fc2ブログ

Entries

暑さに負けるなよ。




小さな狩人み~っけ。

アジサイの裏に潜んでいた小さなカマキリさんです。


大人と比べたら、まだまだ小さな体つきだけど、

これでもずいぶん大きくなったんですよ。


ちゃーんと葉裏に潜んで、鎌を構えて、

狩の仕方を覚えたみたいですね。^^


本日は、花壇に住む小さな生きもののお話です。





ホソヒラタアブさんとって、

カマキリさんの成長は気が気ではないでしょうね。


他にトンボやヒキアブやクモもいっぱい!

ウカウカ寝てられないぞ。^^





元気に走り回っていたナミテントウ(フタボシテントウ)さんです。

よく見るとデコボコの翅…。

羽化するときに傷ついたのかな?


走り回っていたのはコデマリの近く。

あそこはアブラムシがいっぱいだから、大丈夫でしょう。きっと。^^





こちらは草食のテントウムシ、

ニジュウヤホシテントウさんです。


草食っていい響きなんだけど、この子は特別。

泣く子も黙る"テントウムシダマシ"という別名もあるんです。

(詳しくはネット検索してみてください。)

でも、

この子、その食べっぷりとは似ても似つかない可愛い顔をしているんですよ。^^

あぁ、昨年みたいな写真を撮りたかったなぁ~。





あっ、スイカの種だぁ♪

じゃなかった、ウリハムシだぁ。


こんな暑い日は、冷えたスイカを頂きたいものです。^^

コメント

[C7094]

あら(´・∀・`)

どれも可愛いですね・・・・・

小さな虫さんを~綺麗に撮られていますね・・・

とても素適です・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7095]

どのお方も生き生きして動き出しそうです!
ニジュヤホシテントウ、本当は困ったお方ですが
でもお顔は可愛いですね^^

今年は可愛いお客様に大喜びしていたのですが
どのお方も姿が見えなくなって寂しい我家です(T_T)
  • 2008-07-23 11:54
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7096] こんにちは

小さい虫集めましたね~
それもちゃんと自分好みをしっかりと!

最初のカマキリさんいい形していますね
マクロで接写してみたいですね
「ニジュヤホシテントウ」はそんなにつわものなのでっしょうか?
これもどんなつらしているかマクロですね
  • 2008-07-23 14:38
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7097] re

最後の写真の花と虫のカラーリングの鮮やかさなんかを見てると
ほんと自然ってすごいなと思いますね。
そんな自然を温暖化とかいって人間が壊してるんなら
ほんとごめんなさいです。
でも夜のクーラーがやめれなくなりました(爆)
  • 2008-07-23 16:32
  • URL
  • 編集

[C7098]

去年の写真ってあれですよね?
あのネギにつかまった、脚線美の(笑)
あの写真は忘れられません。

ウリハムシのおしりってツルンツルンのピッカピカなんですね。
  • 2008-07-23 20:36
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7099]

仔カマ君って翅が伸びてないせいかな、体を極限まで海老反りさせますよねw
あれってどういう意味なんだろ、強がり?ビクビク?
ダマシには今年も、やられてます我が家の畑。
野生化した野良ジャガイモの株が、2・3日で全体レースになるくらい・・・ (野良ジャガでよかったよトホホ)。
ナスに付かれると実が苦くなるから、それだけは避けたいんですけどねぇ。
スイカの種・・・ワロタw

[C7100]

畑ちゃんさんへ
ありがとうございま~す。
じつは大きな虫さんってあんまり得意じゃないんですよ。
でも、小さな虫さんは意外と平気で撮れるんです。^^
(でも、触れませんけど。^^;)
お昼と違って、朝はみんな大人しいんですよ。
撮るなら朝です。

[C7101]

g-trmさんへ
g-trmさんのお花にはテントウムシダマシ君はいませんか?
いたら要注意ですよ。^^
今年はナスやトマトを植えていないので、昨年ほどはいないのですが、
それでもちょこちょこと姿を見ます。
いったい何を食べているんでしょうね。^^

虫たちって突然姿を消すことがあります。
オンブバッタさんも梅雨の間は行方不明でしたし、
ツマグロヒョウモンの幼虫も春先見かけることがありませんでした。
忘れた頃に戻ってくると思いますよ。

[C7102]

金太郎さんへ
えへへ、好みの虫たちって分かりました?^^
出来るものなら、もう少しカマキリさんに近づきたかったんですけど、
これ以上近づくと警戒心を植えつけてしまいそうだったので、
1歩手前で抑えておきました。
まだこの時期は人に慣れてもらうのが先決ですからね。
あと1ヵ月もすれば、レンズの先5cmでも怖がらなくなると思います。

テントウムシダマシ君の素顔は本当に可愛いんです。
ぜひご覧になってください。

[C7103]

淳さんへ
私も夜のクーラーは欠かせません。
それがないと、自然が滅ぶ前に自分が滅びそうです。^^;
ウリハムシさんって、全身オレンジタイプと2色のスイカの種タイプの種類があるんですよ。
面白い色使いですよね~。
芋虫等には、誰かに似せたり毒々しく見せたりして身を守る者がいますが、
この子の場合はなんだろう?
センスの問題でしょうか。(笑)

[C7104]

tomaさんへ
そうそう、あの脚線美。
覚えていてくれてありがとう♪
って、あれを1度見たら忘れられませんよね~。^^
もう1度見たいと思ったときには、
右下の検索窓に"テントウムシダマシ"って入れてみてくださいね。
あの感動がもう1度甦りますから。(笑)

ウリハムシさんのテカリ具合、最高です。

[C7105]

牛柄さんへ
私も牛柄さんの仰るとおり、"強がり"だと思います。
お尻を大きく反らすことで、体を大きく見せようとしているんでしょうね。
(少なくとも、撮影サービスではないでしょう。^^;)

テントウムシダマシ君がナスを見つけるのは時間の問題かと…。
何か対策が取れればいいんですけど、彼らに対して打つ手は見当たらないんですよね。
うちでは究極の手段として、ナスとトマトを植えませんでした。
完敗・白旗・降参です。

[C7106]

こんばんわ!
テントウムシダマシ、検索して見せていただきました!
ああ、何ときれいな おみ足ですこと!
私も昔は・・・v-8
ウリハムシっていうから、スイカもすきなんでしょうね。
逆にスイカに食べられて種にされちゃったとか・・・。

[C7107]

hirahiraさんへ
hirahiraさんは可愛い目より足の方が気になりましたか?^^
ちょっと本数が多いけど、ツルツルぴかぴかと輝きを放っている足ですよね。
エステの常連さんでしょうか?

ウリハムシってスイカも好きだと思います。
きっと、スイカ畑にもいっぱい飛んでいるでしょうね。
あっそうか、食べられたスイカの怨みで種になっちゃったのかぁー。
スイカの怨みって怖~い。(笑)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR