Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7054]

涼しげで暑さの中ホッと癒されます^^
ピンクのベロニカさんも可愛い~♪です。
サルビアって難しそうですがどんどん魅力的で引き寄せられています。
お恥ずかしい(>_<)サルビアと同じ仲間かと思っていました(大恥)
今朝拝見してお花屋さんで捜しましたが残念~!!見つかりませんでした。
見れば見るほど大人な感じで魅力的なお花です^^
  • 2008-07-18 08:58
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7056]

台風それてくれるといいですね、せっかく咲いた花がかわいそうだもの…
和名はルリトラノオと言うのですね
なんだかぴったりの名前、花言葉もよかったよ
「常に微笑みを持って」
ほらfumiQさんのベロニカも笑ってるみたいだよ
  • 2008-07-18 09:38
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7057]

ベロニカ、ブルーもピンクも可愛いですね~~~♪

わたしもいつも欲しいぃぃと思いながら、まだありません~。
なので、今回もfumiQさんのところで眺めて満足させてもらいます。(*^.^*)

ベロニカちゃんのためにも暑すぎない夏になるといいですよね。

[C7058] こんにちは!

「ベロニカ」初めて見る花ですが、私好みです。
魅せられて動けなくなりそうです・・
最後の写真いいですね~
多分自分もこのアングルだろうなと思いながら拝見しました
  • 2008-07-18 15:27
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7059]

こんにちは。
ふわっとして、やさしい花ですね^^

雨が降ったりやんだりで、涼しいのか蒸し暑いのかはっきりしない天気ですね…。
こんなときの植物の管理はむずかしそう…。うちの多肉、枯れていってます…(T_T)

[C7060]

近所の庭でよく見かけるものですが、ベロニカというんですか。
高温多湿が苦手なんですか、手入れが大変そうですね。
来年も綺麗な写真が見られるといいですね。

[C7061]

ベロニカ・・・・ ピコレッティ・・・
フムフム 、名前をまったく知らない
私は感心するばかり。
このようなお花は ラベンダー だとばかり・・・。お恥ずかしいです。
お花たちのお世話って本当に難しいですよね。 

[C7062]

あ、これ、ベロニカっていうのか。
我が家でも今、次から次へと咲いてますが(下から咲き出すんで、枯花とつぼみが一緒w)
俺はずっとラベンダーの仲間だと思ってました^^;
似たような花で、頂芽をわざと摘んで脇芽出させて咲かす花もあるんですけど・・・あれも同じベロニカなのかな?
高温多湿を嫌うとのこと、我が家ではおふくろも花もそんなこと頓着してませんわw

[C7063]

あら(´・∀・`)

ベロニカですか・・・

とても可愛いお花ですね・・
素適ですね・・・

色も優しい色ですね・・・小さなお花~素適・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7064]

g-trmさんへ
ベロニカは、蒸れさえしなければ育てやすい花だと思いますよ。
虫も来ないですし。^^
以前登場した"ブルーフォンテン"なんて、超がつくほど強健なんですから。
でも、某カタログのロイヤルキャンドルは弱いかもしれません。
あれは夏の暑さに弱すぎですから…。

このベロニカ、先日登場したサルビアのメルローやファリナセアに姿形がそっくりなんです。
ラベルがなければ多くの人が勘違いしてしまうでしょうね。
花が出回るのは、来年の春で~す。

[C7065]

pandaさんへ
台風はそれそうですね。
気圧を見るかぎり発達しないようですから大丈夫でしょう。
あ~良かった♪

ベロニカの花言葉、「常に微笑みを持って」なんですね。
教えてくれてありがとう。^^
見た目そのままのお似合いな花言葉ですよね~。

[C7066]

ばななんさんへ
このピンク、昔園芸カタログで見た赤いベロニカだ~と思って購入したんです。
そしたらピンクの花でした。
あぁ早とちり。^^でも、買って良かったです♪

これまで3種類のベロニカを育ててきましたが、
夏に打ち勝ったのは1種類ブルーフォンテンだけ…。
この2株には期待を寄せています。
地元のお店で買ったから、大丈夫だと信じたい!

