Entries



コメント

[C6980]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

このお花は~本当にユニークな変わったお花ですよね・・・・・

毎年見ていますが~見飽き無いですよウフ

色も素敵な色ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6981]

強烈な形と鮮明な青!
目が覚めました!!

[C6982]

気がつくとでっかくなってますよね~
ばっさり切ってもあっという間に大きくなるし。
おしべがモップかデッキブラシのように見えてきました。

携帯だと写真がうまく見れなくって、文章だけ見てました。
そろそろ買い替え時かなぁ・・・

[C6983] こんばんは

これからの季節よく見かけます
この花には悪いけどあまり私好みではにので撮ったことはないです(笑)
白いしべがあるんですね、初めて知りました
このしべがあると雰囲気変わりますね
うんと可愛くなります
我見で片づけて観察不足でした(反省します)
  • 2008-07-11 19:42
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C6984]

こんばんわ!
暑い時は青い花は涼しげでいいですね。
1、5メートルとは、すごい花の量でしょうね。
蜂さん、一つ一つの花を渡り歩くの、疲れるでしょうね。
どんな動きをするかジーッと観察していたいです。

[C6985]

でっかい “草” ですね~w
(↓の、木本だというのにも驚きましたが^^;)
ところでさてはて、いったいどんな香りなんでしょう?
我が家にある無臭セージからは、なんだか想像もできないんですが。
・・・・本物ソーセージの匂いなんですか? それだとヤだなw

[C6986]

畑ちゃんさんへ
グアラニティカは多くのご家庭で大きく育っていますよね。
高い塀があっても、青い花が顔を出したりして、
どこもデカイなぁ~って笑ってしまいます。^^

やっぱりこの花の良さは花色でしょうか。
たくさんの青い花は涼やかな気持ちにさせてくれますね。
  • 2008-07-12 08:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6987]

うちにもあります。
時々強く切り戻さないとどうしようもないくらい伸びます。
写真で見るとキレイですね。
香りは…薄荷キャンディーってところでしょうか?
私の頼りない記憶からはそんなイメージです(´・ω・`;A)
  • 2008-07-12 08:14
  • toma
  • URL
  • 編集

[C6988]

そうか!さんへ
このタイプの花は初めてご覧になられました?
シソ科、特にセージの花の形はこんな不思議なものが多いんですよ。
存在感のある花ですよね。
目が覚めてよかったです。
  • 2008-07-12 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6989]

かげさんへ
冬に地上部が枯れてしまいましたので、
「元の大きさに戻るまで時間がかかるだろうなぁ~」と思っていまし
たが、
芽が出てあっという間に元の姿に復活しました。^^
それどころか地下茎を通して増殖しようとしているんですよ。
それを引っ張ったら、球根みたく膨らんでいる根っこが出てきまして…
オシロイバナ並の生命力ですね!(この先、苦労しそうです。^^;)
  • 2008-07-12 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6990]

金太郎さんへ
食わず嫌いはダメですよ~。
ファインダーを通して見てみると、意外と新しい発見があるものです。
それに、このグアラニティカには大型の蝶がよくやって来てくれますし、
たくさんの花をつけた長い花茎が風を受けてゆらゆらと揺れる姿は、
見ていて気持ち良いものです。

というわけで、見つけ次第さっそく観察してみてくださいね。
その際には香りもどうぞ。^^
  • 2008-07-12 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6991]

hirahiraさんへ
暑い日が続く昨今、
青い花を眺めていると涼しげな気持ちになるような気が…
イマイチ起こりません。^^;
それくらい陽射しが強い(痛い)んですよ~。
曇りの日は曇りの日で、ビニールハウスの中にいるようにモヤモヤしてますし…。
涼しい風よ、吹いてくれ~~~。

この花にやって来る虫さんは疲れるでしょうね。
でも、私としては撮りやすいので助かります。^^
  • 2008-07-12 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6992]

牛柄さんへ
確かにでっかい草ですけど、うちには更に大きいラベンダーがあるんですよ。
開花時には2mほどにもなります。
でもそれも、バナナに比べたら小さい小さい。(笑)

香りを的確な言葉でお伝えしたいんですけど、
どう例えればいいのか全く分かりません。
バラのような強香でもないし、ジャスミンのような甘い香りでもないし…
セージらしい控えめな香りです。
けっして、ソーセージの香りではありませんので。^^
  • 2008-07-12 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6997]

tomaさんへ
グアラニティカって元気な植物ですよね~。
バッサリ切っても水をやらなくても、枯れることはないような気がします。^^
そういや、虫に食べられることもなかったような…。

葉をかじる虫たちって、あの香りが苦手なんでしょうか?
tomaさんにはハッカに感じられたあの香り、
私は例える言葉が見つかりません…。
あぁ、何て言えばいいんだぁ~。^^
  • 2008-07-12 23:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

青い花の誘惑。




暑くなれば暑くなるほど元気になるみたい。

サルビア・グアラニティカ(メドーセージ)が1.5m近くになりました。


垂れた花茎を伸ばしたら、私の背なんて抜いちゃうんだろうなぁ。

嬉しいような、悲しいような… ちょっと複雑。^^





葉や花に触れるだけで、ほわ~っと漂ってくるあの香り…。

チェリーセージと似ています。

植えた頃は苦手だったけど、今ではけっこう好きな香りです。

でも、どう例えればいいんだろう?

