Entries



コメント

[C42] ランタナの意味は?

こんにちは!
きょうは、ほんとに「秋」の1日でした。すずしい~。
最近、急激に熊本は冷え込んでいますね。寝冷えに要注意です。
ランタナの花って見たことがあるのかないのか、よくわからない状況に陥っています。写真の花が本物より大きいせいでしょうか。
名前は聞いたことがあるようなないような。ランタナの意味もわからず・・・。他のいろもあるのでしょうか。
  • 2006-09-25 18:04
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C43] 意味はなんだろう…

こんばんは。きょうはほんとに涼しかったですね。
ランタナですが、さえちゃんも見たことがあるはずですよ。育てている人は多いですから。この写真はドアップなんで、イメージがわかないかもしれませんね。
そ~いえば、全日空ホテル(ニュースカイホテル)前の白川沿いに大きなランタナが育っていたような気がします。あれは単色ではなく、いくつかの色が混じった花色だったと思います。草丈は1mくらいでしょうか。
ランタナの意味はまったく分かりません。色は黄・紫・白・オレンジ・混じった色など色々ありますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/74-42fe97f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最初で最後のランタナの花。

ランタナ:istDS+Tam90mmMACRO(52BBor72B)

黄色花のランタナです。半日陰に置いているんで花は諦めていたのですが、
がんばって花をつけてくれました。
本日の熊本地方は、最高気温は28.5℃、最低気温は16.9℃で朝方は冷え込みました。それにここ最近、夜にけっこう強い風が吹いています。この風が地表の熱を持ち去っているのでしょうか、油断していると風邪を引きそうです。

さて、この黄色花のランタナですが、今は使わなくなった原付を隠すために半日陰に置いています。日当たりが悪いので咲きにくい環境なんですが、夏にバッサリと切り戻しを行ったため、さらに咲きにくくなり、今になってようやく咲くことができたというわけです。
ただ残念なことに、先日の台風で枝先が痛んでしまい、今年はもう咲くことはないと思います。
(注)この写真は台風が来る前に撮ったものです。

コメント

[C42] ランタナの意味は?

こんにちは!
きょうは、ほんとに「秋」の1日でした。すずしい~。
最近、急激に熊本は冷え込んでいますね。寝冷えに要注意です。
ランタナの花って見たことがあるのかないのか、よくわからない状況に陥っています。写真の花が本物より大きいせいでしょうか。
名前は聞いたことがあるようなないような。ランタナの意味もわからず・・・。他のいろもあるのでしょうか。
  • 2006-09-25 18:04
  • さえちゃん
  • URL
  • 編集

[C43] 意味はなんだろう…

こんばんは。きょうはほんとに涼しかったですね。
ランタナですが、さえちゃんも見たことがあるはずですよ。育てている人は多いですから。この写真はドアップなんで、イメージがわかないかもしれませんね。
そ~いえば、全日空ホテル(ニュースカイホテル)前の白川沿いに大きなランタナが育っていたような気がします。あれは単色ではなく、いくつかの色が混じった花色だったと思います。草丈は1mくらいでしょうか。
ランタナの意味はまったく分かりません。色は黄・紫・白・オレンジ・混じった色など色々ありますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ashimoto239.blog58.fc2.com/tb.php/74-42fe97f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
