭痛&体のだるさにまいっています。
しばらく写真を撮りに行けなさそうです。^^;

↓そうなんです。お蔭さまで2周年を迎えることができました。
ここまで来れたのも皆様のお蔭…ありがとうございます。^^
そういうmakiさんもブログ3周年なんですね。
おめでとうございま~す♪
  • 2008-07-27 13:46
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7142]

ヒューケラ・シルバースクロールのお花、とても可愛いですね。
オレンジ色のおしべが凄くアクセントになってますが
きっと本物は小さくてよ~く見た人だけのご褒美で見せてくれたりして(笑)
我家のヒューケラのお花は小さくてしかも開いているのかも分からずじまいでした^^;
次にヒューケラのお花を見る時はもっと注意してよ~く見ることにします。
私もヒューケラの葉に引寄せられましたがfumiQさんもなのですね^^
ライムリッキー、残念でしたね。我家のもかなり茶色がかった葉になってあの美しさからは遠くなっています(涙)
  • 2008-07-28 12:16
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7143]

g-trmさんへ
はい。そうなんです。
g-trmさんちのヒューケラの美しさに感動して、私も育てたくなりました。(笑)
お店に出かけたら、ちょうどセール中で100円引き!
調子に乗っていっぱい買い込みました。

シルバースクロールはおまけのつもりで買ってみたんですけど、
その花の可愛さ・美しさには驚きでした。^^
益々ヒューケラにハマってしまいそうで~す♪
  • 2008-07-28 19:41
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