[C7067]

金太郎さんへ
ベロニカはトラノオの仲間ですよ。
高温多湿に弱いから、きっとヨーロッパ辺りからやって来たんでしょうね~。
(適当な想像ですけど。)
オカトラノオと違うのは、その大きさです。
背丈は30cmもなく、花壇の前列に植えられる大きさなんです。

ベロニカを撮ろうとすると、どうしても縦位置写真になっちゃいます。^^

[C7068]

Meryさんへ
こんばんは。
7月から8月にかけての天候…
土砂降りの梅雨が終わった後の急激な気温上昇や乾燥は、
植物にとって地獄そのものでしょうね。
なのに湿度は70%近くもあって、こちらも気を失いそうです。

うちも次々に植物達が枯れこんでいます。
熊本の植物はこの季節災難ですよね~。

[C7069]

かげさんへ
たぶん東京あたりまで北上すれば問題ないと思いますよ。
ご近所に育っているなら大丈夫でしょう。^^

じつは、手入れはしたことがありません。^^;
何をどうすればいいのやら。
それくらい手のかからない植物なんです。
高温と多湿というハードルさえ越えれば…。

[C7070]

chocolat*さんへ
ピコレッティってどういう意味なんでしょうね。
意味は分からなくても、可愛らしい感じがしませんか?^^

ベロニカって、まだまだメジャーな存在にはなりきれていません。
花期が短いからかな?
それとも、ちょうど梅雨のオフシーズンに咲いちゃうから?
もっともっと人気が出てもいい花ですよね~。

[C7071]

牛柄さんへ
ベロニカはイングリッシュガーデンには欠かせない花ですよ。
さすがはお袋さま。ちゃーんと押さえてありますね。^^
ベロニカは寒さに強い花ですから、どうしても暑さに弱くなるようです。
なので、秋田の気候ならば、全然問題ないどころかむしろ適していると思います。
ためらわずガンガン植えてください。

ベロニカを摘心するって聞いたことないんですよ…。
もしかして、俺流ならぬお袋さま流!?

[C7072]

畑ちゃんさんへ
ベロニカって優しい花ですよね。
青系の多いベロニカにあって、ピンクは特に優しく感じます。
多くの花の中に植えつけてしまうと、全然目立たなくなってしまいますが、
その控えめさが良いところかなって思うんです。^^

[C7073]

おはようございます!
高温多湿には弱いというベロニカ、
熊本の蒸し暑さは辛いでしょうね。
でも見かけの優しさに比べて案外たくましくて、何年かしたら順応、適応して、
fumiQさんの花壇の主になっているかもしれませんね。
あの頃の控えめな姿がなつかしい・・・てなことになってるかも。

[C7078]

hirahiraさんへ
遅くなってごめんなさい。
このままうまく順応して、大株になってくれると嬉しいんですけどね~。
どうなんでしょう?
梅雨から夏にかけて花を咲かせる花だから、全く暑さがダメってわけではないと思うんですよ。
今年の暑さ次第でしょうね。^^

花壇の主を目指して欲しいけど、隣にはエンゼルトランペットがいるんですよ。(笑)
まずは子分目指して頑張って欲しいです。
  • 2008-07-21 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

青空を目指して。




青いベロニカって大好きなんです。

花穂がいっぱい上がって、いかにもブルーガーデンって感じ。

もう少し花期が長ければ言うことありません。


このベロニカは"パープルエンペラー"

何だかお偉い名前のベロニカさんです。^^





こちらは"ピコレッティ"