(無責任だけど、ご想像にお任せしますね。^^)


ところで、

真ん中の花に詰まっている虫さんに気づかれました?





蜂さんでした。^^

かなり無防備でしたね。

コメント

[C6980]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

このお花は~本当にユニークな変わったお花ですよね・・・・・

毎年見ていますが~見飽き無いですよウフ

色も素敵な色ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

[C6981]

強烈な形と鮮明な青!
目が覚めました!!

[C6982]

気がつくとでっかくなってますよね~
ばっさり切ってもあっという間に大きくなるし。
おしべがモップかデッキブラシのように見えてきました。

携帯だと写真がうまく見れなくって、文章だけ見てました。
そろそろ買い替え時かなぁ・・・

[C6983] こんばんは

これからの季節よく見かけます
この花には悪いけどあまり私好みではにので撮ったことはないです(笑)
白いしべがあるんですね、初めて知りました
このしべがあると雰囲気変わりますね
うんと可愛くなります
我見で片づけて観察不足でした(反省します)
  • 2008-07-11 19:42
  • 金太郎
  • URL
  • 編集

[C6984]

こんばんわ!
暑い時は青い花は涼しげでいいですね。
1、5メートルとは、すごい花の量でしょうね。
蜂さん、一つ一つの花を渡り歩くの、疲れるでしょうね。
どんな動きをするかジーッと観察していたいです。

[C6985]

でっかい “草” ですね~w
(↓の、木本だというのにも驚きましたが^^;)
ところでさてはて、いったいどんな香りなんでしょう?
我が家にある無臭セージからは、なんだか想像もできないんですが。
・・・・本物ソーセージの匂いなんですか? それだとヤだなw

[C6986]

畑ちゃんさんへ
グアラニティカは多くのご家庭で大きく育っていますよね。
高い塀があっても、青い花が顔を出したりして、
どこもデカイなぁ~って笑ってしまいます。^^

やっぱりこの花の良さは花色でしょうか。
たくさんの青い花は涼やかな気持ちにさせてくれますね。
  • 2008-07-12 08:13
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6987]

うちにもあります。
時々強く切り戻さないとどうしようもないくらい伸びます。
写真で見るとキレイですね。
香りは…薄荷キャンディーってところでしょうか?
私の頼りない記憶からはそんなイメージです(´・ω・`;A)
  • 2008-07-12 08:14
  • toma
  • URL
  • 編集

[C6988]

そうか!さんへ
このタイプの花は初めてご覧になられました?
シソ科、特にセージの花の形はこんな不思議なものが多いんですよ。
存在感のある花ですよね。
目が覚めてよかったです。
  • 2008-07-12 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6989]

かげさんへ
冬に地上部が枯れてしまいましたので、
「元の大きさに戻るまで時間がかかるだろうなぁ~」と思っていまし
たが、
芽が出てあっという間に元の姿に復活しました。^^
それどころか地下茎を通して増殖しようとしているんですよ。
それを引っ張ったら、球根みたく膨らんでいる根っこが出てきまして…
オシロイバナ並の生命力ですね!(この先、苦労しそうです。^^;)
  • 2008-07-12 08:14
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6990]

金太郎さんへ
食わず嫌いはダメですよ~。
ファインダーを通して見てみると、意外と新しい発見があるものです。
それに、このグアラニティカには大型の蝶がよくやって来てくれますし、
たくさんの花をつけた長い花茎が風を受けてゆらゆらと揺れる姿は、
見ていて気持ち良いものです。

というわけで、見つけ次第さっそく観察してみてくださいね。
その際には香りもどうぞ。^^
  • 2008-07-12 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6991]

hirahiraさんへ
暑い日が続く昨今、
青い花を眺めていると涼しげな気持ちになるような気が…
イマイチ起こりません。^^;
それくらい陽射しが強い(痛い)んですよ~。
曇りの日は曇りの日で、ビニールハウスの中にいるようにモヤモヤしてますし…。
涼しい風よ、吹いてくれ~~~。

この花にやって来る虫さんは疲れるでしょうね。
でも、私としては撮りやすいので助かります。^^
  • 2008-07-12 08:15
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6992]

牛柄さんへ
確かにでっかい草ですけど、うちには更に大きいラベンダーがあるんですよ。
開花時には2mほどにもなります。
でもそれも、バナナに比べたら小さい小さい。(笑)

香りを的確な言葉でお伝えしたいんですけど、
どう例えればいいのか全く分かりません。
バラのような強香でもないし、ジャスミンのような甘い香りでもないし…
セージらしい控えめな香りです。
けっして、ソーセージの香りではありませんので。^^
  • 2008-07-12 08:16
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

[C6997]

tomaさんへ
グアラニティカって元気な植物ですよね~。
バッサリ切っても水をやらなくても、枯れることはないような気がします。^^
そういや、虫に食べられることもなかったような…。

葉をかじる虫たちって、あの香りが苦手なんでしょうか?
tomaさんにはハッカに感じられたあの香り、
私は例える言葉が見つかりません…。
あぁ、何て言えばいいんだぁ~。^^
  • 2008-07-12 23:25
  • fumiQ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
