Entries



コメント

[C7046] こんにちは

>どうしてうちのだけ?
それ、過保護とちがいますか(笑)
>気合が足りんのぢゃ!
その調子、気合入れてやってください!!

今年は野生化(?)したタチアオイの群落を見たばかりで
彼らは雑草の生い茂る藪の中を女王様のように凛としていましたよ


  • 2008-07-17 12:51
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7047]

タチアオイはfumiQさんとの思い出の花です。
(一人で勝手に思い出作っちゃってごめんなさい/笑 
※初コメントだったもので)
やっぱり可愛い~♪
このあまーーいピンクがとっても好きです。
  • 2008-07-17 13:03
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7048]

去年だったかな?ご近所のおうちに咲いていて この名前を知りました。
どこかの県花だという話でかなり背丈も伸びるとか。
今年も一杯咲いていますよ!

[C7049]

今年2年目の我が家のタチアオイより立派です~♪
そうかあ。。美しく咲かせるには、3年以上は必要なのかあ。。
今年もなんだか物足りない花でした。
来年、お互い立派な花が咲くといいね♪
そうぢゃ!(@-@)//気合ぢゃ!!

[C7050]

金太郎さんへ
あはは。金太郎さんの仰るとおり!
厳しく育てているつもりが過保護になっていました。^^;
でもでも、心の中では過保護でも、
本人の前では厳しい親として振舞っているんですよ。
そこはお間違いなく…(笑)

孤高で気高い存在感を持つ花ですから、
野生化したタチアオイは、さぞ見事でしょうね。
  • 2008-07-18 08:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7051]

tomaさんへ
わぁ~覚えてもらえたことに感激で~す。
ありがとうございます♪
それに引きかえ、私は…
いやはや、お恥ずかしい限りです。^^;
よし、こうなったら、
tomaさんとの思い出の花として大切に育てていくぞー!

しべの先にピンクの花びら(?)がちょこんと乗っているんですよ。
それが可愛くて可愛くて。お気に入りです。^^
  • 2008-07-18 08:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7052]

chocolat*さんへ
タチアオイの花は背が高いですね~。
2年目の株でも、軽く2mほどまで伸びるんですよ。
条件がいい場所だと、背丈も株張りも際限知らずって感じです。^^
空に向かって元気よく枝を伸ばす姿がとっても元気!
見ていて頼もしい花ですよね。

どうして、ピンクの花を育てているかといいますと、
選んでわけではなくって、知らずに蒔いた種がピンクだったからで~す。
  • 2008-07-18 08:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7053]

TAMAさんへ
へぇ~うちのタチアオイの方が先輩なんだ。
(僅か1年半だけど。^^;)
じつは、この写真の株の隣にこぼれ種第1号の子株も育っているんですよ。
今年で2年目、枝を1本だけ伸ばして花を咲かせています。
親株が花を咲かせるまで2年かかったことを考えると、脅威のスピードです。
気合で元気に育って欲しいけど、
この2株が隣のサザンカやモミジの栄養を取ってしまわないか心配…。
心配は尽きそうにありません。
  • 2008-07-18 08:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

気合が足りんのぢゃ!




種を蒔いて3年と半分くらい経ったかな。

タチアオイが更に大きく育ってくれました。


枝が10本くらい立ち上がり、驚くほど花がいっぱい♪

でも…

雨の重みで、枝が四方八方に広がってしまいました。^^;





他所様の家のタチアオイは倒れていないのに、

どうしてうちのだけ?


全体像を撮りたかったんですけど、

それは来年のお楽しみ。


代わりといっては何ですが、

花が濃く詰まっているところを撮ってみました。





しっとりと濡れた後ろ姿もどうぞ。^^

コメント

[C7046] こんにちは

>どうしてうちのだけ?
それ、過保護とちがいますか(笑)
>気合が足りんのぢゃ!
その調子、気合入れてやってください!!

今年は野生化(?)したタチアオイの群落を見たばかりで
彼らは雑草の生い茂る藪の中を女王様のように凛としていましたよ


  • 2008-07-17 12:51
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C7047]

タチアオイはfumiQさんとの思い出の花です。
(一人で勝手に思い出作っちゃってごめんなさい/笑 
※初コメントだったもので)
やっぱり可愛い~♪
このあまーーいピンクがとっても好きです。
  • 2008-07-17 13:03
  • toma
  • URL
  • 編集

[C7048]

去年だったかな?ご近所のおうちに咲いていて この名前を知りました。
どこかの県花だという話でかなり背丈も伸びるとか。
今年も一杯咲いていますよ!

[C7049]

今年2年目の我が家のタチアオイより立派です~♪
そうかあ。。美しく咲かせるには、3年以上は必要なのかあ。。
今年もなんだか物足りない花でした。
来年、お互い立派な花が咲くといいね♪
そうぢゃ!(@-@)//気合ぢゃ!!

[C7050]

金太郎さんへ
あはは。金太郎さんの仰るとおり!
厳しく育てているつもりが過保護になっていました。^^;
でもでも、心の中では過保護でも、
本人の前では厳しい親として振舞っているんですよ。
そこはお間違いなく…(笑)

孤高で気高い存在感を持つ花ですから、
野生化したタチアオイは、さぞ見事でしょうね。
  • 2008-07-18 08:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7051]

tomaさんへ
わぁ~覚えてもらえたことに感激で~す。
ありがとうございます♪
それに引きかえ、私は…
いやはや、お恥ずかしい限りです。^^;
よし、こうなったら、
tomaさんとの思い出の花として大切に育てていくぞー!

しべの先にピンクの花びら(?)がちょこんと乗っているんですよ。
それが可愛くて可愛くて。お気に入りです。^^
  • 2008-07-18 08:27
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7052]

chocolat*さんへ
タチアオイの花は背が高いですね~。
2年目の株でも、軽く2mほどまで伸びるんですよ。
条件がいい場所だと、背丈も株張りも際限知らずって感じです。^^
空に向かって元気よく枝を伸ばす姿がとっても元気!
見ていて頼もしい花ですよね。

どうして、ピンクの花を育てているかといいますと、
選んでわけではなくって、知らずに蒔いた種がピンクだったからで~す。
  • 2008-07-18 08:37
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C7053]

TAMAさんへ
へぇ~うちのタチアオイの方が先輩なんだ。
(僅か1年半だけど。^^;)
じつは、この写真の株の隣にこぼれ種第1号の子株も育っているんですよ。
今年で2年目、枝を1本だけ伸ばして花を咲かせています。
親株が花を咲かせるまで2年かかったことを考えると、脅威のスピードです。
気合で元気に育って欲しいけど、
この2株が隣のサザンカやモミジの栄養を取ってしまわないか心配…。
心配は尽きそうにありません。
  • 2008-07-18 08:38
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