見た目も名前も可愛いピンクのベロニカです。


パープルエンペラーと比べると小さな株なので、

まだまだ花穂は少なめ。

あと1年待ちかな。





少しアップで撮ってみました。

つぶつぶの蕾が可愛い~。^^


高温多湿を苦手とするベロニカです。

午前中だけしか陽の当たらない場所に植えてみたけど、

いまいち不安が残ります。

今年の夏はどんな夏になるんでしょうね~。


コメント

[C7054]

涼しげで暑さの中ホッと癒されます^^
ピンクのベロニカさんも可愛い~♪です。
サルビアって難しそうですがどんどん魅力的で引き寄せられています。
お恥ずかしい(>_<)サルビアと同じ仲間かと思っていました(大恥)
今朝拝見してお花屋さんで捜しましたが残念~!!見つかりませんでした。
見れば見るほど大人な感じで魅力的なお花です^^
  • 2008-07-18 08:58
  • g-trm
  • URL
  • 編集

[C7056]

台風それてくれるといいですね、せっかく咲いた花がかわいそうだもの…
和名はルリトラノオと言うのですね
なんだかぴったりの名前、花言葉もよかったよ
「常に微笑みを持って」
ほらfumiQさんのベロニカも笑ってるみたいだよ
  • 2008-07-18 09:38
  • panda
  • URL
  • 編集

[C7057]

ベロニカ、ブルーもピンクも可愛いですね~~~♪

わたしもいつも欲しいぃぃと思いながら、まだありません~。
なので、今回もfumiQさんのところで眺めて満足させてもらいます。(*^.^*)

ベロニカちゃんのためにも暑すぎない夏になるといいですよね。

[C7058] こんにちは!

「ベロニカ」初めて見る花ですが、私好みです。
魅せられて動けなくなりそうです・・
最後の写真いいですね~
多分自分もこのアングルだろうなと思いながら拝見しました
  • 2008-07-18 15:27
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7059]

こんにちは。
ふわっとして、やさしい花ですね^^

雨が降ったりやんだりで、涼しいのか蒸し暑いのかはっきりしない天気ですね…。
こんなときの植物の管理はむずかしそう…。うちの多肉、枯れていってます…(T_T)

[C7060]

近所の庭でよく見かけるものですが、ベロニカというんですか。
高温多湿が苦手なんですか、手入れが大変そうですね。
来年も綺麗な写真が見られるといいですね。

[C7061]

ベロニカ・・・・ ピコレッティ・・・
フムフム 、名前をまったく知らない
私は感心するばかり。
このようなお花は ラベンダー だとばかり・・・。お恥ずかしいです。
お花たちのお世話って本当に難しいですよね。 

[C7062]

あ、これ、ベロニカっていうのか。
我が家でも今、次から次へと咲いてますが(下から咲き出すんで、枯花とつぼみが一緒w)
俺はずっとラベンダーの仲間だと思ってました^^;
似たような花で、頂芽をわざと摘んで脇芽出させて咲かす花もあるんですけど・・・あれも同じベロニカなのかな?
高温多湿を嫌うとのこと、我が家ではおふくろも花もそんなこと頓着してませんわw

[C7063]

あら(´・∀・`)

ベロニカですか・・・

とても可愛いお花ですね・・
素適ですね・・・

色も優しい色ですね・・・小さなお花~素適・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C7064]

g-trmさんへ
ベロニカは、蒸れさえしなければ育てやすい花だと思いますよ。
虫も来ないですし。^^
以前登場した"ブルーフォンテン"なんて、超がつくほど強健なんですから。
でも、某カタログのロイヤルキャンドルは弱いかもしれません。
あれは夏の暑さに弱すぎですから…。

このベロニカ、先日登場したサルビアのメルローやファリナセアに姿形がそっくりなんです。
ラベルがなければ多くの人が勘違いしてしまうでしょうね。
花が出回るのは、来年の春で~す。

