Entries



コメント

[C7082] こんにちは

ラベンダーは蜂も蝶も好きなようで群がりますね~
私も大好きです
この花の好きには年季がありますよ!
子育て真っ最中の1980年代のテレビドラマ「北の国から」に魅せられて何度富良野を訪れたことか・・・
現在は近場のハーブ園ですが(笑)
  • 2008-07-21 14:47
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7083]

登りつめて到着! といった感ですね^^
それにしてもデカい、ミツバチさんだけでなく脇の花がほんと小さく見えます。
ラベンダーって、そんなに匂いがしますか?
・・・・我が家のだけなんだろか、それとも俺の鼻が悪い???w
一年の半分以上をその花で楽しませてくれて、アリガトさんですね^^

[C7084]

金太郎さんへ
何度も富良野を?
なんて羨ましい… 私も連れて行って欲しいものです。^^

北海道にはどんな品種が植えてあるんでしょう?
やっぱり暑さには弱くても寒さには強い品種でしょうか?
こちら九州では暑さが暑さなので、夏に強い品種しか売られていません。
(花や香りよりも、まず生き延びることが大事。)
きっと、私が見たこともない品種ばかりでしょうね。

[C7085]

牛柄さんへ
うちのラベンダーだけかもしれませんが、
花・葉っぱ・枝のどこからも強いデンタータラベンダーの香りが漂ってきます。
素手で触れると、オイルがくっ付いてツルツルするんですよ。
あまりに香りが強すぎるからでしょうか?
ごく僅かな蜂たちと蝶たちしか寄ってきません。
あのナメ公やダンゴ虫が寄ってこないんです。面白いでしょ。^^

ラベンダーは品種によって香りの強弱があるそうです。
カモミールと同じですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ラベンダーに包まれて。




2,3輪を残すだけとなったデンタータラベンダー。

7ヶ月咲き続けたこの花も、もう終わりです。


気のせいかな?

花穂の先につく薄紫色の苞が誇らしげ…。





花穂の大きさはこんな感じ。

小さなミツバチさんが、更に小さく見えますね。





最盛期は凄いんですよ。

枝の先端から1本ずつ花枝が伸びてきて、株全体を包み込みます。

ちょっと近づくだけで、

ラベンダーの香りが猛烈~♪


でも、他のラベンダーと違って、落ち着いた雰囲気はそのまま。

大人なラベンダーですよね。^^

コメント

[C7082] こんにちは

ラベンダーは蜂も蝶も好きなようで群がりますね~
私も大好きです
この花の好きには年季がありますよ!
子育て真っ最中の1980年代のテレビドラマ「北の国から」に魅せられて何度富良野を訪れたことか・・・
現在は近場のハーブ園ですが(笑)
  • 2008-07-21 14:47
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7083]

登りつめて到着! といった感ですね^^
それにしてもデカい、ミツバチさんだけでなく脇の花がほんと小さく見えます。
ラベンダーって、そんなに匂いがしますか?
・・・・我が家のだけなんだろか、それとも俺の鼻が悪い???w
一年の半分以上をその花で楽しませてくれて、アリガトさんですね^^

[C7084]

金太郎さんへ
何度も富良野を?
なんて羨ましい… 私も連れて行って欲しいものです。^^

北海道にはどんな品種が植えてあるんでしょう?
やっぱり暑さには弱くても寒さには強い品種でしょうか?
こちら九州では暑さが暑さなので、夏に強い品種しか売られていません。
(花や香りよりも、まず生き延びることが大事。)
きっと、私が見たこともない品種ばかりでしょうね。

[C7085]

牛柄さんへ
うちのラベンダーだけかもしれませんが、
花・葉っぱ・枝のどこからも強いデンタータラベンダーの香りが漂ってきます。
素手で触れると、オイルがくっ付いてツルツルするんですよ。
あまりに香りが強すぎるからでしょうか?
ごく僅かな蜂たちと蝶たちしか寄ってきません。
あのナメ公やダンゴ虫が寄ってこないんです。面白いでしょ。^^

ラベンダーは品種によって香りの強弱があるそうです。
カモミールと同じですね。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