[C7065]

pandaさんへ
台風はそれそうですね。
気圧を見るかぎり発達しないようですから大丈夫でしょう。
あ~良かった♪

ベロニカの花言葉、「常に微笑みを持って」なんですね。
教えてくれてありがとう。^^
見た目そのままのお似合いな花言葉ですよね~。

[C7066]

ばななんさんへ
このピンク、昔園芸カタログで見た赤いベロニカだ~と思って購入したんです。
そしたらピンクの花でした。
あぁ早とちり。^^でも、買って良かったです♪

これまで3種類のベロニカを育ててきましたが、
夏に打ち勝ったのは1種類ブルーフォンテンだけ…。
この2株には期待を寄せています。
地元のお店で買ったから、大丈夫だと信じたい!

[C7067]

金太郎さんへ
ベロニカはトラノオの仲間ですよ。
高温多湿に弱いから、きっとヨーロッパ辺りからやって来たんでしょうね~。
(適当な想像ですけど。)
オカトラノオと違うのは、その大きさです。
背丈は30cmもなく、花壇の前列に植えられる大きさなんです。

ベロニカを撮ろうとすると、どうしても縦位置写真になっちゃいます。^^

[C7068]

Meryさんへ
こんばんは。
7月から8月にかけての天候…
土砂降りの梅雨が終わった後の急激な気温上昇や乾燥は、
植物にとって地獄そのものでしょうね。
なのに湿度は70%近くもあって、こちらも気を失いそうです。

うちも次々に植物達が枯れこんでいます。
熊本の植物はこの季節災難ですよね~。

[C7069]

かげさんへ
たぶん東京あたりまで北上すれば問題ないと思いますよ。
ご近所に育っているなら大丈夫でしょう。^^

じつは、手入れはしたことがありません。^^;
何をどうすればいいのやら。
それくらい手のかからない植物なんです。
高温と多湿というハードルさえ越えれば…。

[C7070]

chocolat*さんへ
ピコレッティってどういう意味なんでしょうね。
意味は分からなくても、可愛らしい感じがしませんか?^^

ベロニカって、まだまだメジャーな存在にはなりきれていません。
花期が短いからかな?
それとも、ちょうど梅雨のオフシーズンに咲いちゃうから?
もっともっと人気が出てもいい花ですよね~。

[C7071]

牛柄さんへ
ベロニカはイングリッシュガーデンには欠かせない花ですよ。
さすがはお袋さま。ちゃーんと押さえてありますね。^^
ベロニカは寒さに強い花ですから、どうしても暑さに弱くなるようです。
なので、秋田の気候ならば、全然問題ないどころかむしろ適していると思います。
ためらわずガンガン植えてください。

ベロニカを摘心するって聞いたことないんですよ…。
もしかして、俺流ならぬお袋さま流!?

[C7072]

畑ちゃんさんへ
ベロニカって優しい花ですよね。
青系の多いベロニカにあって、ピンクは特に優しく感じます。
多くの花の中に植えつけてしまうと、全然目立たなくなってしまいますが、
その控えめさが良いところかなって思うんです。^^

[C7073]

おはようございます!
高温多湿には弱いというベロニカ、
熊本の蒸し暑さは辛いでしょうね。
でも見かけの優しさに比べて案外たくましくて、何年かしたら順応、適応して、
fumiQさんの花壇の主になっているかもしれませんね。
あの頃の控えめな姿がなつかしい・・・てなことになってるかも。

[C7078]

hirahiraさんへ
遅くなってごめんなさい。
このままうまく順応して、大株になってくれると嬉しいんですけどね~。
どうなんでしょう?
梅雨から夏にかけて花を咲かせる花だから、全く暑さがダメってわけではないと思うんですよ。
今年の暑さ次第でしょうね。^^

花壇の主を目指して欲しいけど、隣にはエンゼルトランペットがいるんですよ。(笑)
まずは子分目指して頑張って欲しいです。
  • 2008-07-21 08:00
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
